• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

べらみ8のブログ一覧

2017年02月18日 イイね!

2017美浜スーパージムカーナシリーズ第1戦

2017美浜スーパージムカーナシリーズ第1戦さて、予告通りにジムカーナシェイクダウンしてきました。美浜スーパジムカーナ第1戦です。
シェイクダウンなら練習いけよと言われるでしょうけど、なかなか予定が合わないもので。競技会なら皆さんマジタイムを出すでしょうし、そのほうが現状の仕上がり具合がわかる良いベンチマークとして活用できますからね。

今年の中部ジムカーナ選手権・東海ジムカーナシリーズのそれぞれ第1戦の会場ということもあり、エントリーは52名とフルグリッド。皆さん考えることは同じです(笑)

コースはご覧の通り。十数年ぶりのジムカーナ走行には、色々確認できるコースレイアウトです。


先週の幸田サーキットでの走行では、以前通勤快速仕様の脚のままだったのですごく柔らかくふわふわした感じ。この為今回は当時ジムカーナしていた時のスプリングに交換。同日参戦の先輩にも手伝ってもらって、ブリーフィング開始までになんとか交換完了しました。

大会スケジュールは、AMに練習走行2本、午後から競技走行2本、その後任意で反省走行1本と1日5本走れます。

まずは朝一の練習走行1本目。
スタート待機時にサイドワイヤーを調整し忘れたことに気付くがどうしようもないのでそのまま走行。
新品タイヤでスタート直後はまっすぐ走らず。ターンは予想通りレバー引いてもロックせず。そんなバタバタの久々のジムカーナ走行ですが、

 やべ、ちょ~楽しい


もちろん操作が失敗できずにできるに越したことはありませんが、久々に走らせることがただ単純に楽しいという感覚。やっぱこれだね。


練習2本目からはちゃんとワイヤー調整をしてトライ。今回のコースでは1回あたり3度サイド引ける所がありますが、結局1ヒートもまともに決めた走行はなく終了。それでもなんとなく感覚は戻ってきたという感じかな。
ちなみに↓は5本目となる反省走行。



楽しく走れた反面、いろいろ課題もわかった今回。
少しずつ解消して勝負できる車、の前に楽しく走れる車に仕上げていこう。


ちなみに競技結果ですが、ノーポイント11位。
スカラシップ的にも残念な11位。
また次もがんばるか。
2017年02月11日 イイね!

走り初め

走り初め幸田サーキットに走り初めに行ってきました。

午前中は幸田サーキットアタックが行われていたので午後から行ってもよかったんですが、サーキットアタックの様子を見がてら準備する為にAM入り。
で、サーキットアタックですが、例年だと順走レイアウトだったと思いましたが、今回は逆走レイアウト。最終コーナーを逆走で進入する第1コーナーは、この寒い時期にはなかなか勇気がいりますね。クラブ員わっきーは見事に嵌っていたようですが。

また、今回はエントリーがちょっと少なかったですね。常連組も何名かお休みのようでしたし。かく言う私も今年はカプチーノメインで行く為にシリーズは休戦。でも機会があればスポットでは参加したいですね。


閑話休題、カプチーノの準備のために積載車から降ろそうとしたら、

 エンジン掛からん...

ん~、載せるときは掛かったのになぁ~と何度かクランキングしているうちにどんどん弱っていくバッテリー。とうとう回らなくなりました(汗)

プラグ外してみたら完全にカブってしまった様子。この時点では始動を諦め、プラグ拭き拭き天日干し、エンジンもボンネット開けて天日干し(意味ない)の放置プレイ。


で、サーキットアタックの競技走行が終わった頃にプラグを戻し、ダメ元でセルを回してみたら...

 掛かった~

良かった~これで走れる。
ピットエリアに車両を移動してブレーキパッド&ローター交換。今回走り初めではありますが、実質ブレーキのあたり付けなのです。ナンバー切っちゃうとこういうところが面倒だね。

走り初めはそこそこのスピードで正味30分ほど走行。もっと走りたかったんですが、残念ながらガス欠症状でちゃったんでやむを得ず終了。こんな短時間であたり付けが終わるとは思っていませんが、ローター半分ぐらい当たったし、それなりに効いてる感触が出たんでまぁいいとします(汗)

さて、そろそろジムカーナ走行しないと。
ということで、次週のMSGSエントリーしました。
地区戦初戦の会場でもあるし、今年はMSGSのシリーズ参戦するつもりでもあるので。
開幕までに車の準備は間に合う...と思う。


今日の残念賞
積載車から下ろす際、

やっちまった~(泣)
Posted at 2017/02/12 23:43:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2017年02月08日 イイね!

雑記

もう2月ですが、今年初投稿ということで、


あけおめです(今更だね...)


昨年末、カプチーノでSCやるよと表明したものの、
なかなか準備ははかどらず。

あとひと月あまりで地区戦開幕するというのに...間に合うのか?


とりあえず今週末は幸田に出勤予定。
ただ、ブレーキ慣らしなのでスローペースでまったり走行。
同じ走行枠の方達の邪魔にならないようにしないと。
Posted at 2017/02/08 23:04:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2016年12月31日 イイね!

2016年モータースポーツ参戦振り返り

2016年モータースポーツ参戦振り返りたまには書いてみよう(笑)

昨年半ばにPN仕様のGRBインプレッサでの競技会参戦を一区切りしようと思い立ち、今年は有終の美を飾るべく競技会に参戦してきたのですが、その思いとは裏腹に思うような結果を出せずに終わってしまいました。

そんな結果をダイジェストで(汗)




中部ジムカーナ選手権

初戦優勝で幸先の良いスタートだったものの、第2戦で約4年続いた連続表彰台を逃したのをきっかけに低迷。挽回すべく試行錯誤している間に時が過ぎ、最終的にはPN4クラスシリーズ4位という結果に終わりました。

幸田サーキットアタック

ライバルはB車両だらけの大会。そんな中で最終戦前まで4WDクラス首位でいましたが、最終戦で逆転されてしまいシリーズ2位に転落。最終戦の結果で色々獲り逃した大会でした(謎)

全日本ジムカーナ選手権

今年は第3戦名阪ラウンド、第6戦モテギラウンド、第8戦イオックスラウンドの3戦にスポット参戦。
まぁ、これは例年通りの順位だったかな。
特に今年は腕だけでなく道具の差を見せつけられた感じ。

G6ジムカーナ
カーアイランドラウンドに参戦して優勝。参加はこの1戦のみでフェスティバルに参加しましたが、トラブル発生で会場には辿り着いたものの競技走行できず。そのかわり、おにへいさんのGC8を運転させてもらえた不幸中の幸いがありました。

西日本ジムカーナフェスティバル
公式戦最後となった大会。BR4クラスということでB車両相手に厳しい勝負を覚悟していましたが、速い人達がペナルティで自滅するなどがあり棚ボタの6位入賞。そういう意味では最後のジムカーナでちょっとだけ有終の美となりました。


とまぁ、なかなかパッとしませんでしたが、それなりに楽しめた1年でした。
さて、GRBを今年最後にするなら来年はどうするのか?






こいつでやります。


無謀にもカプチーノでSCやってみようかなと。
そう考えてから何人かに相談したりもしましたが賛否両論でした(否の方が多いかな)。
普通に考えたら勝負にはならないでしょうからね。
自分もそう思う部分が無い訳ではありませんが、
今後も長くモータースポーツを続けていく為にどうすれば考えていたのと、
カプチーノで再び走りたくなったという状況が重なったものですから。

SCといってもそんなに投資する余裕はありません(キッパリ)。
目指すは「一番ローコストなSC車両」です。
さぁて、来年はどうなりますことやら(楽しみです)。
Posted at 2016/12/31 04:46:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月17日 イイね!

2016 幸田サーキットアタック第9戦

2016 幸田サーキットアタック第9戦← Photo by Tak_S 監督

第9戦 = 今年の最終戦です。
かろうじてクラス暫定トップでむかえた最終戦。クラス2位の mini-GTR さんと2ポイント差ですが、最終戦はポイント2倍となる為、最低限自分が上の順位にいればクラストップは守れる。しかし、ここ2戦負け越しているので安心はできません。

最終戦の今回は「裏全日本クラス」と「PN3負けず嫌いクラス」の2つが設定され、46名の賑やかな大会となりました。このため予想はしてましたが、コースはショートヘアピンを使用した順走とシンプルなレイアウト。ますます厳しい状況です。



慣熟走行は無くいきなり予選走行の今回。自分は気にはしませんでしたが、それでもAクラスに残れるようにPT・脱輪に気をつけて無難に走行しておきました。トップとは離されましたが、無事Aクラスに残れました。しかし、決勝でトップタイムに追いつける気がしないなぁ。

第1ヒート
3コーナー立ち上がりでカウンターを当ててしまうロスなどでタイム伸び悩み。
(← Tak_S 氏による証拠写真)
mini-GTR さんとは1秒のビハインド。1秒かぁ、厳しいなぁ。

第2ヒート
このレイアウトでの1秒はかなり絶望的ですが、やれるだけのことをしてみます。
F4R6A2.0C-2
タイム更新しましたが、コンマ4秒の短縮に留まり追いつけず。

この結果、最終戦で逆転を許してしまい、シリーズ2位となってしまいました(泣)
最終戦結果で目論んでいた賞品をゲットし損ねたものもありましたが、それでもいろいろ頂きました♪



これで2016年のモータースポーツ参戦は終了。
結局1つもタイトル獲れずに終わってしまいました。

ついでに言うと、GRBインプレッサでの競技参戦も今年でひとまず終了。
公式戦は別として、G6や幸田サーキットアタックでは、
B車両相手にPN車両のままで頑張ったほうだと自分では思っています。


となると来年以降はどうするのか?ということになりますが、
遡れば既に計画は去年の今ごろからスタートしています。
もったいぶる訳ではないですけど、このネタは次のブログ以降で。


とりあえず、幸田サーキットアタック関係者の方々お疲れ様でした。
来年も何らかの形で関われたらと思います。
Posted at 2016/12/22 16:59:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 幸田サーキットアタック | 日記

プロフィール

「ミッション交換しますよ~(再び) http://cvw.jp/b/336412/43164176/
何シテル?   08/17 21:47
免許を取ってすぐモータースポーツにはまりました。当時はサーキット走行でしたが、現在はジムカーナにどっぷり浸かってます。 2016年シーズンまではPN仕様インプ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

フロント・トー調整量の計算 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/29 23:26:18
富士スピードウェイ(静岡県駿東郡小山町中日向) 
カテゴリ:ジムカーナ会場付近の天気予報
2011/06/14 16:04:31
 
名阪スポーツランド(奈良県山辺郡山添村) 
カテゴリ:ジムカーナ会場付近の天気予報
2011/04/16 07:40:11
 

愛車一覧

日産 アトラス 日産 アトラス
普段乗り&カプチ運搬用
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2009年11月にオーナーとなりました。 「限定」という言葉に弱い私、18インチ仕様まで ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
2000年1月からこの車のオーナーです。 当時はジムカーナ車両化し、2003年にはJMR ...
三菱 ミニキャブバン 三菱 ミニキャブバン
2017.01.26:代車から昇格 2017.02.20:下取りで売却
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation