• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

massa_kyonのブログ一覧

2011年12月12日 イイね!

来年の事を言うと鬼が笑うけどね

ん~、

来年はこれかな



Posted at 2011/12/12 22:43:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月11日 イイね!

帰りはナビ2個付き

帰りはナビ2個付きレプリカカーコンテスト、2日間お疲れ様でした。

本日のグランプリはノーパン、もとい、ノーマンさんでした。
お隣で開催していた自衛隊や警視庁の働くクルマコーナー並みのサービスで、子供をクルマに乗せて家族票の取り込みを行ってました。汚いぞ~(クルマが)www

と言うことで基本的にはお金を使わずアイデア勝負やサービス勝負が受賞の決め手って事でしょうか。
(まぁ、暖かい目でバカな事やってるなぁ...って思ってくださいな)

で、帰りはモヤくんにもナビをお願いしたので、いつもより早く帰宅出来ました。
Posted at 2011/12/11 18:06:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2011年12月11日 イイね!

さて、そろそろレプリカカーコンテスト2日目に出発です

さて、そろそろレプリカカーコンテスト2日目に出発です本日2日目は参加40台と言うことで、少し早めに出発です。
ちなみに東京モーターショー本日最終ですが17時閉場ですので、ご注意を。

で、昨日の東京モーターショー入場者数は141,000人、すげ~!
累計:731,800人 すっげ~!(でも100万人には届かなさそうだね)
ちなみに、私達はゆりかもめで来ると右側の東京ビッグサイトに入らず左手の階段下った先になります。
りんかい線だと駅から出てすぐです。

本日はモヤくんPAを急遽準備してコッソリ稼動します。いやぁ、iPod miniなんてすっかりロストテクノロジーですなぁ。

で、サインツくんは車内後席にビニールシートで包んでるんですが、これから千葉の山中にでも埋めに行くのか?って感じに仕上がってますw
Posted at 2011/12/11 06:43:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2011年12月10日 イイね!

サインツくん開発秘話ロングインタビューその2

本日はC&Kリミテッドカンパニーのカルロス・キョン氏にサインツくんの開発について伺っていますが、その続きです。

(I) で、ちょっと下世話な話なんですが、サインツくんの開発費ってお幾らぐらいなんでしょうか?

(C) えーっと...、980ぐらいかなぁ

(I) えっ!980円ですか?

(C) あっ、いえ、きゅう、、980億円ですよ。はははっ。

(I) そうですか~。

(I) ところで、サインツくんとは別にもう1台開発されたということですが。

(C) そうですね、「モヤくん」と言います。









(I) モヤくんはどういった機能を持ったロボットですか。

(C) モヤくんはサインツくんの運転をサポートする役目を担っています。具体的にはナビゲーションですね。

(C) 我々の最終目標はロボットの自律運転なのですが、現在はオペレーターによる遠隔操縦が60%ほど必要です。そうすると、サインツくんからの映像だけでは情報が足りないんですね。

(I) ほぅ、足りないというのは具体的には?

(C) そうですねぇ、例えばトイレットペーパーの芯を、あぁ、ここにありますがこれを覗き込んだ状態で景色を見ている感覚と言いますか。

(I) えっと、こうですか?

(C) あ、いえ、こんな感じで。

(I) あ~確かに確かに。周囲の情報が制限されてこれで進むのは辛いですね。

(C) ええ、そもそも極限状況を想定した場合、単独で活動させるのは非常にリスクの高い行為です。ロボットの場合は人間と違って同じ物を何個も作れば良いし、逆に大量生産すればよりコストダウンが可能になります。

(I) 特殊部隊などでも2人1組で行動しますよね。

(C) この場合ツーマンセルと言いますが、死角のカバーや役割分担でミッションの成功率が格段に向上します。また、2台ともボディは同じなのでソフトウェアの入れ替えで、万一サインツくんがダウンして運転できなくなった場合でも、モヤくんがバックアップ出来る様にしています。

(I) 2台とも同じボディなら顔も同じで良かったのではないですか?

(C) 人命救助に行った際に同じ顔が何個もあったら綾波レイみたいでトラウマになっちゃうかも(笑) それとこれはソフトウェアの差なんだと思いますが動きにも個体差が出てくるんです。サインツくんは運転に集中するのでセッティングに対するパラメータの変更リクエストが細かく、先日も災害を想定した走行実験でリアを1mm動かせとか要求するんですが、それがガレキのある未舗装路の走行なのでプログラマーも困惑してました。

(C) モヤくんの場合はいろいろ周囲の状況を常に確認しながらルート指示を出しているのでしょうが、動作音がデカイ。まぁ、人間で言う人格のようなもんですね。

(I) それでは最後に、今後の展開などをお聞かせ下さい。

(C) 今回皆様にお披露目できたことを大変嬉しく思っています。既に反応は大きく、米サイバーダイン・システムズ社から新型Tシリーズとスカイネットの開発に共同研究で参加して欲しいとのオファーもありました。これからも皆さんのお役に立てればと思いますので今後もよろしくお願いします。

(I) ありがとうございました。

※この記事はフィクションです。実在する人物・団体とは関係ありません。ちゃんちゃん。
Posted at 2011/12/10 19:29:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工作物 | 日記
2011年12月10日 イイね!

サインツくん開発秘話ロングインタビューその1

インタビュアー(以下I) それでは本日一般公開されました汎用ヒト型最終決戦ロボット「サインツくん」の開発者、C&Kリミテッドカンパニー社のカルロス・キョン氏に開発の経緯をお聞きしたいと思います。

(I) まずは、テクノロジー・イノベーション・オブ・ザ・イヤー2011(別名:MSJグランプリ)受賞おめでとうございます。

カルロス・キョン(以下C) ありがとうございます。本当はスティーブが受賞すると思っていたのですが、故人には 贈られない賞だという事で、私が頂く事になった様です。

(I) 彼は特別栄誉賞でしたね。所で「サインツくん」について、開発するキッカケをお話し頂けますか?

(C) ええ、人間に代わって運転席に座って長時間運転姿勢を保つという要求から開発プロジェクトがスタートしました。

(I) 開発にあたって特に留意された事はありますか?

(C) そうですね3点あって、
  1つ目は低コストである事。
  2つ目は誰にでも使えて収納や移動時にはコンパクトな事。
  そして、3つ目はリサイクル可能である事です。

(I) 確かにコストや環境問題など、現在の市場要求レベルは高いですね。

(C) 実はこの3点をクリアして、座位姿勢を維持するという事で、当初は「RENちゃん」をベースに開発するという案も他のエンジニアから提案がありました。

(I) え~っと、RENちゃんと言いますと。あ、A-ONEの汎用メス型愛玩ロボット(ラブボディー)ですね。












(C) そうです。いやぁ~、実に素晴らしいバランスですよね。

(C) RENちゃんの場合、特にリサイクル(再利用)という面でも非常に魅力的だったのですが、妻帯者の場合は「リアル嫁」vs「空気嫁」というセンシティブな問題から家庭崩壊しかねないデスからね。

(I) 確かに一部のコアユーザーからはオプションパーツや改造自由度の高さで評価されてますね。

  http://www21.atwiki.jp/lovebody/pages/41.html

(C) まぁ、サインツくんの場合は災害やNBCテロなどを想定して耐火スーツやヘルメットの着用も当初から予定した関係で頑丈な骨格が必要だったため、結局新規に設計する事になりました。

(I) で、サインツくんの骨格写真がコチラですか?

(C) はい。











(I) え~っと、コレはプラスチックザルとハンガー...?

(C) えっ! そう見えますか? 殆どのパーツがチタンやマグネシウム合金にカーボン・ケブラーなどで構成されているサインツくん専用開発品なんですよ。

(I) あっ、そうなんですね。私はてっきり近所の100円ショップで買ってきたのかと...失礼しました。

(C) いえいえ。一般の方だとこういった最先端テクノロジーを使った部分はなかなか判らない事が多いものなんですよ。

(I) で、この骨格の外側のいわゆる筋肉となる部分はエアーなどを使っているんですね。

(C) はいそうです。RENちゃんの基本テクノロジーは我々の開発にも大きな影響を与えました。ただし我々はエアーを袋状に閉じ込めて複数本を束ねた上で、万一エアー漏れが発生した場合でも機能維持できるように冗長性を持たせました。これはRENちゃんよりも過酷な活動環境を想定しての改良点ですね。





(I) え~っと、これは雨の日にデパートの入り口とかにあるカサ袋にシュレッダーゴミを詰めたんじゃ?

(C) いえ、これは特殊なシリコーンをベースにヒトの筋肉と同じ動きをさせる為にカーボンナノチューブを織り込んでいます。内部の小さな塊は個々にICチップを内蔵して、指令を受けて結合や収縮、回転といった動作を行います。

(I) あっ、そうなんですね。私はてっきり近所のホームセンターで買ってきたのかと...失礼しました。

(C) いえいえ。先ほどもお話ししましたが、一般の方だとこういった最先端テクノロジーを使った部分はなかなか判らない事が多いものなんですよ。

後半へ続く
Posted at 2011/12/10 19:23:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「新井選手がハッスルした跡
@お台場 モータースポーツジャパン2017開催中」
何シテル?   04/15 11:27
Ford Escort RS Cosworth(94年式ブルーヘッド) に乗っています。 全塗装して96年インドネシアラリー優勝車のWRCレプリカになってしま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

     1 23
45 6 7 8 9 10
11 121314151617
1819 20212223 24
2526 27282930 31

リンク・クリップ

モータースポーツジャパン2012 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/22 07:44:04
あたたかい! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/09 12:00:32

愛車一覧

フォード エスコートRSコスワース フォード エスコートRSコスワース
通算12台目のクルマ。 94年式のビッグターボモデル、ブルーヘッドです。サインツに憧れ、 ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
通算10台目のクルマ。 嫁さんのお買い物クルマとして購入。 当時ビッツが出たばっかりで ...
トヨタ その他 トヨタ その他
11台目のクルマ。 フィリピン駐在時代に買った、アジア仕様のサーフみたいなSUVもどきで ...
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
8台目のクルマ。 エスプリ、良かったんですが、アクセルもクラッチもブレーキもステアリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation