• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

べらみ8のブログ一覧

2008年06月22日 イイね!

G6ジムカーナ関東シリーズ アジュールラウンド

G6ジムカーナ関東シリーズ アジュールラウンド今年初めてのG6関東シリーズの参戦です。
主催はアジュールで、会場はFSWジムカーナコース。

雨です。それもかなり強いです。2本目の終わり頃には、走行ラインがスクロールして流れていくほどの超ウェットです。
(ちなみに今回、あまりの大雨の為に、表彰式は急遽メインスタンド下で行われるほどでした。)

関東シリーズだと、知り合いがあまりいないのですが、
今回、同じ FR1 クラスに S2000 を駆る u-sak_30 が参戦してます。

そのu-sak_30氏より、競技走行1本目前に軽く勝利宣言されてしまったので、
これは一矢報いねばと思いましたが、なにせこっちは4部山の無印Z1...

まぁそれでもタイヤエアー圧やらショックの減衰力やら調整で悪あがき。
トップから4秒差でなんとか5位入賞し、特製G6ハンドタオルをいただきました。
そしてトップは u-sak_30氏(有言実行でした、すごいね)。

オフィシャルの皆様、雨の中お疲れ様でした。


そして表彰式の後、ある意味メインでもある抽選会。
商品は PSP・Wii・PS3 と超豪華。
抽選はジャンケン大会。
普段は勝ち残ることがないんですが、
なんと、勝ち残ってしまいました。

最近メタボになり始めてるんじゃないかと気にしてたので、
この商品ゲットはかなり嬉しいです。
(家庭用ゲーム機なんてドリームキャスト以来です)


でもやっぱり、G6ステッカー欲しかったな~。
Posted at 2008/06/23 01:16:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | G6ジムカーナ | 日記
2008年06月21日 イイね!

異音の原因

異音の原因先日の幸田サーキットアタックで聞いた方もいるかもしれませんが、走行中左のフロントから異音がしていたんです。

元を辿ればその日の朝高速道路に乗ってからなのですが、その時点でビビリ音がすごく、何度かPAで止まってチェックしたけど異常が見当たらない(見つけられない)。そうこうして暫くしたら音が止まったので、「何かくっついてて、それが取れたんだな」ぐらいに思ってたんです。

で、慣熟走行を終了して戻って来る時、オフィシャルが覗き込むしぐさをしていたので、「もしや」と思いバンパー下をのぞいて見ると...

写真の線で囲った部分が無くなってました。
(これは補修後の写真ですが、見たときは垂れ下がってました)
見ての通り、応急処置はタイラップで垂れるのを防ぎました。

てことで、異音の原因は、

インナーフェンダーを引きずっていた音でした。

で今日、無事に交換作業終了。
でもなぜここが取れていたんだろうと考えた所、先日JMRC中部静岡支部のジムカーナレッスンの際にコースアウトしているのですが、恐らくその時から外れていたんだろうと思います。
とにかく、大事に至らなかったのが不幸中の幸いでした。
Posted at 2008/06/22 00:17:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX8 | 日記
2008年06月15日 イイね!

JMRC中部 東海ジムカーナシリーズ第5戦

JMRC中部 東海ジムカーナシリーズ第5戦第5戦。
うわっ、もう折り返しではないか。

場所は今年はシリーズ1戦になった鈴鹿ラウンド。
好きなコースではありますが、東海シリーズでは自宅から1番遠い所なので、
遠征が少ないのは助かりますね。


主催はNRC。
鈴鹿はハイスピードコースレイアウトだと想像してましたが、



テ、テクニカル...
序盤の270度で挫折してしまいそう...

ですが、個人的には「やった♪」です。
こういうポイントが決まると上位に食い込めるチャンスが高い。
(と同時に、失敗すれば下位に沈む可能性も...)
競技会場でしか乗らないインプレッサですが、
テクニカルならイケそうな自信がちょっとだけあります。
何事も前向きに。走る前から諦めちゃぁいかんね。


1本目
先走りのオーナーが、270度でいきなり撃沈。
ただ失敗とはいえ、デフの仕様変更がいい感触とのオーナー談。
(いつもの感覚でターンしたら回りすぎたんだと)
よっしゃーいくぞー。

...まずはスタートで十八番のストール(汗)

270度への進入ラインも失敗してグリップで旋回。

後半はまぁそこそこ?

突っ込みどころ満載の1本目は6秒差の9位。


2本目
突っ込みどころ満載って事は、修正すればそれだけ詰められるって事で、
1本目の走行をビデオチェック。
更に今日は、所属クラブのダートラチャンプが久々に観戦に来ているので、
一緒に慣熟歩行してもらい、ポイントのアドバイスをもらって心強い。
きっちり修正できれば、計算上では4秒以上のタイムアップができそう。
(それでもトップの2秒落ちかぁ)
さて、今度はスタートでストールしないようにっと。
(やっと動画の貼り方がわかったよ...)

<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=O1xcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosM7NOmVVY3ikcmacP2KdlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

あがりタイムは、トップと同じ秒台。
計算以上のタイムが出たので「よし、今日もポイントゲット」と意気揚々。

しか~し、前走のオーナーを迎えに行ったら一言、



 だーめだよ~、パイロン触っちゃ~


は?触った?どこで?

いつもは触るのが分かるので諦めがつきますが、

今回まったく身に覚えがありません。


オフィシャルが立ち上がった場所を何度もしつこくビデオを見直したら、


...あ...ショートカット脇のパイロン触っとるね(悲)


上がりタイムではトップからコンマ6秒差の5番手だったもの、
パイロンタッチの加算で14位と、またしてもノーポイントに...

残念な結果になってしまいましたが、
デフの仕様変更はとてもいい方向に向かっていて満足。
上がりタイムだけ見れば全然負けているわけではないので、
次戦からまた気合入れ直します。
そしてその次戦はといえば、ホームコースの幸田サーキット。


がんばります
2008年06月14日 イイね!

幸田サーキットアタック2008第5戦

幸田サーキットアタック2008第5戦第5戦です。
総エントリー台数27台。
内クラスⅡ台数...3台...寂しいね。

本日のコースレイアウトは順走。
てことは、50秒あたりがクラスの決勝タイムになるかな?
スケジュールは、慣熟①→アタック①→慣熟②→アタック②。


慣熟走行1本目
クラス3台で100分の1秒台の接戦。
台数が少ないながらも、気の抜けない接戦ができるのがちょっと楽しい。


アタック1本目
気合を入れて立ち上がる最終コーナー。


ちょっと大回りでラインを外す。

あ...でも、アクセル戻したくないな。

ん~、でもこのまま行くと計時ラインでリアが出るよな。
ま、いつものことだ。

ちょっとロスするけど仕方ない、

よし、行ってまえ!

の結果は...



...はい、スピンこきました。

想定以上にリアが出て、止め切れませんでした。
コースアウトプラスパイロン(多分)3本吹っ飛ばして停止。

てことで、アタック1本目は約1秒で終了。


慣熟走行2本目
アタック1本目で出しておきたかった想定タイムがここで。
でも、このタイムではトップに追いつけず。


アタック2本目
あ~、気温上がっちゃったね~。
走った感触は悪くなかったんだけど、
慣熟走行2本目のタイムよりダウン。
でもこれが今日の記録タイム。


慣熟走行1本目では100分の1秒台で争っていたはずなのに、
終わってみればコンマ7秒離されての3位(つまりビリ)。


まぁ、結果は散々でしたが、
先週末作業のバッテリー移設はそれなりに効果あり。
若干車高も調整したので、その効果もあったとは思いますが。
次に期待(雨だけは勘弁)。
Posted at 2008/06/16 23:24:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 幸田サーキットアタック | 日記
2008年06月07日 イイね!

半年越しの作業

半年越しの作業今年1月の東京オートサロンで購入したパーツをやっと取り付けです。
それは、RE雨宮のバッテリー移設キット。
フロントオーバーハングにある、バカでかいバッテリーを何とかしたかったので、やっと今日、半年越しでの作業着手と相成りました。



純正バッテリー(左)と今回装着するバッテリー(右)。
重量が16キロもある純正、こんなのが鼻っ面にあるんだから、
運動性能に影響を及ぼすのは明らか。
今回装着するのは9キロで、しかもオーバーハング内となります。
重量としては7キロの軽量化ですが、それ以上の効果を期待したいね。

作業完了後、純正バッテリー位置はぽっかりと開き、
ウォッシャータンクがあった位置にバッテリーが鎮座。
こうするとエアクリボックスも何とかしたくなりますが、
きちっと熱対策をしてからじゃないと効果が期待できないな。


作業ついでに、テールランプに水がたまるので、その対策。
ただ単に、下側に水抜き穴を空けただけですが...
Posted at 2008/06/09 00:15:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX8 | 日記

プロフィール

「ミッション交換しますよ~(再び) http://cvw.jp/b/336412/43164176/
何シテル?   08/17 21:47
免許を取ってすぐモータースポーツにはまりました。当時はサーキット走行でしたが、現在はジムカーナにどっぷり浸かってます。 2016年シーズンまではPN仕様インプ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/6 >>

123456 7
8910111213 14
151617181920 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

フロント・トー調整量の計算 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/29 23:26:18
富士スピードウェイ(静岡県駿東郡小山町中日向) 
カテゴリ:ジムカーナ会場付近の天気予報
2011/06/14 16:04:31
 
名阪スポーツランド(奈良県山辺郡山添村) 
カテゴリ:ジムカーナ会場付近の天気予報
2011/04/16 07:40:11
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
カプチーノ弐号機
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2009年11月にオーナーとなりました。 「限定」という言葉に弱い私、18インチ仕様まで ...
日産 アトラス 日産 アトラス
普段乗り&カプチ運搬用
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
2000年1月からこの車のオーナーです。 当時はジムカーナ車両化し、2003年にはJMR ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation