• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

べらみ8のブログ一覧

2013年09月22日 イイね!

キョウセイシリーズ午後練習会

キョウセイシリーズ午後練習会幸田サーキットのフリー走行か?それともキョウセイシリーズの午後練習会か?どちらに行こうか迷いましたが、ジムカーナ練習をしたいのでキョウセイドライバーランドへ行ってきました。

ということで午後からの練習会ですが、渋滞にはまりたくなかったので、いつものように早く出発して朝の慣熟歩行中に到着し、大会参加者のパドックに紛れ込み。



午前中は大会を観戦しつつ、先日の幸田サーキットアタックの際に外れたリアスピーカーの再取り付け(爆)

わざわざ外されてるリアスピーカー取り付けるし、ロールバー付けたままだし、助手席はエアバッグ内蔵で重たいし、現存PN4車両でいちばん重たいだろうなぁ...


と、話は脱線しましたが(他にも昼にわいさんさんと脱線話してましたけどね(内容は真剣話))、本日の大会コースは右ターン多し。ターゲットタイムは大会の4WDクラス優勝タイムの 1'10"57 。


1本目 1'18"49
途中でコース失念。
慣熟歩行してから大分時間経ってたから...と言い訳してみる(滝汗)
思い出して走り続けたものの、タイムは聞くまでもない(涙)

2本目 1'11"74
今度は間違えないように、というか忘れないように。
可もなく不可もなく走れたけどターゲットタイムには届かず。

3本目 1'12"82
2本目よりは前半踏めていた気がするけどなぁ。
後半でロスしたんだろうね。タイムダウン。

結局ターゲットタイムには届かず。しかし、練習会に参加していた優勝者のタイムは上回ったので良しとしようか。

関係者の方々、絡んでくれた皆さん、お疲れ様でした。


<おまけ:今回の小ネタ>
車載カメラ(ドライブレコーダー)の車外ホワイトアウト状態の検証をしようと思っていましたが、持ってきた袋の中には電源コードとマウントのみ。肝心のカメラ本体を家に忘れてくるという失態かましました。
Posted at 2013/09/22 23:57:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ練習会 | 日記
2013年09月22日 イイね!

幸田or亨成

幸田とキョウセイ、どっちに行こうか悩んだ末、今日はキョウセイに出勤。

午後練習だけですけど。
Posted at 2013/09/22 08:48:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ練習会 | 日記
2013年09月16日 イイね!

2013 幸田サーキットアタック第7戦

2013 幸田サーキットアタック第7戦3か月ぶりの幸田サーキット出勤は、幸田サーキット第7戦です。
エントリー台数が20台越えと久々の盛況ぶりでした。



来月にはジムカーナ地区戦最終戦、さらに翌々月にはJAFカップジムカーナがここ幸田サーキットで開催されます。フリー走行などで走る時間が取れなさそうなので、この幸田サーキットアタックの数少ない走行機会を集中しなければ。うまくいけば、普段のフリー走行では走れない逆走やショートカットなどの走行もできますからね。


で、今回のコースレイアウトは、3コーナー後のシケインを使っての逆走です(よっしゃ)


慣熟走行
ジムカーナを想定して、1コーナー(順走最終コーナー)をコースイン直後から全開進入して挙動チェック。
ここは無理してしまうと、スポンジバリアと親密な関係になれることがありますが、見事嫌われました。
その後アタックラップをその勢いで行ったところ、当日ベストをマーク。久々の慣熟職人復活です(笑)

 ↓慣熟走行結果
 

予選ヒート
慣熟走行からセッティング変更(減衰力・タイヤ空気圧)とギア選択も1カ所変更してトライ。
走ってる感覚的には慣熟走行のタイムを上回った気がしていたけど、実際はタイムダウン。
予選は3番手タイムでAクラス入り。上位は拮抗したタイムで、決勝は更に面白くなりそうな予感。

第1ヒート
セッティングを再び慣熟走行時の状態に戻してトライ。
慣熟走行タイムには届かなかったものの、ヒートトップタイムをマークして折り返し。

第1ヒート
なんとか慣熟走行のタイムを上回りたいところ...

車載映像ですが、先日の地区戦鈴鹿で戴いた副賞のドライブレコーダーで撮ってみました...が、車外がホワイトアウト状態(泣)同じ様に副賞で貰った人が撮影した映像を見ると普通に撮れているので、なにか設定を間違えているのか?(おまけに音声もオフにしていたようです)
F3R5A2.8C0

ん~、届かず。かろうじて第1ヒートのタイムを上回ったのがせめてもの救い。

とりあえず、今シーズン初オーバーオールでの勝利です(嬉)
シリーズ順位も5位か6位くらいに上がれたかな?

残り3戦、多分出場できるのは最終戦だけになってしまいそうなのですが、シリーズ表彰を受けられる順位に残る事ができるか微妙だなぁ...

参加者・オフィシャルの皆さん、お疲れ様でした。


<おまけその1>
午後はジムカーナ練習会を見学。なんだかんだで結局最後まで居てしまいました。こんなことなら練習会申し込んで参加しておくんだったな...

<おまけその2>
第2ヒート前に車内から何やらガタコト物音が。荷物の降ろし忘れはなかったはずなのでそのまま走りましたが、午後になってから確認したところ、リアスピーカーが外れかかってましたよ(汗)
Posted at 2013/09/16 01:36:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 幸田サーキットアタック | 日記
2013年09月11日 イイね!

週末は久々に幸田ヘ

今週末は2戦ぶりに幸田サーキットアタックに出場。
レギュラークラスだけで20台超えって、大分久しぶりだね。

2戦ぶりということは、インターバルを含めて3か月間幸田サーキットを走っていないということになるわけですが(汗)
 その間、自分が暇な日はフリー走行できなくて、フリー走行できる日は自分が暇じゃなかったんだよね

天気はなんとか持ちこたえるか?ドライで清々走りたいです。

Posted at 2013/09/11 01:56:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 幸田サーキットアタック | 日記
2013年09月03日 イイね!

2013 JMRC中部ジムカーナ選手権 第7戦

2013 JMRC中部ジムカーナ選手権 第7戦残り2戦となったD地区戦。第7戦の今回は鈴鹿南コース。私の苦手なコースの一つです(汗)
さらに今回は不安定な天候にも翻弄されながらの1日でした。

コースレイアウトは、あっち行って戻ってきて、そっち行って戻ってきて、いい思い出がない(爆)540度やって、奥を2周してゴール。ざっくりいうとこんな感じでしょうか。
ん~、540度決めれるかで勝負が決まってしまうのか?


第1ヒート
競技開始と共に雨が降り出し路面はウェットに。ドライで走った試走のタイムは1分30秒強だったのに対し、ウェットにより2分近くかかる超ロングコースに変貌。

PN4出走時点では雨は止んだものの路面は未だウェット。コーナー曲がらない、ハンドル切ってもまっすぐ進む(汗)。浅間台のウェットぐらい慎重にいくべきだったんだろうなぁ。そして540度はやっぱり失敗(泣)

5秒近く差を付けられて暫定2位。第2ヒートは切に路面回復を願うばかり。


第2ヒート
またしても競技が始まるとともに雨降りが始まる(泣)。しかし今度は早々に止んで路面はみるみる回復(喜)。よし、願いは通じた。ということでドライ路面での2本目1発勝負。

ちょっと旋回Rが大きかった気もするけど、540度は今度は無事にクリア。途中ギア選択を1カ所誤ったけどこれといった大きな失敗はなく、第1ヒートから20秒ものタイムアップ(笑)でゴールしトップ浮上。

ラストゼッケンのO田さんもタイムアップをしてきましたが、かろうじて逃げ切ることができて今シーズン3勝目。次戦最終戦も優勝できれば、有効ポイント(ここ重要)では同点首位に並べる可能性が残されたので、最終戦まで消化試合にならずに楽しめそうです。(ポイントのことについては次のブログあたりで)



帰りには温泉で疲れを癒しながら帰宅。

ここでのんびりし過ぎて、自宅に着いたのは22時過ぎだったり(汗)


関係者の皆さん、特に運営に関わっていた皆様、ころころ変わる天候の中お疲れ様でした。

プロフィール

「ミッション交換しますよ~(再び) http://cvw.jp/b/336412/43164176/
何シテル?   08/17 21:47
免許を取ってすぐモータースポーツにはまりました。当時はサーキット走行でしたが、現在はジムカーナにどっぷり浸かってます。 2016年シーズンまではPN仕様インプ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

フロント・トー調整量の計算 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/29 23:26:18
富士スピードウェイ(静岡県駿東郡小山町中日向) 
カテゴリ:ジムカーナ会場付近の天気予報
2011/06/14 16:04:31
 
名阪スポーツランド(奈良県山辺郡山添村) 
カテゴリ:ジムカーナ会場付近の天気予報
2011/04/16 07:40:11
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
カプチーノ弐号機
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2009年11月にオーナーとなりました。 「限定」という言葉に弱い私、18インチ仕様まで ...
日産 アトラス 日産 アトラス
普段乗り&カプチ運搬用
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
2000年1月からこの車のオーナーです。 当時はジムカーナ車両化し、2003年にはJMR ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation