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otankaの愛車 [アウディ TT クーペ]

整備手帳

作業日:2024年4月8日

ヘッドライト内側磨き

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
内側から曇っていたヘッドライト。
暖かくなってきたので、Fバンパーを外してヘッドライトの殻割りに挑戦しました。

Fバンパーの外し方は、こちらが詳細でした。
http://blog.livedoor.jp/carshopufo2/archives/51687376.html
2
先に結果から。
殻割りは普通に可能でした。ホットガンと大きなマイナスドライバーでこじ開けました。

内側の汚れをアルコールで大まかに掃除してから、ボディ用のコンパウンドで研磨。
樹脂の黄変は取りきれませんでしたが、概ね綺麗な状態になりました。
3
ヘッドライト内部は、レンズとインナー、本体の3部構成。
インナーを取り外すほうが大変でしたが、片側1時間もあれば安全にばらせます。
4
内側の洗浄、研磨後。
このあと外側も軽くバフ掛けして、なかなかきれいになりました。

手持ちのブチルが足りず、もしかしたら今後漏水のリスク有り。
また曇ることがあればその際に改めてシーリングします。

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この記事へのコメント

2024年4月9日 0:07
同様の作業を1年前に行いました。今日まで一度も曇りは発生していません。曇りの悩みから解消されると思いますよ。

当方の車両は外側同様に劣化した内側の純正コーティングをペーパー研磨で完全に落とし、コーティングし直しました。そして殻を閉じる前に静電気防止クリーナーと曇り止めを塗布してあります。
コメントへの返答
2024年4月9日 10:02
そうだったんですな、私も内側を軽研磨しました!
ただ組み立ての際ブチルがちょっと不足していたので、再び水分が入ってしまうんじゃないかと心配しております。
バンパー取り外しも慣れたので、次回は臆せず作業できそうです。

プロフィール

「ペラシャ又はセンターベアリングから異音。8万キロの中古ペラシャに新品ベアリングを組んだのは1年半、4.5万キロ前。
323i用の中古ペラシャは見つからず、とりあえずセンターベアリング周りを注文。ベアリングだけで直るといいのだけど。」
何シテル?   01/21 21:36
東北でE90 323i GMミッションの車両に乗っています。 ネット上のいろんな情報に常に助けられているので、幾らか恩返しになればと思い投稿します。
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