僕は身長180cm、体重75kg、O脚、猫背、腰痛注意な体形です。
マツダ3のドラポジが、1年乗ってもこれだ!ってところに行きついてないのです。
このストレスがけっこうすごい。
マジで車を買い替えたいぐらいイヤ。だってドラポジですよ。痛いんですもん。
ただ、いろいろ試してるうちに、自分の姿勢が矯正されてきてるのと、ドラポジってものを人生で初めて気にすることになったマツダ3に感謝もしていて、大嫌いだけど大好き、みたいな気持ちでいつも乗ってます。
まずマツダ推奨のドラポジ調整法にそって調整すると、目の前にルームミラーが来て左前がまったく見えない。交差点で左折するときに、前から横断してくる歩行者や自転車が見えない。フロントウィンドウに顔が近いので、正面の上方が屋根にさえぎられて見えない。フロントウィンドウの右半分の下半分しか使ってない感覚です。これは危険。ということで座面高を下げる。と、腰が痛い。それでも左前方はルームミラーに隠れたまま。
マツダ3のシートは骨盤をガッチリ固定して、上半身をフリーにすることで人間が持っているバランス感覚を生かして頭を常に水平に保つっていうコンセプト。
そのために骨盤の下と横をはさんで固定してくるわけですが、

画像出典:ITmediaビジネスオンライン「新型アクセラの驚愕すべき出来」
骨盤上部って、骨と皮しかないんです。そこを押されるとめっちゃ痛いんですよ、関節技かけられた並みに。
座面は3ブロックに別れているんですが、一番奥のブロックにお尻を乗せると、尾骨が座面に刺さる。ここも、骨と皮しかないんですよ、それに気づかずロングツーリングに出かけて、めっちゃシビレました。
しかもお尻のエクボのあたりがせばまっていてフレームにお尻を噛まれる。
これおかしいんじゃないの?と文句を言いたくなったわけですが、このシートはマツダ3の売りでもあるわけで、かなりガンバって開発したらしい、となれば、自分を変えてアジャストしてみようって気になったんですけどね。
クッションのたぐいをいろいろと買ってみました。
お尻の後ろ半分だけのハーフサイズクッション、これで一発解消と思ったんですが、その中身がパイプクッションで、上下の揺れが増幅されて車に酔う。
なるほど制震が効いてるシートなんだな、ということで低反発のクッションを入れてみる。背中に敷いてみる、もっと厚いものに変えてみる、ランバーサポートを買ってみる、お尻のスキマクッションを買ってみる、テンピュールのランバーサポートを思いきって買ってみる、ダメでした。
さらにはハンドルが遠くて、ペダルが近すぎる、で超薄底のドライビングシューズを買って足を2cmでも奥へ入れられるようにしてみる。その時は「これだ」と思ったんですが、解決に至らず。
点検の時にディーラーに相談してみる。
ディーラーに出来ることはない、との答えでした。
自分にできることは全部やった、あとはレカロを入れるか…
って考えてるうちに、ウチの奥さんもなんか合わないと言い出し、となると2脚入れて、微調整してくれるショップに行くとなるとちょっとした旅行になって70万円コースかと。そこまでして合わなければすべてが無駄に…。そこまでするならば、ドラポジの重要さがイヤってほどわかったこの経験値を使って、違う車に変えようというのが結論です。
そこまで覚悟が決まると、マツダが何と言おうと、ドラポジの常識がどうであろうと関係ない、むしろ常識をぶっ壊してやろうというところに行けます。
で、今のところなんとか大丈夫なポジションが見つかったので次でシェアします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2021/05/27 10:32:22