
「存立危機」の舞台となる親日の南国から久々にアップします。
来年で6年目に突入する我が家のベルランゴですが、プロジェクタータイプのLEDヘッドランプに換装したり、内外装のLEDランプをあれこれ試したりしております。基本的にいわゆる中華パーツなので球切れ(球ではないですが)やちょっとした不具合もあったりで、ウィンカーはリアのみ光量のあるLED(バイクが多いので注意を引きつけたい)。ストップランプは思ったように光が広がらなかったりLED冷却ファンの音にウンザリとか有りまして、元に戻してます。ライト類はもうこの辺で面倒くさくなってきて、もういいやって感じです。
さて本題のタイヤとブレーキパッドですが、ホワイトレターのBF Goodrich Trail-Terrainを履くために、ダスト軽減パッドを装着。コスパと評判からSTLTZ選びました。先ずは日本の楽天市場にてパッドをポチり転送業者にこちらに送ってもらい、ディーラーで装着してもらいました。工賃NT$1,500(7,500円)。そしてやっと念願のGoodrich Trail-Terrain 215/65/16を履かせました。
大当たりで大満足です!!
先ずはブレーキパッドのインプレッションですが、自然なブレーキフィールになってコントローラブルですね。ノーマルの、粉をまき散らすような効き方から解放され、ホイールの汚れも雲泥の差です。音鳴りや不具合も全くありません。大満足!
因みに私は、昔のGSのようなストロークは無くても踏力でコントロールする感じのフィールが好きです。
プライマシー4からこのタイヤに交換してまだ200km程しか走ってませんが、ロードノイズも殆ど気にならないレベルです。乗り味は、逆にプライマシー4がコンフォートタイヤだったんだなって感じるような、サイドウォールがしっかりしてるスポーツ系タイヤを履いている雰囲気です。切り始めもタイヤが撓む感じがあまりなくリニアに曲がります。いま空気圧は2.5kgくらいに合わせて様子見てます。乗り心地はプライマシーの空気圧を3.5kg位にした感じといいますか、何となくそんな感じです。段差や継ぎ目はハッキリとダダンときますし、こちらのスムースとは言えないアスファルト路面のインフォメーションも多めですが、重くなった影響のドタバタ感はないです。やんわりとしたうねりあるプライマシーよりメリハリあるトレイルテレーンの方が、車酔いし易い同乗者には良いのではと期待してます。
見た目ですが、今までホイールハウスの隙間などもあってタイヤが貧弱なバランスに感じていたのですが、しっかり逞しく成りました。シトロエンに対する私のイメージとは異なりますが、押しが強くなった感じも気に入ってます。
プロテクションモールの黒白とトレイルテレーンの黒白がいい感じです。
雨天時の高速道路での制動性能はまだ未知数ですが、思っていたより性能が良くて一安心しました。
性能を犠牲にするドレスアップにならないか心配していましたが、今のところ満足度200%です。
Posted at 2025/12/02 23:52:16 | |
トラックバック(0)