• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

べらみ8のブログ一覧

2012年07月28日 イイね!

暑いので

暑いので屋根開けました。



というか、エアコンないからね~、屋根開けた方が全然涼しいんで。
(直射日光を除けば)




このままオープンドライブ...ではなく板金屋さんへ。理由は反対側(助手席)に↓





























あ~痛々しい。

一昨日晩、横からの突然の飛び出しに避けきれずに接触(涙)
お互い(運転手)怪我がなかったのが不幸中の幸いか。


自分が気を付けていても事故は起きてしまいます。
気を付けましょう(自戒を込めて)。
Posted at 2012/07/28 15:26:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2012年07月16日 イイね!

2012 全日本ジムカーナ選手権第5戦

2012 全日本ジムカーナ選手権第5戦鈴鹿サーキット南コースで行われた全日本ジムカーナ選手権第5戦、今年の全日本選手への2回目の挑戦ということで参戦してきました。

事前の天気予報では土日とも曇りもしくは雨ということでしたが、両日とも晴れすぎ!
肌の弱い私は、腕が真っ赤になってしまいましたよ(痛)



さて、まずは土曜日の公開練習日。

到着前、東名阪の御在所SAでちょっとのんびりし過ぎていて、いつの間にか本線は(行楽?)渋滞が始まってました(汗)
この為予定時間から遅れ気味に鈴鹿サーキット到着。慌ただしく受付・車両の準備としていたところに、今回臨時サービス員に名乗りを上げてくれた5号艇さんが登場。
車両の準備まではお願いするつもりはなかったのですが、準備遅れ気味だったのと既に公開練習の慣熟歩行が始まっていたのもあり、車両準備を託して私は慣熟歩行へ。

公開練習コース図はコース入口で配られるものと思い手ぶらでいったものの、受付時に渡されたファイルにゼッケンと一緒に同封されていた事を知って慌てて引き返す。

そんなバタバタしていた土曜日公開練習のコース図は↓


で走ってみると(↓は2本目)、
F3R4A2.5B-2C0

ゴール時は名前間違えられてますね(笑)
公開練習の結果は7位。トップ3は置いといて、第2集団にはなんとか紛れ込み。ただ、決勝コースではテクニカルが増えると思うから、そこのロスを最小限に抑えないとあっさり蹴落とされるな。


各ヒート後には、5号艇さんにロガーデータの解析をしてもらいました。
以前からロガーを持っていたのですが、解析ソフト(LAP+)の使い方をしっかり覚えようとせずに宝の持ち腐れ状態でした。実は今でもまだ使い方はよくわかっていない(爆)ので、5号艇さんに解析してもらってロスしている所を指摘してもらいました。
データを解析してもらうと、自分が「ここは稼いだ」と思ったところが実は変化なかったり、「実はここの区間はタイムアップしていた」というのが数字として表れ、客観的に判断するには今や必要なツールだと改めて認識。

 ...よし、ちゃんと使い方覚えよう。


さて、そうこうしているうちに発表された決勝のコースは↓

序盤のターンセクションがちょっと複雑に。後半はレコードライン上に規制パイロンが設置されるだけでこれといって変化なし。名阪ラウンドのフリーターンのように序盤で撃沈、ということにならないようにしないと。


ということで、公開練習日の決勝コースの慣熟歩行では、ターンセクションが最大の観光スポットとなっていました(笑)

さて、相変わらず日曜日の天気予報には1日曇りマークが並んでます。土曜日の予報と結果を思うと???ですが、念の為フロントガラスには撥水コートを施しておくことにしました。

そして迎えた決勝日。


 思いっきり晴れですやん
    いえ、これはこれでいいんですがね



決勝第1ヒート
キュウテンさん・AZUR星人さんからもらったアドバイスを受けてアタック。もちろん5号艇さんによる昨日のロガーデータ解析結果も活用して。
F3R5A2.5B-2C0
トップから遅れること3秒差ありますけど、上位陣常連のミスなどもあって暫定6位。いやぁ~、暫定とはいえ入賞圏内。気分はいいね。


決勝第2ヒート
昼休みに5号艇さんに再度ロガーデータ解析してもらい、2本目の走り方を再組立てしてアタック。
F3R4A2.5B-2C0
実は最後の最後までどう走ろうか悩んだ最終スラロームの進入以降。決めきれなかった結果が走行にも出てしまい中途半端な走りに。せっかく第2セクターまでタイムアップしていたにもかかわらず結果はタイムダウン。1本目のタイムで暫定6位のまま一度プールされ、後続の走行を見守ります。

PTが多かった今回のコース。「もしかしたらこのまま入賞?」という期待も持ちながら待ちましたが、そうは簡単にいきませんでした。第1ヒートで沈んでいた選手がきっちりタイムアップをしてきて入賞圏外へ蹴落とされました。最終的には2台にかわされて8位という結果に。


「やっぱり追い出された~」と思いながらパドックへ戻るの図(なぜか撮られてる)

今回はエントリー台数(15台)の真ん中以上の順位を目標に挑んでいたんで、かろうじて目標達成。ただ、最後まで集中力を切らせずに走り切れなかった事だけが悔やまれます。


名阪・鈴鹿の2戦だけでしたが、今年の全日本戦へのチャレンジは(たぶん)終了。残りの場所は遠いところだし、イオックスは最終戦だからシリーズ順位的には下位だから受理されるかどうかわからないし(ダメ元で申し込んでみるかな)


2日間暑い中、主催者の方々、エントラントの皆さん、サービスの皆さん、ギャラリーの皆さん、お疲れ様でした。
Posted at 2012/07/16 20:26:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 全日本ジムカーナ選手権 | 日記
2012年07月14日 イイね!

全日本鈴鹿公開練習日

全日本鈴鹿公開練習日天気予報にいい意味?で裏切られた今日の鈴鹿サーキット。
雨じゃなかったのはよかったけど、暑かったね~。

朝は東名阪の四日市付近で想定外の渋滞にはまり、間に合うのかと心配になりましたが、5号艇さんが朝からサービスで駆けつけてくれて本当に助かりました。ありがとうございます。

今日の公開練習はクラス7番手でしたが、第2集団の中では悪くはないタイム。
明日は思った通り中央広場でのテクニカルが増えて、ここが勝負の分かれ目になりそうな予感。

公開練習が好調だと、決勝日は撃沈の状態が続いてますが、明日こそは・・・。

そう思いながらも、晩餐会はやはり生中一杯で撃沈のべらみ8です(滝汗)
Posted at 2012/07/14 20:35:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全日本ジムカーナ選手権 | 日記
2012年07月09日 イイね!

サービス員募集

サービス員募集今週末にせまった全日本鈴鹿ラウンド。
無事に受理されて今年は走ることができます♪

天気は...どうですかね?
あまり暑くなるのは勘弁ですが、やはり晴れてほしいですね。
 → Yahoo天気


そういえば先週、念の為に宿の予約確認をしたんですけど、日曜日に宿泊予約をしていたのに気が付きまして(滝汗)
これにはさすがに焦りましたが、無事に土曜日の宿が予約し直す事ができたので一安心。




で、タイトルの件。
クラブ員の誰かしらが来るかと思って1枚余分に申請しておいたのですが、どうやら誰も来れないみたい。
せっかくのサービスパスを無駄にしてしまうのももったいないので、

 サービス員募集します

ただ、不特定多数というのもアレなので、
 ・リアルにお知り合いの方
 ・みん友の方
 ・上記いずれかを経由できる方(連絡は上記の方から)
の中で先着1名様とさせていただきます。

ちなみにサービス員としてのお仕事は、



特にありません(爆)

でも、ビデオお持ちの方だったら走行ビデオ撮ってもらえて、映像データをもらえると助かります。


あと、パドックはチームパドックではなく単独パドックですので、
「知らない人がいると行きづらいなぁ」って事はないかと思います(汗)


という事で、我こそという方いましたらメッセージ等でご連絡を。
郵便事情等もありますから、1次締切として明日(10日)の24時とします。
(誰も希望者いなかったらどうしようか?)
Posted at 2012/07/09 22:22:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全日本ジムカーナ選手権 | 日記
2012年07月03日 イイね!

2012 JMRC中部ジムカーナ選手権 第5戦

2012 JMRC中部ジムカーナ選手権 第5戦第5戦は前戦に引き続きイオックスアローザ。
私としては初勝利した前戦と同じ会場ということで、密かに連勝を目論んでおりました...が、残念ながら出走2台ということになってしまい、PN3クラスは不成立(泣)

ま、それはそれで仕方ありません。ポイントは付きませんが出走はできますからね。何点か確認したい事があったんで、そちらのメニューをこなすことに専念しますか。


第1ヒート
無難に走り終えたはずだった。しかしゴール後にタイムが放送されず。
「???」と思いながらも暫定リザルトを見にいくと「ウ 効」。
なんですか?「ウ 効」って?(無効だろうな)
パドックに戻り、車載ビデオを見直したところ、

 はい、ミスコースしてました

とりあえず納得。


第2ヒート
不成立とはいえ、さすがにタイムは残さんといかんなぁと。
F10R10A2.6B-2C-1

とりあえずタイムは残した。あとは、






これ食べて満足。


今週末G6な皆さんもご賞味あれ。

お疲れした。

プロフィール

「ミッション交換しますよ~(再び) http://cvw.jp/b/336412/43164176/
何シテル?   08/17 21:47
免許を取ってすぐモータースポーツにはまりました。当時はサーキット走行でしたが、現在はジムカーナにどっぷり浸かってます。 2016年シーズンまではPN仕様インプ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

12 34567
8 910111213 14
15 161718192021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

フロント・トー調整量の計算 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/29 23:26:18
富士スピードウェイ(静岡県駿東郡小山町中日向) 
カテゴリ:ジムカーナ会場付近の天気予報
2011/06/14 16:04:31
 
名阪スポーツランド(奈良県山辺郡山添村) 
カテゴリ:ジムカーナ会場付近の天気予報
2011/04/16 07:40:11
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
カプチーノ弐号機
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2009年11月にオーナーとなりました。 「限定」という言葉に弱い私、18インチ仕様まで ...
日産 アトラス 日産 アトラス
普段乗り&カプチ運搬用
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
2000年1月からこの車のオーナーです。 当時はジムカーナ車両化し、2003年にはJMR ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation