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プーー太郎の"ぷー太郎" [プジョー 106]

整備手帳

作業日:2022年2月19日

クランク角センサー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
10月ぐらいから発症し始めたアイドリング不調&エンスト事象。

片っ端からメジャーなセンサー類交換をするも解消されず、素人で出来る最後のセンサー交換を実施。

クランク角センサーの交換。

アイドリング中の回転の落ち込みとエンストや、高速道路上での定常走行時のノッキングが主な症状。

失火っぽいので点火系に影響がありそうなクランク角センサーを疑ってみました。

今回は海外輸入ではなく、パーツのパルカさんから調達しました。
2
エアクリを外すとサーモハウジングの下辺りにあります。

10mmボルト1本で留まっているだけなので、エアクリがなければ作業としては簡単。
3
センサー固定用のボルトに関係のないステーがナットで共締めされています。
ボルトを外すと地面に落下してると思うので忘れずに回収しましょう。
4
ボルト1本の作業なので他に写真なし。
外した旧部品と同じ品番の物を交換しました。外した部品に外傷なし。

交換した結果、アイドリングが安定するようになりました。
回転の落ち込みも、エンスト症状もなし。

ただ交換直後は加速時に吹けない現象やクラッチを切るとエンストするなど不具合が発生。

30kmほど慣らすと調子が良くなりました。今までよりもツキが良くなったような。
ECUが学習中なんだと思います。

一応2日間程度バッテリーを外してリセットしたつもりですが、記憶が残ってるんだと。
アクセル全開状態でイグニッションONとかの方法は試しています。

全くアイドリングは落ちなくなったので、アイドリング不調の調査はこれで終了です。(嘘)

アイドリングが揺れたり突然エンストする場合はクランク角センサーを疑っても良いかもしれません。

壊れると最悪エンジンが掛からないらしいので、予防措置として交換するのもアリだと思います。

—————————————————————
【内容訂正です】
120km程ECU学習の旅に出たら、アイドリングがバカになりました…。
信号待ちで回転の落ち込み発生。
エンストまではいかず。
そして今度は回転が落ちない病も…。
1,500rpmでアイドリングするように。

試しにISCVのカプラーを外して走ってみると比較的安定。
ただ、アイドリング中に「クォォォ」っと音が鳴り始めるとタコメーターの針が少し揺らぐ。
この音が出ると回転が落ち込むので、ISCVの駆動音かと思っていましたがカプラーを抜いているので違うのか。

燃圧系なのか何なのか。
不具合調査は続きます。

あ、クランク角センサーの交換はおすすめです。
なんだかパワーがアップ(元に戻っただけ)した気がします。
運転がさらに楽しくなりました。

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この記事へのコメント

2022年2月19日 21:02
プーー太郎さん

良い方向になって良かったですね。

水温センサー以外のセンサー類を交換していないので不調になった時に参考にさせてもらいます。
コメントへの返答
2022年2月20日 6:37
やっと直りました!
購入時から前兆はあったので一年掛かりです。

クランク角センサーの交換事例は少ないみたいなので、参考になればと思います。
2022年2月19日 21:27
最近のみんカラ、
おねーさん画像多いですよね。


コメントに、たどり着くまでに2回も間違っておしちゃいました。

で、ここに到着して、何にをコメントするのかをわすれちゃいました。(^^;;
コメントへの返答
2022年2月20日 6:38
私の整備手帳にお色気要素ないですよw
何だったのか気になります。
2022年9月9日 12:50
初めまして。
私も9年ぶりのエンジンストールに悩まされています。
症状は全くプーー太郎さんと同じです。

9年前にMAPセンサー&ステッピングバルブモーター、水温センサー&o2センサー×2と一通り交換しましたが、ここ半年で再発、取り急ぎ、ステッピングバルブモーターは交換したところ、改善せず。

ここ最近、エンジンストールがストールしないようにアクセルを常にパーシャル状態でコントロールするのもなかなか疲れてきましたので、本格的に改善しようとしたところ、この記事にたどり着きました。
この後にMAPセンサーと一度も交換していないスロポジセンサーを交換予定ですが、クランク角センサー交換も視野に入れようかと思いまして、アドバイスいただけますと幸いです。
コメントへの返答
2022年9月9日 13:49
初めまして。
クランク角センサーの交換事例が少なくて原因特定までかなり遠回りしました。
社外エキマニに交換されていて、熱害で寿命が縮まったのかなと思います。
交換後は調子良く、最近は故障ネタがなくなるぐらいです!
直ると良いですね!
2022年10月24日 16:20
追記します。
私の場合、新車から一度も変えていなかった、スロポジセンサーから着手しましたが、装着の際、新旧を比較するとスロポジセンサー内にあるバネの応力が明らかに弱っており、見事、ビンゴ。

時々起きるエンジンストールも踏ん張るようになり(笑)、エンジンのフケも軽くなりました。

クランク角センサーも入手でき、交換後はトルクアップするようなので良きタイミングでトライしてみたいと思います。

各部品の廃番もあり、ebay購入を初めて試みましたが、フランスや、イギリス、アメリカ、リトアニア?など国際便もちゃんと届くもんですね(笑)。
コメントへの返答
2022年10月24日 16:54
スロポジセンサーのバネのヘタリですか。新しい事例ありがとうございます!自分はスロポジも交換しましたがダメでした。

海外通販も簡単な良い時代になりました。
スマホ含めITの普及がなければ維持するのが大変だったかもしれません。

素人な自分でもちょこちょこ弄れる2000年周辺の車で良かったです。

プロフィール

「@ネルソン どうなんでしょう。余計なことをして車を壊すところでした。電気は見えないので難しいです。ワイパーリレーが壊れることはそうそう無いですが不調の原因になりうるのか興味深いです。」
何シテル?   09/19 20:52
プーー太郎です。 よろしくお願いします。 Peugeotは初めてです。 いろいろ情報収集のためと備忘録代わりに登録しました。
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