クランク角センサー交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
10月ぐらいから発症し始めたアイドリング不調&エンスト事象。
片っ端からメジャーなセンサー類交換をするも解消されず、素人で出来る最後のセンサー交換を実施。
クランク角センサーの交換。
アイドリング中の回転の落ち込みとエンストや、高速道路上での定常走行時のノッキングが主な症状。
失火っぽいので点火系に影響がありそうなクランク角センサーを疑ってみました。
今回は海外輸入ではなく、パーツのパルカさんから調達しました。
2
エアクリを外すとサーモハウジングの下辺りにあります。
10mmボルト1本で留まっているだけなので、エアクリがなければ作業としては簡単。
3
センサー固定用のボルトに関係のないステーがナットで共締めされています。
ボルトを外すと地面に落下してると思うので忘れずに回収しましょう。
4
ボルト1本の作業なので他に写真なし。
外した旧部品と同じ品番の物を交換しました。外した部品に外傷なし。
交換した結果、アイドリングが安定するようになりました。
回転の落ち込みも、エンスト症状もなし。
ただ交換直後は加速時に吹けない現象やクラッチを切るとエンストするなど不具合が発生。
30kmほど慣らすと調子が良くなりました。今までよりもツキが良くなったような。
ECUが学習中なんだと思います。
一応2日間程度バッテリーを外してリセットしたつもりですが、記憶が残ってるんだと。
アクセル全開状態でイグニッションONとかの方法は試しています。
全くアイドリングは落ちなくなったので、アイドリング不調の調査はこれで終了です。(嘘)
アイドリングが揺れたり突然エンストする場合はクランク角センサーを疑っても良いかもしれません。
壊れると最悪エンジンが掛からないらしいので、予防措置として交換するのもアリだと思います。
—————————————————————
【内容訂正です】
120km程ECU学習の旅に出たら、アイドリングがバカになりました…。
信号待ちで回転の落ち込み発生。
エンストまではいかず。
そして今度は回転が落ちない病も…。
1,500rpmでアイドリングするように。
試しにISCVのカプラーを外して走ってみると比較的安定。
ただ、アイドリング中に「クォォォ」っと音が鳴り始めるとタコメーターの針が少し揺らぐ。
この音が出ると回転が落ち込むので、ISCVの駆動音かと思っていましたがカプラーを抜いているので違うのか。
燃圧系なのか何なのか。
不具合調査は続きます。
あ、クランク角センサーの交換はおすすめです。
なんだかパワーがアップ(元に戻っただけ)した気がします。
運転がさらに楽しくなりました。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク