Aピラー部アシストグリップ取付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
Aピラーにアシストグリップが欲しくて模索してました。
特に、どの車種のグリップを流用するかが課題で、各種サイト等を徘徊してました。
『みんカラ』で、やっと見つけました。
『スライダー』さんを参考にしました。
この場をお借りして御礼申し上げます。
で、早速取り掛かります。
ピラーほぼ中央部の青色クリップ固定部に、ちょっとナッターでM6の雌ネジ穴を付けます。
その際に9.1mmの下穴が必要ですが、私は9.0mmのドリルを使用、若干の芯がブレて0.1mm程度は広がる見込みで。
結果的にバッチリでした。
2
アシストグリップの下側ボルトを少しだけ回すと言うよりは、当てがう程度で上側ボルト位置に印を付ける。
その際、ボルト先端部が丁度ポンチの様に尖っているので楽でした。
その印と言うより跡?に、オートポンチを打ち、徐々にネジ穴を拡げて、ちょっとナッターで上側にも雌ネジ穴を設けました。
3
お約束の仮止めして、不具合ないかの確認です。
結果はバッチリでした。
4
ピラーカバー裏の青色クリップ固定部の中心に小さめの穴を開けます。
このあとクリップ固定廻り樹脂はニッパーでカットします。先にカットしないことです。あくまでも青クリップが固定されている状態での中心に穴を開ける為、クリップ固定部が有ることで、クリップ中心部の予測がつきやすいです。
5
ピラーカバー表から下側の穴を基準に、現物合わせで上側の位置を決めて穴を開けます。
この穴は実際にピラーに当てがい、強力LEDライトで照らしてピラーの雌ネジ穴とのズレを確認しながら、少しずつ拡げます。
この少しずつ拡げる際に便利だったのが、エーモン クラフトリーマ 約5~23mmの穴あけ可 全長160mm 1461でした。
材質は柔らかいので、これで拡げる方向だったりの手加減がかけやすいです。
6
ピラーカバーにグリップを固定します。
今回使用した『E51エルグランドのAピラーアシストグリップ』には、スペーサーとスペーサー脱落防止ストッパー(画像の薄い黒色)が有るので楽でした。
また、スペーサーの厚みが丁度良く、最後にシッカリとネジを締め込んでも、ピラーは全くしなったり浮いたりする事なく、ジムニー専用とも思えるほどジャストサイズでした。
7
ピラーカバーにグリップを固定した状態で、ピラー最下部を差込みグリップのネジ穴に合わせて、上下を互い違いに少しずつ締め込み完成です。
ピラー歪み浮き全くありません。
故意にぶら下がったりしない限り(そんな人いないけど)、しっかり固定されていて、運転中の視界もピラーと完全に被っているので妨げ一切無し。
付けて良かった、お勧めの一品♪
8
今回の為に揃えた部材は
★SK11 ボールポイント 六角棒レンチ 5mm 35度 SBH-5EL
¥445 税込
★SK11 六角軸 鉄ドリル 適長 ノーマル 9.0mm
¥527 税込
★エビ ちょっとナッター HNC06R
¥1,012 税込
★【PayPayフリマ】
商品名:日産 エルグランド ME51 後期 純正 フロントAピラー部 アシストグリップ 左右セット NE51/E51/MNE51 ベージュ
商品金額:3500
グリップは偶然【PayPayフリマ】
で発見、即落しました。
それ以外は全てAmazonで購入しました。
六角棒レンチはロングタイプの方が良いです。ちょっとナッターで締め込む時に、一般的な物では短く力を入れにくいです。ロングタイプならテンションが掛かり楽で確実です。
ご参考までに
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