• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月25日

謎のエラー発生!

謎のエラー発生! 1週間程前のことですがyabu3号を出そうと駐車場でエンジンかけてコールドスタートの間にライトの設定とかバルブの開閉とかの設定をやっていたら突然エンジンがダウンしそこからは何度スタートスイッチを押してもセルすら回らない状況に陥ってしまい出庫不能となりました😱

冒頭の写真はこの時のものではなくてダウンサスを入れてからたまに出るシャシー機能のエラーです。このエラーはアダプティブサスの設定が出来なくなるものの走行には支障はなくエンジンを切って一旦ドアロックしてその後ドアロックを解除しエンジンを再始動すると通常に戻るので特に気にしてませんでした。

しかし今回はエンジンがかからないとどうすることもできずディーラーに電話してみたところ「過去の例でそういう症状は聞いたことがありません。見てみないと分からないのでとりあえずレッカーで運んできてもらえませんか?」と言われましたがレッカーはすぐの手配が難しく1時間〜2時間かかるとのことなのでその日の処置は諦めました。

翌日、ダメ元で再度エンジンかけてみたら何と!何事もなくエンジンが始動するじゃないですか!
車庫から出庫してしばらく走行してみましたがその後エラーやトラブルが起こることはありませんでした。

この一部始終をみんともさんに話をしたところ、どんなエラーが出ているか調べてみましょうか?と言われてお言葉に甘えてチェックしてもらいました。



BMWのF系、G系に対応したアダプターです。
OBD2のコネクターにこのアダプターを差し込みスマホとWi-Fiで接続すると専用のアプリ上にエラーの履歴が出てきます。
写真を撮るのを忘れましたがどうやらセンサー系のエラーが出ていたようでした。
原因は分かりませんが一時的なエラーだったようで時間が経過したためリセットされたようです。
このアダプターネットで1万円程度で手に入るので持っておくと便利ですね✨

なんとなく消化不良ですが💦そんなわけでしばらく様子を見てみようと思います。
同じようなエラーが出たことある人がいたら対処方法とか教えてもらえるとありがたいです🙏
ブログ一覧
Posted at 2023/08/01 16:25:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

自宅にスマートロックを導入してみま ...
ビーちゃんさん

SHARGE DISK
べぁ@MC21_NDNR-Aさん

ロックボルトアダプター
いがいがくんさん

部品待ちであります(^_^;)
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2023年8月1日 21:46
こんばんは。

エンジンが掛からなくなる悲劇は末恐ろしいですね。

翌日にエンジンが掛かり再発の恐れがないのかが不安かもと思ったのですが一時的なエラーで問題無さそうで良かったですね。

私は別パーツですが社外品のためエラーが頻発してました。
同じようにエンジン掛け直しでエラーが都度リセットはされてたのですが、何度もエラーが頻発&リセットを繰り返したためにカウントされたようで、F36純正コンピューターが漏電によるエラーでの発火の恐れありとして断線判断してしまい通電しなくなり、一応、走る事は可能だったので、ディーラーでエラーの履歴を全て消去して通電可能になった経緯があります。

私の場合はディーラーでエラー消去するまでは全く作動しなくなってしまってたのですが、翌日にエンジンが掛かった(通電した)って事で一先ず安心ですが、BVMWのエラーってどこまでのパーツが関連してしまうかが面倒だなって悩みどころ。

アダプター、便利そうなので私も購入しようかなって思いました。




コメントへの返答
2023年8月2日 20:26
まこっちゃんさん、
こんばんは!
コメントありがとうございます!
コンピューターに管理されているのでこれもリスクと思わなければならないのでしょうがエンジン始動しないのはキツいですね💦
私もECUをイジっているのでディーラーに持ち込み難いんですよね😅
私の場合はエンジンかかってその後同じ症状は出ていないのでとりあえずは様子を見ます😃
2023年8月2日 6:17
この暑さの中大変でしたね💦
OBDアダプターは持っておいて損はないと思います。自分でできることは自分でしたい派なので、私も持ってます。
注意点としてはエラー履歴をリセットする前にスクショとかで良いので履歴を保存しておくことでしょうか。
これを忘れると修理しようにも次エラー出るまで原因不明になります😅
コメントへの返答
2023年8月2日 20:31
イーデンさん、
こんばんは!
旅先ではなくマンションのタワーパーキングの中のことだったので暑くはなかったですが入出庫の人たちに多少迷惑をかけました💦
アダプターは持っていた方がいいですよね!
最近仕事で知り合ったBMWメインにやってるコーディング専門店で診てもらえることになったので何か対策をした方がいいのかよく聞いてこようと思ってます😃

プロフィール

「@シャトー・マルゴー(Ch.Margo)
納車8ヶ月でこの距離は凄いです!
さすがマルゴーさんですね✨
同い年ですが勉強させてもらうことばかりです😆良いお年を!🙏」
何シテル?   12/30 18:59
若い頃はF1で一世風靡したHONDAエンジンに魅了されHONDA車を乗り継ぎましたが後年はメルセデスやレクサスなどを経てBMW乗りに。 2024年1月に家庭の事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

SHSCLY マイクロファイバー洗車タオル 超吸水クリーニング拭き上げ専用ドライヤー クロス 2枚入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/19 08:29:08
3年ぶりのエバポレーター洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/03 20:15:55
ポータブル電源で純正バッテリーを充電 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/24 08:34:19

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
家族車のBMW X3を下取りにしてBRZを新車で購入しました。 久しぶりのMT車・NAエ ...
ダイハツ ミライース ミラ君 (ダイハツ ミライース)
仕事の移動用に増車しました。 2017年式の中古車ですが燃費がいいのと狭いスペースでも停 ...
BMW X3 BMW X3
現在は長男の専用車となっています😅 荷物や人を乗せてドライブするには最適の車です。ディ ...
BMW M4 クーペ yabu3号 (BMW M4 クーペ)
ご覧いただきありがとうございます。 関西出身横浜在住のyabu3です。 車好きな人と広く ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation