• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月26日

関西と関東の違い

関西と関東の違い 先週の日曜日に地元の関西に帰りました。
滞在中の平日に大阪で不動産業を営む後輩に誘われてミナミに食事に行きました🍴
待ち合わせの大丸へ向かう道中の道頓堀グリコ前の戎橋にはたくさんの外国人が同じポーズをして写真撮ってました。何が面白いんやろー?😅



戎橋を北側に渡ってすぐ右に曲がると宗右衛門町の入口があります。
20代前半の頃この通りにディスコ(マハラジャ)がありました。いわゆるディスコブーム全盛の時代でした🕺ww
盆踊りしか踊れないのに女子目当てでよく行きました😍



今宵の食事は大丸から東へ少し歩いた繁華街から少し離れたところにあるぎん庵さんです。
串カツ屋なのですがソースではなくだし汁で食べる人気店です✨
そういえば関西では串カツと言うのに関東では串揚げと言いますよね。
食べ方も「二度漬け駄目よ!」と言う大阪のコテコテ文化はなく塩やソースやカラシなど食べ方が自由で小洒落たお店が多いですよね。
そういう意味では串カツ店と案内されているもののぎん庵さんは串揚げ店ぽい感じです。



店内もおしゃれです✨
デートや接待でも使えます。



絵面がイマイチですが💦右にあるのが秘伝の出し汁です。これに漬けて食べます。
このだし汁なかなか美味いです😋



ぎん庵さんは串揚げと並び釜飯も人気で殆どのお客さんが注文するので我々も注文しました。
最初は普通にいただくのですがダシが効いた湯をかけて食べるお茶漬けがさらに美味しかったです!👍

関東にあって関西にないものは他にもあります。
「きつねうどん」や「きつねそば」と言えば関東では油揚げが乗ったものですが、関西では「きつねうどん」はありますが油揚げが乗ったそばは「たぬきそば」と言います。
関東で「たぬき」と言えば天かすが乗ったそばのことですよね。
実は私東京で生活をするようになった20年前にこのカルチャーショックにかなり戸惑いました😅

マクドナルドも「マクド」ではなく「マック」ですし当時自分は本当にこの街で暮らしていけるのだろうか?と不安になったものです笑
今ではすっかり魂を売ってしまいましたが、笑笑

串カツとお酒を堪能してほろ酔いで店を出たらまだ21時だったこともあり「先輩もう一軒どうですか?」と言われて即返で「行こ!」とミナミの繁華街に繰り出しました。



怪しい客引きを蹴散らしながら辿り着いたのはキャバクラです😅
まあ1時間位やったらええか!と入りましたがこれが飛んで火に入る夏の虫状態で気がついたら3時間半も滞在してしまい勘定を頼んだら恐ろしい金額の明細が!!😱😱

そこそこ人生経験豊富なのに本当に学習能力がありません😫
後輩なので奢ってもらうわけにもいかず仲良く?割り勘で半分払いました😭😭

さらに追い討ちをかけるように奈良への終電もなくなりおっさん2人で深夜のミナミの街を徘徊します🤣



道頓堀にある金龍ラーメンに入りました🍜
20代の頃にはここに店はなかったですが御堂筋にある店舗には飲んだ帰りよく通ってました。



なんとなく癖になる味で飲んだ後の〆にいい味です✨

大阪に住む後輩とはここで別れて私は1人カプセルホテルにチェックインし💦風呂で修行僧のように水風呂に入り自分の意思の弱さを猛省しました笑笑
なんでこうなるの⁉️🤣🤣
ブログ一覧
Posted at 2023/05/30 20:57:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

偶然?
スマ吉3さん

ちょい先は蕎麦。
あんだ~さん

3連休最終日‼️
ちぃにいちゃんさん

 これはもう、ゴルフへの冒涜ですよ ...
KinshasyanoKisekiさん

7枚目のクーポン。ミニかき揚げ丼にて
ボンビーやんさん

日曜日、焼津まで
zacky。さん

この記事へのコメント

2023年5月30日 21:04
たまにはね👍
コメントへの返答
2023年5月30日 22:26
ワタヒロさん、
たまにだったらいいのですが💦時々あります😅
2023年5月30日 21:31
yabu3さん、こんばんは🌟
ミナミの夜を楽しまれたみたいですね❗自分みたいな“おこちゃま”は近付く事さえ許されない場所です😣
自分は逆パターンで、関西の習慣にカルチャーショック受けました😅「ケンチキ🍗」とか意味すら判りませんでした💧
綺麗な尾根遺産と楽しい時間を過ごしたなら、まだまだ問題ないですよ😍尾根遺産と思って飲んでた相手が60歳だった…になったら引退考えればOKですよ😎
コメントへの返答
2023年5月30日 22:37
Highway-Dancerさん、
こんばんは🌆
歌舞伎町なんかに比べればおとなしい街ですよー
ただそのローカル感にやられることが多々あります笑笑
慰めのお言葉ありがとうございます😂行ったのは熟女キャバです!🤣
さすがに60歳はいなかったですが、、笑笑
2023年5月30日 21:36
たまにはハメを外していいのでは😁
飲んでハシゴしてるのにちゃんと写真撮ってるのがスゴいですね!
僕ならキャバクラあたりでそれどころじゃなくなってますねきっと😅
コメントへの返答
2023年5月30日 22:40
ちゃくじろーさん、
コメントありがとうございます🙏
地元に帰ると気が緩みますね😅
写真撮るのはしっかりしてるわけではなくて生存確認のため無意識で撮ってるんだと思います🤣🤣
2023年5月31日 8:24
おはようございます!
初めて大阪に行った時に最初に「大阪だ〜♪」と感激したのは、阪堺電車の中でオバチャンの会話を聞いた瞬間でした😆

10年位前に「わっはスイーツ」という、瓦煎餅を柔らかくしたような味と食感のお菓子があったのですがご存知ですか?
もう一度食べたいのですが見つからないんです💦
コメントへの返答
2023年5月31日 10:20
マースケGTさん、
おはようございます!
阪堺電車とはまたコテコテな電車に乗りましたね笑
それはうるさいと思います😅
ちなみに大阪〜神戸の山の手を走ってる阪急電車は車中が静かですよ🤫
わっはスイーツですか⁉️
残念ながら奈良の田舎者なもんで知りません💦
大阪はパクリ菓子が多いのでよく変なお菓子を駅とかで堂々と売ってますが1番驚いたのは北海道の「白い恋人」に対抗して?「おも白い恋人」を売ってた時は絶対あかんやろ!と関西人ながら思いました🤣
2023年6月3日 21:49
遠い昔、酔っ払って心斎橋を逆立ちで渡ろうとしたことがあります。
関西ー関東
布団を着るー布団をかける
パーマをあてるーパーマをかける
コメントへの返答
2023年6月5日 6:47
弥次さん、
おはようございます☀
酔っ払って逆立ちできるのが凄いです!私はシラフでも逆立ちはできません、、😅
関西と関東の違いは色々ありますね💦一番何とかして欲しいと思うのはエスカレーターの乗る位置ですね笑

プロフィール

「@シャトー・マルゴー(Ch.Margo)
納車8ヶ月でこの距離は凄いです!
さすがマルゴーさんですね✨
同い年ですが勉強させてもらうことばかりです😆良いお年を!🙏」
何シテル?   12/30 18:59
若い頃はF1で一世風靡したHONDAエンジンに魅了されHONDA車を乗り継ぎましたが後年はメルセデスやレクサスなどを経てBMW乗りに。 2024年1月に家庭の事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

SHSCLY マイクロファイバー洗車タオル 超吸水クリーニング拭き上げ専用ドライヤー クロス 2枚入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/19 08:29:08
3年ぶりのエバポレーター洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/03 20:15:55
ポータブル電源で純正バッテリーを充電 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/24 08:34:19

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
家族車のBMW X3を下取りにしてBRZを新車で購入しました。 久しぶりのMT車・NAエ ...
ダイハツ ミライース ミラ君 (ダイハツ ミライース)
仕事の移動用に増車しました。 2017年式の中古車ですが燃費がいいのと狭いスペースでも停 ...
BMW X3 BMW X3
現在は長男の専用車となっています😅 荷物や人を乗せてドライブするには最適の車です。ディ ...
BMW M4 クーペ yabu3号 (BMW M4 クーペ)
ご覧いただきありがとうございます。 関西出身横浜在住のyabu3です。 車好きな人と広く ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation