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2008年01月21日 イイね!

謎の?ウエイト?

フォトギャラには写真保存してますが、昨日のメンバー交換、数㎜でも高さを稼ぐために結局メンバーの真ん中の

↓こいつ



はずしちゃったんですが、これ、何だかご存じの方いらっしゃいますか?
2㎏くらいはあると思います。結構ズシッと。
F氏曰く
「4発やから振動防止のウエイトやろ。Lにはついてないっちゃね」
とのこと。
「ふ~ん…」
ってなもんでしたが(^^;)

はずした結果は…全然前と変わらない

まあメンバーの強度アップには当然なってるんでしょうけど、それなら鉄板だけでいいような…この文鎮は必要なんでしょか?
なくてもいいんなら気持ち軽量化ですかね?(笑)

そのうちこいつの代わりにメンバーガードつけなくちゃ(^^;)
Posted at 2008/01/21 00:29:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 鉄仮面 | 日記
2008年01月19日 イイね!

車高を下げすぎると…PART2

車高を下げすぎると…PART2先週の西海岸の帰り、セブンから出ようとアクセル踏んだ途端「ドンッ!」ともの凄い衝撃が…またやっちゃいました。
確認すると、そこには凄い段差というか低~い縁石というか族車止めというか。暗かったのと初めて寄った店だったので全然わからなくて、ヒットした瞬間センターコンソールの中の物が全部飛び散り、ステアリングセンターがおもいっきしズレましたです(^^;)

一応まっすぐは走るけどアライメント絶対狂ってるってことで、本日も朝から緊急ピットイン!もちろん某ガレージへ(笑)
毎週来てる気が…

最初「メンバーは交換大変だ~」って思ってたので車屋さんに聞いたところ、「いや、すぐできるぞ」とのこと。やり方聞いてとりあえず作業開始。
長年?コツコツぶつけてきたせいか、明らかにメンバーが後退してる…ほとんどタイロッドと接触状態。(ちなみに正常なら1センチは開いてます)
エンジンは下からミッションジャッキでオイルパンに当て木して支えます。


※注意:この車のオイルパンは底の鉄板がブ厚いので大丈夫でしたが、
ノーマルオイルパンは危険かも?

写真はまだ当て木なしの状態

そしてまるで動かないロアアームをパワープレイでなんとか落とすのに成功。

「ロアアームがメンバーから外れんなんて考えられんちゃ!」byF田

正常なメンバー着けてみると…なんてスムーズな!(当たり前)
結局想像以上に作業は簡単で、40分くらい?で交換完了。慣れれば30分で楽勝ですね。
アライメント確認するとバッチリだったので調整の必要もなし!無事終了~(^0^)

…でも間違いなくまた↓こうなります(^^;)



ってことでせっかく早く終わったので昼飯食ってまったりしてるとmmさんから電話が…

「今九州上陸してるんですが、だいたい見終わったので、嫁さん下関のショッピングモールに置きざりにして襲撃してもいいですか?」

って…オイオイ(^^;)大丈夫なの?

などと心配しながらFASTで品番調べてたら…mmさん、本当に来ちゃいました(笑)
だから奥さんに怒られるって!
でもまあせっかくなので私の部品鳥バラすの手伝ってもらったり自分の鉄弄ったり、あれやこれや。結局夕方まで数時間DRと戯れて「そろそろ...」と名残惜しそうに奥様を迎えに行かれました。
…もっと居たかったんだネ(笑)

え~と

冗談抜きで外出禁止にならないように気をつけてください!通常の奥方には非常に理解しづらい行動なので!(爆)





↓ちなみに本日の戦利品と…


↓イメージ図 ( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted at 2008/01/20 00:44:34 | コメント(8) | トラックバック(0) | 鉄仮面 | 日記
2008年01月13日 イイね!

第2土曜は西海岸080112

昨日は毎月恒例、北九州門司の西海岸ミーでした…
というより、またまた1日どっぷりDR三昧な日でしたわ(^^;)

今回はmmさん九州デビューの日。1日フリーってことで、午前中から来宇。なんとかうちまで辿り着き、鉄の冷却水入れ替えをお手伝いしてもらってたら、リザーブがとんでもないことになってるのが判明…底にもの凄い量の錆が(^^;)
速攻で外して定規でつついて洗浄し、どうにか復活。でも内側の汚れは完全にはとれんかったです。新品買った方がいいかな?

作業終了後、昼飯に関東人はほとんど食べないという「うまかっちゃん」と嫁さんのニギリ飯食って、mmさんのご紹介を兼ねてまたまたカツ会員のお店へ。


↑連日の襲撃!いつも甘~いコーヒーありがと♪(^0^)

実はカツ会員、カーオーディオも得意分野で、やはりオーディオ好きなmmさんはすっかり意気投合してたみたいで、4鉄のスピーカーマウント用ボード発注しそうな勢いでした(笑)
ちなみに彼は何やってもイイ仕事するから信頼していいですよ^^

…などとマッタリお話ししてましたが、きりがなさそうだったんで撤退。
途中最近オープンしたドンキで、この辺じゃここでしか入手できない「カップルードル"チリトマト"」とお土産のお菓子を大量にゲットしつつF邸へGO!


mmさん、実はまだ鉄の調子が悪いらしくハーフスロットルで時々息継ぎするらしい。またやっかいな…(^^;)
着くなり速攻でガレージに(笑)


↑すっかりお馴染みになったF邸のガレージ。
 「スロポジじゃね?」とテスター引っ張り出して作業中のF氏。


↑ボンネットの角度が…普通じゃね~!
 ストッパー削ってあるみたい。光が奥まで届くし作業し易いし。ナルホド!


↑特に作業もなく、暗がりに静かに佇む車高短車両。ちょっと寂しそう…(笑)

2人が作業してる間、暇だったのでこないだ部品取りしたゲートをバラしたりタービン眺めたりしてたら、いつの間にか作業を終えたmmさんが奥の棚から何やらゴソゴソと…次から次へとカタツムリが!売るほどあります(笑)


↑問題:この4つのタービン名を「正確に」答えよ
 わかった方にはもれなくお好きなタービンをプレゼント!(嘘)

他にもゲートだのマニだのお宝の山。しかも使ってないから置いてあるだけで、基本全部「使用可能」だそうで…アンビリーバボー( ̄ロ ̄lll)
F号の進化の過程がわかりますね。

そんなこんなで、その後会長も合流。4台で西海岸へGO!


↑右から会長のガン黒2鉄、犬クロさんのパンダ2鉄、復活後初披露!
 のS野さんのガン黒2鉄、mmさんのガン黒4鉄、全く見えない一番奥
 の暗闇にF氏の赤黒2鉄。
 そして写真取り損ねてしまったFJ野郎さんの赤黒2鉄。
 …全部鉄(笑)


↑右から3すくんのアンバFJスカバン、Myガン黒2鉄、1つとばして
 団長の赤黒ブリちゃん。
 
本日は結局初参加がFJ野郎さんとmmさんで、あとはいつものメンバー。
計11組DR9台でしたね。

寒かったし腹減ってたので有志?でマックしてる間に、FJ野郎さんが明日も早くからお仕事ってことでご帰宅。いつの間に…ご挨拶できずにスミマセンでした(^^;)ちょっとしかお話しできなかったのが残念ですが、バーフェンとFスポの謎が解けたのでとりあえずOKです(笑)
毎月やってますんで、遠いですがまた遊びに来てくださいね!今度はゆっくりお話ししましょう。車高の低さについて(爆)

mmさんも初参加にもかかわらずわりと動き回ってましたね~。九州軍団、車はイカツイのが主流?ですが、人間はホント気さくなイイ連中ばっかなので、こっちにいる間に全員とお友達になっときましょう!
…って早速意中のマフラーをゲットしてましたね( ̄ー ̄)ニヤリ
引き渡しは来月みたいなので、来月もmmさん参加決定です(笑)

そういえば「前期が少ない~」と団長は嘆いてましたが、元々鉄やろ!と突っ込んでみる(笑)さらにスカバンだって、元はスカバンですから、正確には前期RS仕様?

…ってことは厳密には「前期はゼロ」というオチだったんですね(笑)


ということで、レポがちと長くなりましたが、それだけ「濃い」一日でしたとさ。
ホントは帰りにも事件が起きたのですが、まあたいしたことないんでオミットで。
おしまい^^
Posted at 2008/01/13 23:26:28 | コメント(12) | トラックバック(0) | 鉄仮面 | 日記
2008年01月11日 イイね!

タイヤ交換しました

本日、うちの模型クラブの会員でお友達でもあるカツ会員のお店で鉄のタイヤ交換してきました。(ちなみにお友達の会長。。。さんも、もちろんココのお客さん♪)


↑作業中の鉄。ドアが…普通に閉まらん(笑)補強したい。

実は前から「溝ね~な~…」って思ってて、お金もないしもうちっと頑張るかなと粘ってたんですが、最近フルブレーキングでハンドル取られるし、なんか減ってるとこのゴムの色が違うし…ってところに、「またタイヤ値上がりするよ~」という悲しいお知らせが。( ̄Д ̄;) ガーン
左右ローテは1年前既に終わってるし、仕方ないので交換決定!

しかしこの値上がり、原油価格が高騰を続ける限り続くみたいですね。ガス代もばかにならないのに厳しいですよね~(T T)
そういえばステージアのタイヤもそろそろ…18インチなのに(^^;)


↑そのへんに売ってる3㎜スペーサ×2枚。ボルトが…ちと短いでつ。


↑新兵器、アーティグリオマスター!26インチまで交換できるそうです。
 一度見てみたい(笑)


↑使用済フロント。Sドラ195/45R16
 すげ~片減り。センターはまだ6、7分は残ってる感じなのに。
 もったいない…と毎回思うけど、キャンバー3度位ついてるからやむなし。
 車高短乗りの宿命?
 

↑使用済リア。Sドラ205/40R17
 こっちは割と綺麗に減ってる?
 でもやっぱり片減りスリック状態です(^^;)


ちなみに空気圧はフロントはいつも2.5㎏。リアはいつもは2.7㎏だったんですが、同じSドラでも規格が少し違ってるみたいで、今回はちょっと高めの3㎏です。

空気圧高すぎかな~?(^^;)
皆さんはどの位です??
Posted at 2008/01/11 23:44:07 | コメント(12) | トラックバック(0) | 鉄仮面 | 日記
2008年01月03日 イイね!

とりあえずリターン

とりあえずリターン本日車使いたかったので会長。。。にTEL。相談の結果片側のけて1本で戻すのは大変だってことで、ホームセンターでジョイント3つとホース切り売り2本購入して新年早々R30ライフ?
ホースが若干抜けにくかったものの無事バイパス手術完了。冷却水はとりあえず水を満タンで暖気してみる。
電動ファンも回るみたいだしとりあえず仮復活!


試運転行くと3日乗ってないだけなのになんかフケ悪かったんですが、冷却系じゃなさそうだったんで「い~からブン回してくれや、兄さん」って感じでうりゃ!っと踏んでやるとご機嫌に(^0^)

それにしても冷却水まっ茶色だった…ヒータコア完全に腐ってますな。
きれいに洗浄しないとなんか体に悪そうですが、これってラジエターの中とか綺麗に洗浄できるんですかね??
まあ当面部品来るまではこれでしのぐことにします。


ということで早速夕方から出動したんですが…

寒いし曇るし凍ったら溶けないし

…夜は乗らない方がいいみたいでつ(^^;)
Posted at 2008/01/03 01:30:33 | コメント(10) | トラックバック(0) | 鉄仮面 | 日記

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「車検切れ中…(^^;)」
何シテル?   07/07 09:04
免許取って20数年、DRばかり4台乗ってきました。 車高の低いR30が世界一カッコイイと思ってるおじさんです。 愛機は見た目重視の車高短通勤仕様... 良...
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