• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

べらみ8のブログ一覧

2011年02月08日 イイね!

K&G第1回ジムカーナミーティング

K&G第1回ジムカーナミーティング鈴鹿サーキット南コースでK&G主催の第1回ジムカーナミーティングが開催されたので参加してきました。 鈴鹿南コースは、昨年のジムカーナ東海シリーズで走って以来だから7ヶ月ぶりくらい?


講師は中部地区の全日本戦を戦うトップドライバー7名。 その中の1人、小林キュウテンさんはお知り合い&近所ということで、行き帰りを同行することに。4時前に地元出発でしたが、待ち合わせの直前まで仕事をしていたとの事。ご苦労様です(行きはぐっすりお休みでした)。



今回の練習会の自分の目的は、GRBスペCの純正タイヤ「RE070」でどれだけ走れるか試すのと、他の4WDの参加者とのタイム比較をすること。なぜ純正タイヤかと言えば、今手持ちの「縦溝が1周あるタイヤ」がこれだけなので。
このタイヤで一般的なスポーツラジアルタイヤを履いている方々とのタイム比較をして、ある「決断」をする判断材料にするためです(想像付きますね?)。


設定されたコースは、ターンが少なめのレイアウト。正直言えばもっとコテコテが良かったのでちょっと残念でしたが 、普段では走れないS字逆走とか走れるしね、OKです。


7名いる講師の中で、自分はランサー乗りの梅村さんに同乗・逆同乗をお願いしました。デフのセッティングは特に参考になりましたね。アドバイスをもらった後、DCCDと減衰力の組み合わせをいくつか試してみました。以前前後ノーマルデフの時に試した時と比べると、フィーリングの印象が大分違いましたね。
DCCDは最近マニュアルフルロックオンリーでしたが、レイアウトとかでやはり使い分けたほうがいいんでしょうね。ちなみに今回は最終的にAUTO+でした。折角の電子デバイス、有効に使わなければ。


朝一と昼休みに講師のデモランがあったんですけど、朝一ではじゃんけんに勝って梅村ランサーの助手席同乗をゲット。貴重な体験でしたが、あまりのGにここだけの話、若干気持ち悪くなりかけていました(汗)
そして昼休みのデモランの時間では、キュウテンさんの計らいでちょっとしたサプライズが。
なんと、私のGRBを昨年全日本ジムカーナ選手権でSA3クラスチャンピオンの天満さんがドライブする機会を設けてくれました。

梅村さんも天満さんもそうでしたけど、最後のシケインは3速なんですね。同乗するまで3速で行くなんて思ってもいなかったんですが、結局自分も最終的には3速使ってました。


とりあえず、この日の自分のベストタイムだったラスト1本の車載。

ロガーデータの合成は追々(多分)。


1日でトータル10本くらい走れて、講師指導もあって、天満さんにも車乗ってもらって、プロカメラマンに写真撮ってもらって、抽選会でブレーキオイルもらって、充実した練習会でした。
当初の目的も想定していた結果は出ていたので、ちょっと背伸びしますが来月の大会の申込書を書こうと思います(受理されるかは別として)。


参加された方々、講師の方々、関係者の方々、お疲れ様でした。
Posted at 2011/02/08 01:29:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ練習会 | 日記
2011年02月06日 イイね!

今日は鈴鹿

『K&G第1回ジムカーナミーティング』に参加してきました。


今回の練習会は、自分にはいろんな出来事いっぱいでおなかいっぱい。
今日はもう眠いので、もろもろ後日改めて。



参加された方々、関係者の方々、お疲れ様でした。
Posted at 2011/02/06 23:35:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ練習会 | 日記
2011年02月05日 イイね!

明日は鈴鹿

『K&G第1回ジムカーナミーティング』に参加してきます。

久々の鈴鹿南コース、練習はもちろんですが、自分としてはこの練習会である「決断」をするつもり。
(もしくは周りから止められるか?)

参加される方々、関係者の方々、宜しくお願いします。
Posted at 2011/02/05 11:59:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ練習会 | 日記
2011年01月20日 イイね!

秒殺2011(1月)

秒殺2011(1月)今年のジムカーナ始めで、AZUR主催のジムカーナ練習会「秒殺」に参加。今日は天気もよくて風も少なく、比較的暖かい中での練習会でした。

昨年末にインプレッサにデフを組んで、それ以来まったくジムカーナ走行をしておらず(幸田は走ったけど)、来週末のジムカーナ東海シリーズの開幕戦をぶっつけ本番で迎えるわけにはいきませんからね。少なくともサイドターンの感覚だけは掴んでおかないと...





午前のパターン練習も午後のアタックコースも、昨年よりも走り甲斐があるレイアウト。ターンの部分も多いので、練習するにはもってこいです。という事で今日は1日黙々と走りこみ。上出来とはいえないまでも、ターンの感覚は大分掴めてそこそこ満足。デフも変なクセがなくて走りやすくてよかった。

お昼にはY梨社長からの差し入れのとんかつ弁当も頂いたことだし、今年は去年よりもいい結果を期待したいものです(走りのアドバイスももらっちゃいました)。


さてさて、その来週末の大会もエントリーが今日締め切り。フルグリッドとはいかないようですが、なんとか100台オーバーのエントリーがあったようで一安心。

あとは天気か...
Posted at 2011/01/20 22:51:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ練習会 | 日記
2010年10月25日 イイね!

キョウセイ午後練習会

仕様変更した足回りの感触を確認する為、大会後の練習会に参加してきました。
思い立ったのが昨日。当日受付枠が残っているか不安でしたが、朝一に現地入りしたこともあって当日受付1番乗りでした。

一安心したところで、練習会までは競技会を観戦。そ~いえば純粋に競技会を観戦するのは久しぶり。いつも会場にはエントラントとしているから、なにか物足りない感じ。

でも普段全て観れない4WD車両の走りが観れたり(練習会での参考にしました)、FRクラスの僅差のトップバトルが観れたり(やっぱFRいいねぇ)、学生のヘプタエントリーしたゼッケンベタベタのCRX見れたり(クラッシュもご愛嬌?)、結構それなりに見応えはありましたね。


さて、大会の表彰式が終わって、やっと午後の練習会。
今回はSタイヤなんで、大会のクラスⅣのベストタイム(ペナルティを除いた 51”31 )をターゲットタイムとしてみました。抜けないだろうけど、せめて同じ秒台に入れたい。

1本目
AZUR星人さんに聞いた2つの番手の一つ目をテスト。

...いいですねぇ。
ターン立ち上がりで時々出ていたジャダーがない(気にならない)。Sタイヤというのもあるだろうけど、フロントが逃げずに曲がっていけるしアクセルも踏んでいける。
突っ込みすぎをしないように抑えたのもあるけど、とりあえずの 53”94

2本目
もう一つの番手でアタック。
こちらも悪くない。けどもう一つのセットのほうがいいな。
最後のスラローム突っ込みすぎて、パイロン2本吹っ飛ばし(爆) 52”45+P2

3本目
一つ目のセットで再度アタック。
やっぱりこっちのほうがいいかな。またもお触りして 52”60+P2


結局目標に届かなかったけど、とりあえず好感触。
次に走れるのは2週間後のG6フェスティバルかな?今度はZ1でチェックです。
4WDクラスにエントリーしているのもあるけど、Sタイヤ持って行ったら帰りに大きな荷物積めないからね(爆)
Posted at 2010/10/25 00:43:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ練習会 | 日記

プロフィール

「ミッション交換しますよ~(再び) http://cvw.jp/b/336412/43164176/
何シテル?   08/17 21:47
免許を取ってすぐモータースポーツにはまりました。当時はサーキット走行でしたが、現在はジムカーナにどっぷり浸かってます。 2016年シーズンまではPN仕様インプ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フロント・トー調整量の計算 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/29 23:26:18
富士スピードウェイ(静岡県駿東郡小山町中日向) 
カテゴリ:ジムカーナ会場付近の天気予報
2011/06/14 16:04:31
 
名阪スポーツランド(奈良県山辺郡山添村) 
カテゴリ:ジムカーナ会場付近の天気予報
2011/04/16 07:40:11
 

愛車一覧

日産 アトラス 日産 アトラス
普段乗り&カプチ運搬用
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2009年11月にオーナーとなりました。 「限定」という言葉に弱い私、18インチ仕様まで ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
2000年1月からこの車のオーナーです。 当時はジムカーナ車両化し、2003年にはJMR ...
三菱 ミニキャブバン 三菱 ミニキャブバン
2017.01.26:代車から昇格 2017.02.20:下取りで売却
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation