先日交換した水温センサー3兄弟。どうやらラジエターファンが回らず水温が高い。エアコンONで強制的にラジエターファンを回して乗れないことはないけど、オーバーヒートは避けたい。なので3つあるセンサーの役目を切り分け検証してみました。ちなみにうちの車は2000年式。年式で制御が違うかもしれませんので参考程度となります。まず下準備。走行後の水温あつあつ状態(水温メーターの4/5)にします。検証方法はそれぞれカプラーを外した状態でイグニッションON。エンジンが熱いので火傷に注意!初めに青センサーから。カプラーを外すとメーターの針が不動に。どうやらメーター用のセンサーだ。次に緑センサー。カプラーを外しても変化なし。ECU用か?続いて茶センサー。カプラーを外すとラジエターファンが高速回転。ファンコントローラー向けのセンサーかな?ちなみにECUを外した状態でも同様の動きをするので茶センサーはECUとは関係無さそう。被疑箇所が特定出来たので茶センサーの交換が決定!交換した部品が新品のポンコツなのかな。海外通販の辛いところ。残念です。