• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

べらみ8のブログ一覧

2014年10月25日 イイね!

来週の準備

来週はG6ジムカーナフェスティバル。
クラスラストゼッケンになってしもた(汗)

 エンジン・・・そろそろ10万キロのノーマルエンジン
 サイドターン・・・いたしません(キリッ)

抽選会メインでのエントリーだったのでまったり行こうかと思いましたが、ラストゼッケンということでちょっとがんばってみようと、今日とりあえずスプリング交換してみた。
せっかくだからG6ステッカー欲しいけどどうかな?

とにかく、「抽選会がんばります。」
Posted at 2014/10/25 21:37:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | G6ジムカーナ | 日記
2014年10月19日 イイね!

2014 G6ジムカーナ ガレージT2ラウンド

2014 G6ジムカーナ ガレージT2ラウンドG6ジムカーナ ガレージT2ラウンドで、1年ぶりにFSWジムカーナ場に行ってきました。
雲がかかることもありましたが、1日いい天気でしたね。ただ、日が陰ってくる時間になるとだいぶ寒くなり、フリースを持っていってなかったらやばかったです。帰り際、頭が痛くなってきて「風邪引いたか?」と思いましたが、ただの寝不足でした(汗)

今回のエントリーは4WDクラスではありません。けっしてバカッ速関東4WD軍団に敵わないから対決を避けた訳ではなく(中部勢にも勝っていませんが)、ダブルエントリーの声掛けをしてもらったので、

↑ この車で 86/BRZ クラスにエントリーです(写真は撮り忘れたので過去の画像)。この車に乗ったのは、記憶間違いでなければ昨年5月の美浜サーキットで。それから乗っていませんし、仕様変更もされているらしいので、さてどうなることやら。

練習走行
フルパイロンコースのマイブーム、「コース失念」です(汗)
戻ったけど黒旗出されてしまったので、そそくさとコースオフ。

第1ヒート
今度はオンコースで。
ただ、引かなくていいところでサイド引いたり、アクセルをガバッと開けてしまったりなどまだ操作が雑。パイロンのお触りもあって暫定8位。

第2ヒート

操作の感覚がやっとこのヒートでマシになったかな。精度はまだまだですが。
ゴール時点で3位浮上しましたが、終わってみれば4位。昨年から届きそうで届かないG6ステッカー。今回もおあずけになりました。

チーム対抗グリップジムカーナ選手権
今回の企画で4本目の走行が。サイドブレーキを使わずに走行し、3人の合計タイムで競うチーム戦。自チームは箸にも棒にもな結果でしたが、見ていて楽しめたのは4WDクラス。サイド引き前提で走っているターンセクションをグリップで走らなきゃならんのですから、さぞかし大変だったことでしょう(他人事)。


あとは来月のフェスティバルですね。こちらは抽選会で大きいものが当たったら載らない車でエントリーしたので、その際は同行車にお願いすることにしますかね。

皆さんお疲れ様でした。
Posted at 2014/10/20 01:21:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | G6ジムカーナ | 日記
2014年10月12日 イイね!

2014 全日本ジムカーナ選手権第8戦

2014 全日本ジムカーナ選手権第8戦今年の全日本ジムカーナ選手権の最終戦の第8戦が、埼玉県の本庄サーキットで行なわれました。
台風19号の接近で天候が心配されましたが、公開練習日・決勝日ともに天気に恵まれ、最終戦に水をさされずにすみました。

さて、私は本庄サーキット初来場。事前に見た会場見取図でパドック割が一番奥なので「遠いなぁ~」程度でしたが、いざ行ってみれば奥なだけでなくコースを見下ろすほど登ってるとは(汗)。腰痛で歩くのがしんどい私はやれやれでしたが、終日シャトルトラックの運行があったので助かりました。
(とはいえ、トイレ以外はほとんどパドックから動きませんでしたけど)


会場の周りは車両のプール場らしく、コースの向こう側やパドックの上にたくさんの新車が。


公開練習日
公開練習コースは↓

直線長いね~。何キロ出るんだろ?
コース全体を使ったレイアウトのため、早く歩くことができないので1本歩くのが精一杯。


慎重になりすぎているのか、ビビリミッターが効いているのかは?ですが、コーナーやらショートカットが遅い。第1ヒートからセットを変えて臨んだ第2ヒートはわずかにタイムダウンで、公開練習日は10番手タイムと定位置でした。


決勝日
コースは↓

540度ターンが追加されました(汗)
最低限ここはミスなくクリアしないとダメだな。

と臨んだ第1ヒートでしたが、無常にもバックギア使用で暫定10番手(やはり定位置)。

第2ヒート。
最低限540度は回さないと。そこで、第1ヒートでは(多分)4WD車では一人もやっていなかった「左回り」を選択。どちらかというと自分は左回りのほうが回しやすいので、今回は「タイム」より「確実性」を取りました。
F4R7A2.62.7C0
540度はターンは、走行中は気がつきませんでしたが、ノーペナのスポンジバリアをふっ飛ばしながらも何とかクリア。中盤はそこそこで、ゴール前のターンはちょっと掻きすぎたかなぁという感じでゴール。

自分がゴールした時点では6番手まで浮上しましたが、後半ゼッケンにかわされていき最終的には9位。かろうじてポイントゲット(2点)して最終戦を締めくくれました。

さぁて、あとは来月のエビスサーキットで行なわれるJAFカップ。
過去出た2回とも運よく入賞できているので、今回も期待して向かう事にしますか。


<おまけ>
帰路の関越道の渋滞を避けようと、暫く一般道で移動しようと動き出したのですが、ナビに従っていたら狭い山道入ったり、通行止めでUターンを余儀なくされたりと、なんだかんだで3時間ぐらい彷徨ってました(泣)途中ガス欠ランプも点いて、知らない土地でどこ走っているのかわからない中、もうヒヤヒヤものでした。
素直に渋滞はまって帰ったほうが早かったのかも(汗)
Posted at 2014/10/15 23:47:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 全日本ジムカーナ選手権 | 日記
2014年10月10日 イイね!

いざ本庄サーキット!

明日から今年の全日本ジムカーナ選手権の最終戦が本庄サーキットで開催されます。

フルグリッドで不受理も出た中、受理された者としては恥ずかしくない走りをしなければ。

とは言っても初めて走る本庄サーキット。どこまでトップドライバーに食い下がることができるのか。

とにもかくにも台風の影響がないことを願いたいと思います。
Posted at 2014/10/10 22:07:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 全日本ジムカーナ選手権 | 日記
2014年10月05日 イイね!

2014 JMRC中部ジムカーナ選手権 第8戦

2014 JMRC中部ジムカーナ選手権 第8戦さぁ、最終戦です。会場は幸田サーキットですが台風の影響で雨模様。
今年の地区戦は豪雨の開幕戦で始まり、好天の中で走れた印象が少ない気がします。

さて、最終戦までもつれ込んだPN4クラスのチャンピオン争いですが、条件次第ではまだ私にも逆転チャンピオンの可能性が残されているので、最低条件である「自らが今回優勝」というノルマをこなすのみ!

という大事な日に、なんと1時間半の大寝坊(滝汗)
前日の通院で処方された薬の効果でしっかりと爆睡(二度寝)してしまいました。
朝飯抜きでノンストップで向かって間に合う幸田サーキットで良かった。
(ま、無くても困らないような細かい忘れ物はしてしまいましたが)


コースレイアウトはウェットコースになった為にバックストレートにサブロクが追加。終盤にスラロームが2箇所設定されたりと、通常サーキットレイアウト部分が少ないので、アドバンテージ少なし!更にAKT77さんがライバルとダブルエントリーで参戦とハードルが上がります。最終戦PN4クラスは今シーズン最多の5名での争いとなりました。


第1ヒート
まずはこのヒートでトップタイムを出し、ライバルにプレッシャーを。
そう臨んでのトライでしたが、スタート直後の270度ターンをクリアしてバックストレートを走っている時に、


 あれ?次どこだっけ?


 と、最近マイブームのアタック中のコース忘れ(滝汗)...



なんとか思い出しましたが、その時には向かうべき方向には曲がれないスピード。
ここのオーバーランのタイムロスはかなり痛かった。
PT続出のスラロ-ムセクションも慎重にクリアしたけど、トップと1秒以上離されての暫定3位。

ん~、まずいぞ、これは。


第2ヒート
泣いても笑ってもこの1本。
腰痛で最近安静にしていた昼の慣熟歩行も痛みを我慢して歩いて、逆転優勝に向けての再組み立て。

スタートして270度、コース奥セクション、戻ってきてサブロク、ここまではよかった。

そのあとの1つ目のスラロームで進入角度を誤って入ってしまい、無理なラインで抜けようとしたところで右リアタイヤにコツンと感触が。


「あ~~」

パイロン触って車内で声を発しました。
そしてチャンピオン争いから自ら脱落してしまった瞬間。

結局第1ヒートのタイムで今回は3位。そしてシリーズポイントでも逆に逆転されてしまって3位に後退。3年目の正直で臨んでいた今年でしたが残念な結果に終わりました。


あ~、悔しい!


と、反省・愚痴はこれくらいで。
台数は少ないものの、今年は今まで以上に接戦ができて、負けて悔しい時もありましたが楽しく勝負ができた一年でした。
これでチャンピオンが獲れていれば最高だったのですが、その楽しみは来年に取って置く事にしましょう(いや、今年獲りたかったけどさ)。


関係者の皆さん、一年間お疲れ様でした。


最後に。
どなたかこの日の外撮り動画ありましたら下さいませ。

プロフィール

「ミッション交換しますよ~(再び) http://cvw.jp/b/336412/43164176/
何シテル?   08/17 21:47
免許を取ってすぐモータースポーツにはまりました。当時はサーキット走行でしたが、現在はジムカーナにどっぷり浸かってます。 2016年シーズンまではPN仕様インプ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

フロント・トー調整量の計算 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/29 23:26:18
富士スピードウェイ(静岡県駿東郡小山町中日向) 
カテゴリ:ジムカーナ会場付近の天気予報
2011/06/14 16:04:31
 
名阪スポーツランド(奈良県山辺郡山添村) 
カテゴリ:ジムカーナ会場付近の天気予報
2011/04/16 07:40:11
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
カプチーノ弐号機
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2009年11月にオーナーとなりました。 「限定」という言葉に弱い私、18インチ仕様まで ...
日産 アトラス 日産 アトラス
普段乗り&カプチ運搬用
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
2000年1月からこの車のオーナーです。 当時はジムカーナ車両化し、2003年にはJMR ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation