• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

べらみ8のブログ一覧

2013年10月31日 イイね!

ファクトリーリセット

昨晩の就寝前に、スマホのとあるアプリをアップデートしたところ、


 無限再起動ループ (ノД`)・゜・。


セーフモードで起動は...ダメ

バッテリー外したら...これまたダメ


止むを得ずショップに持ち込み、バックアップできていないデータを諦めてファクトリーリセットを依頼。

Eメールデータやコンプリートしていたなめこのデータやら色々失いましたが、とりあえずスマホは初期状態に戻り、1日たった現在はおかしくなる前の状態に一応復旧。



アップデートするのも自己責任かもしれないけど、機能不能に陥る状態のアプリを公開しておくのはいかがなものかね。
このアプリのレビューを見ると、更新するとよろしくない投稿が多かったので、安定するまで様子を見るつもりだったんだけど、なぜかふいに更新してしまいこの有り様。


ま、高い授業料と思って以後気を付けますわ。
(ファクトリーリセットの方法も知る事が出来たし)
Posted at 2013/10/31 22:00:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月16日 イイね!

2013 全日本ジムカーナ選手権第8戦

2013 全日本ジムカーナ選手権第8戦今年の全日本ジムカーナ選手権の最終戦が、富山県のイオックスアローザで開催されました。

ここは自宅からは遠いけど中部地区という事で半「地元」。シーズンの締めでもありますからここは一矢報いたいところ。しかしフルパイロンコースとなると地元の利は少なくてそう簡単にはいかないかな?個人的にはフルパイロンコースは好きなんですけどね。



地区戦やG6では何度か来ていますが、全日本戦として会場に足を運ぶのは初めてです。やはり全日本となると雰囲気がだいぶ変わりますね。



まずは公開練習日である土曜日。
天気予報ですっきりしない天気は覚悟していましたが、雨が降ったり止んだり、更に風も吹いたりして肌寒い1日でした。
公開練習コースは↓

第1ヒートは4番手タイムだったものの、第2ヒートではタイムアップできずに7番手に後退。今回PN4クラスは入賞が5位までなのでもうちょっと頑張らないと。そして夕方に発表された決勝コースは↓

微妙にパイロン配置が変わりましたが、公開練習コースに540度ターンが追加されただけのコース。他にもポイントはありますが、この540度ターンを確実に回さないとまずいな。

ということで夕食後、宿で公開練習のデータをラプろうとしたんですけど、USBケーブルの持参忘れでデータ取り込みできず(汗)走行ビデオで記憶を呼び起こしながら反省&計画をして決勝に備えます。


そして日曜日の決勝日。
土曜日とはうってかわっていい天気。
今年最後の全日本戦、悔いの残らない様挑みたいと思います。

第1ヒート
F5R7A2.8C0
540度は見事にドーナツターンに(汗)パイロンに付けてない所もあったりと、ちょっとロスが多い走りになってしまいました。入賞までもう少しの暫定6位。

第2ヒート
今年の全日本戦最終トライ。入賞圏内には2秒近くのタイムアップをしなければと予想。
F3R5A2.6C0
540度ターンは1本目より小さく回れたけどまだ大きかった。中間タイムは若干アップしたものの、後半で落としてしまって結果はタイムダウン。両ヒートともちょっと力み過ぎて冷静にアタックできてませんでしたね。順位も一つ落としてしまい、今大会は7位という結果でした。


残念ながら初入賞またしても叶わず。それでもイオックス来たらこれだけは忘れずに♪



今年の全日本戦は4戦参加して2桁の10ポイントを獲得し、自己集計ではシリーズ12位という結果でした。
来年もどれだけ参加できるかわかりませんが、何戦か参戦をしたいと思います。

と、その前に来月はJAFカップですね。
全日本の結果では参加資格ありませんが、地方選手権の方では参加資格満たしているんでエントリーします。
会場は地元幸田サーキット(隣県ですけど)。今度こそ一矢報いたい...
Posted at 2013/10/16 22:04:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 全日本ジムカーナ選手権 | 日記
2013年10月12日 イイね!

全日本イオックス公開練習日


晴れたり止んだり風が吹いたりスコールだったりと、ころころ天候が変わる1日でした。

夕食を取ってホテルに戻り、明日に向けて今日の走行をラプろうとしたら、


USB ケーブル持ってくるの忘れたよ( ノД`)…




走行ビデオ見て反省会します。
Posted at 2013/10/12 21:27:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 全日本ジムカーナ選手権 | 日記
2013年10月09日 イイね!

2013 JMRC中部ジムカーナ選手権 第8戦

2013 JMRC中部ジムカーナ選手権 第8戦D地区のジムカーナ地区戦最終戦です。
会場は来月のJAFCUPジムカーナの舞台でもある幸田サーキット。それもあってか、他地区からの遠征者も何名かいたようです。

しかしまぁ、10月という事で多少肌寒くなるかなと思っていましたが、暑くてたまらんかったですわ(幸田サーキットで初めてソフトクリーム食べたよ)。



PN4クラスのシリーズチャンピオンは前戦の結果で決定してしまっているので、残念ながらその点では今回は消化試合。しかし、この1戦を勝利できれば、有効ポイントでは一応トップに並べるので負けるわけにはいきません。


第1ヒート
スタート直後の270度ターンのパイロンをいきなりお触り (ノД`)
オフィシャルが動くのをバックミラーで確認しながら、2本目に繋げるために残りのコースを攻めます。が、なんか乗れてない気がする。
中間計測ではクラス最下位、暫定ではペナルティ含めて7秒差(!)の2位。


第2ヒート
逆転にはおそらく3秒のタイムアップが必須。そしてお触り厳禁。
F3R5A2.7C-1
ん~、やはりなにか攻めきれてない。昨年PN3チャンプからは、「ターンが...」って言われたし。いや、わかっているんだけどね...

想定していた3秒タイムアップができていれば逆転優勝でしたが、コンマ6秒のタイムアップではトップに届かず、本大会2位。残念ながら有効ポイント同点首位の目標も叶わず、昨年に引き続いてシリーズも2位という結果でした。


ちなみに今年のPN4クラスは、シーズン通して同じ顔ぶれの3台での戦いでした。毎戦誰か一人欠けると不成立という状況でしたが、誰一人欠けることなく(残念ながら誰一人増えることなく)全戦クラス成立でした。

来年は一人でも増えることを期待したいですね。


そして帰宅途中、先週できなかったミッションオイル交換をする為、オイルを買いに量販店へ。

本当はオイルだけ買って自分でやるつもりでしたが、認証工場ってことだったので同店で交換してもらいました。


これで今週末の全日本ジムカーナ選手権最終戦に向けて油脂類の交換完了。
ついでに移動用タイヤもフェンダーに当たるので角を削り落としました(汗)
気持ちを全日本モードに切り替えて、イオックスアローザに乗り込みます。

...土曜日からですが(金曜練習なんてとても行けない)
2013年10月02日 イイね!

シリーズの行方

今年の中部ジムカーナ選手権も、残すところ今週末の幸田サーキットでの第8戦を残すのみとなりました。
チャンピオンが決まったクラスもあり、私の参戦するPN4クラスも自己計算では決まっているんじゃないかと思うんですが、前戦での優勝コメントでその事を話した時に主催者が???な反応。
もしかしてと僅かな期待をもって再検証してみることにします。

まずは第7戦までのトップO田さんとのポイント状況。

(JMRC中部HPに掲載されているポイント表は有効ポイント欄が反映されてないので自作)



ポイント差は、第7戦終了時の有効6戦で8ポイントです。
最終戦で私が優勝することができれば8ポイント上乗せすることができるので、下表のように有効ポイントでO田さんに並ぶことができます。

(O田さんは最終戦順位に関係なく有効ポイントに変化ないので省略)

仲良く同点1位...という事はないので、そうなると次の順位決定条件なのですが、JAF選手権規定によると、
 「当該競技者が獲得したすべての得点のうち、高得点を得た回数の多い順に順位を認定する」
とあります。これに照らし合わせてみると、

1位の回数はそれぞれ4回になるので同じ。
2位の回数はO田さん3回(最終戦2位なら4回)に対し、私は2回。



ということは、私はどう足掻いてもチャンピオンには届かないという事になると思うんですが(泣)
(集計方法間違っているようでしたら指摘下さい)

まぁ、前戦での結果でわかっていたことなんで、改めて落胆することはないですけどね。
最終戦は最終戦で頑張ります。

プロフィール

「ミッション交換しますよ~(再び) http://cvw.jp/b/336412/43164176/
何シテル?   08/17 21:47
免許を取ってすぐモータースポーツにはまりました。当時はサーキット走行でしたが、現在はジムカーナにどっぷり浸かってます。 2016年シーズンまではPN仕様インプ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  1 2345
678 91011 12
131415 16171819
20212223242526
27282930 31  

リンク・クリップ

フロント・トー調整量の計算 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/29 23:26:18
富士スピードウェイ(静岡県駿東郡小山町中日向) 
カテゴリ:ジムカーナ会場付近の天気予報
2011/06/14 16:04:31
 
名阪スポーツランド(奈良県山辺郡山添村) 
カテゴリ:ジムカーナ会場付近の天気予報
2011/04/16 07:40:11
 

愛車一覧

日産 アトラス 日産 アトラス
普段乗り&カプチ運搬用
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2009年11月にオーナーとなりました。 「限定」という言葉に弱い私、18インチ仕様まで ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
2000年1月からこの車のオーナーです。 当時はジムカーナ車両化し、2003年にはJMR ...
三菱 ミニキャブバン 三菱 ミニキャブバン
2017.01.26:代車から昇格 2017.02.20:下取りで売却
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation