• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

koh160の"名前はまだ無い(猫では無い)" [スズキ ワゴンRスティングレー]

整備手帳

作業日:2024年4月13日

リンレイのウルトラハードクリーナー&コーティングでピカピカに

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
いつも使ってた物だと太刀打ち出来ないくらい酷かったので、今回はクリーナーとコーティングをしっかりやります。
簡単って人も難しいって人もいるリンレイさんのを使います。
2
いつものでやってみたけど、ここまでで手が限界に…
やる前の真っ黄色を撮るの忘れた…
3
ポジションランプは全く見えません。
4
要マスキングなので、ダイソーさんのマスキングテープとマスカーフィルムを使います。
5
マスキング完了。
やった後だから書けるけど、マスカーフィルムは要らんかも…
6
ウルトラハードの中身にビニール手袋は入って無いので、自分で準備する必要があります。
俺は水垢取りとかをやる時にも必要なので、箱入りのやつを使ってます。
7
クリーナーはスポンジにたっぷりつけて泡の色が変わらなくなるまでやります。
付属のウエス?ぞうきん?があっという間にまっ茶っちゃに…
最初から付属品を使うのではなく、最初は自前でウエスを用意したほうが良いかも?
マスキングを剥がして水洗いしたところです。
8
説明文にも書いてありますが、白くなります。
このまま先に進めても問題ないですって書いてあるんだけど…
よく読むとコンパウンドかけたほうが良いとも書いてある。
9
運転席側から始めたんだけど、クリーナーをかけた瞬間は更に白く見えます。
10
今回はコンパウンドかけます。
白いままで進めても問題ないって書いてあるけど…
クチコミとかでコンパウンドかければ良かったとか見るし、クリーナー自体がすごいラクなのでコンパウンド位の手間はかけても良いかなと。
粗めからかけ始めて極細めって感じでかけました。
11
コンパウンド終了。
パーツクリーナーで綺麗に流して水洗いしました。
透明感がしっかり出たのでひと安心。
12
ポジションランプがしっかり見えます(笑)
13
コーティングは2度塗りで1回目との間を1時間位空けて塗ります。
14
待ち時間に娘のラパンもやりました。
うん、キズだらけ…
15
キズが目立たなくなりました。
楕円形のラパンはスティングレーより塗りにくいです。
16
2回目が塗り終わったのでマスキングを剥がして、乾燥するまで1時間位は動かさない様に。
17
見違えるくらい綺麗になりました。
でも、30センチ位まで近づくとムラが見えます。
そんなに近づいて見るやつもいないので良しとしましょう(笑)
コーティングする時はマスキングを一列でやったのですが、できれば三列位に幅を広くしてコーティングをマスキングからスタートしてマスキングで止めるようにした方がムラが出来にくいんじゃないかなと後から思いました。
次回は広めのマスキングテープを準備しよっと。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

ブレーキパッド交換(応急処置)

難易度:

ワゴンR用 テールレンズ交換

難易度:

ステルス ウィンカーへ

難易度:

ブレーキランプバルブ左右交換

難易度:

スティングレーさん復活に向けての道!その⑤

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「次回予告
来週は宿敵水アカ(ウォータースポット)と対決します🤔
今回はネットで評価の高いアイツを召喚します😊」
何シテル?   04/27 16:24
koh160です。ど素人です。 無言フォロー失礼します。 初心者向けのDIYも自信がありませんが、それでも少しずつ頑張っていこうと思ってます。 アドバイスなど宜...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

L175ムーブ スマートキー電池交換(覚え書き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/27 11:03:26
テール&ストップランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/21 19:45:59
詳細なバンバーの取り外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/20 07:43:31

愛車一覧

スズキ ワゴンRスティングレー 名前はまだ無い(猫では無い) (スズキ ワゴンRスティングレー)
ムーブの車検を更新しようと思っていた矢先、息子がスティングレーに乗らないと言うのでムーブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation