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Aresutoのブログ一覧

2022年10月22日 イイね!

【143】90年代をもう一度!リヤスピーカー大作戦( ゚д゚)前編

【143】90年代をもう一度!リヤスピーカー大作戦( ゚д゚)前編
みなさんお疲れ様です(˘ω˘)

本日は豪華2本立てなのです。

土日も仕事なんで、投稿するなら今のうちなのですよ!(笑)




先日のこと…。





これは悪夢か…???( ゚д゚)


朝は5000円だった美品のリヤスピーカーに自動入札をかけておき、仕事終わりにヤフオクを開いたらフルボッコにされていました。



(涙滂沱と声下る)


:(;゙゚'ω゚'):じ、自動入札だからって好き勝手やりおって!!!

欲しかったよ?

本当に欲しかったけど、ほんまにここまでの値段になると思わんかったんや(`;ω;´)ブワッ


( ̄▽ ̄;)今回は、このまま負けるか…


ここで当然ピタリと止む入札!


( ˙-˙ )あれ?





( ˙-˙ )あ


(˙-˙ )



~3日後~



ちゃんと届きました(笑)

carrozzeria TS-X380
1996年11月発売。当時22,880円でした。
最上級モデルではありませんが、当時は評価の高い商品だったようです。

年式的なメリットで言いますと、DSP対応製品なので、先日取り付けたKENWOOD DPX-440(1998年製)との相性は良いはずです。




DSPと和解せよ…(˘ω˘)(教え)




1箇所だけ傷がありますが、相当な美品だと思います。

凹み、錆は皆無です💦




もちろん、箱も付属するので、型紙や配線図もついています。

配線も全て揃っており、スピーカー自体もイルミネーションが点灯するなど、完動品とのことです。

これはいいものだ…(˘ω˘)


箱の説明書は結構難しいことが書いてます💦

ガラスとの距離で音質が変わるとか…

マジで!?

ネットでリヤスピーカーについて調べてみると、配線の抵抗数やら車内の空気量による音質の違いとか、もっと難しいことが書いてあります。

うーん。現代の若者でそこまでこだわるやつはおるじゃろうか…🤔💭

この年代の音質への熱量を感じます(笑)




さて、このスピーカーはサイズ的に設置にあたり問題は無いと思いますが、配線的にはどうなのでしょうね。

純正スピーカーは埋め込み式?なので、スピーカーボードを剥がして、中を覗いて見ます。




このクリップがスピーカーボードの前側3箇所ついていますので、まずはこれを剥がします。

が…もう割れてますね💦

日光をもろに浴びますのでね…




いやー。脆い!!!かさの部分全部欠けると抜くのが難しくなりますね:(;゙゚'ω゚'):

慎重に…(˘ω˘)




なんとか全部取れましたが、粉々です😇

大丈夫、この部品はまだ出るので…💦




プラスチックのピンが抜けたら、手前から持ち上げるようにします。

ガラス側は4箇所ほどプラスチックの留め具がありますが、上にあげればゆっくり抜けると思います。

シートベルトが両端に被さっているので、それだけ引っかからないように注意。



(外からみたリヤスピーカー)

純正スピーカーが剥き出しになりましたね。




26年前の車の割には綺麗ですねぇ( ゚д゚)




とりあえず、カプラー外しました。




げーー( ゚д゚) 独特な形状だーー!!




これでは、スピーカーはポン付けとはいきませんね…:(;゙゚'ω゚'):

カプラーの根元から線を切ってしまって、キボシ端子にして繋ぐのもありですが…。

極力フルノーマルに戻せるという方針は崩すつもりはありません。

極力、現状のまま取り付けたいと思います。





ぐぬぬ…( ̄ω ̄;)

パーツリストにカプラー品番なし💦

オス、メスどっちか変われば繋がりますからね!



配線図も見てみますが、全く同じカプラーはない…(;゙゚'ω゚'):


Twitterで助けを求めると、配線図の後ろにカプラー品番の一覧があるとの情報をいただきました。

パラパラとめくると、確かに品番一覧が付属していました!

早速カローラ店で発注をかけましたよ(^ω^)




考えている今後の流れですが、今回買ったスピーカーのカプラーを今日発注したトヨタ純正品に換装して、オーディオから伸びる既存の配線につなぐ。

純正スピーカーとそっくり入れ変えてしまおうと思います。

その後にイルミネーションを作動させるために、具体的にどうしたら良いのか分かりませんが、ヘッドランプのスモールの配線に電源用の線を割り込ませる。

これでスモール連動になるのではないでしょうか!?

アースはその辺のボディのボルトに共締めにすればOKかな(˘ω˘)


スモール連動と言えば、ナビの画面などもそうですね?
点灯させると画面が暗くなります。
最近は見なくなりましたが、アンダーネオンの車もそのような配線かと思います。

AE111のスモール連動の方法、どこから電源をとるかご存知の方は情報提供いただけると助かります(˘ω˘)





おしまい。





(本日のボーナスパネル)


カローラ店に部品注文に来ました。

最後にお店に来たのは、前回の関東進出時のオイル漏れの修繕以来。

実に8ヶ月ぶりです。

入店した時に、名前を名乗ったら整備士長さんを連れてくると言うのでびっくり!

トレノは古い車なので、カローラ店で修理する時はいつも整備士長さんが対応してくれていたのでした💦

徒歩で来てたのに、窓口のお姉さんの記憶力凄すぎ~( ゚д゚)

帰りにケーキもらいました(笑)

カプラー買いに来ただけやのに💦申し訳ねぇ!

お金ないんでご飯にしまーす(*´ч`*)”””
Posted at 2022/10/22 21:24:35 | コメント(4) | トラックバック(0)
2022年10月18日 イイね!

【141】関東進出作戦!( ゚д゚)立案編

【141】関東進出作戦!( ゚д゚)立案編
みなさんお疲れ様です!

ついに、関東進出に再チャレンジする決意をしました。

11月1日の大黒PAにトレノを進め、11月2日は群馬に向かいたいと思います。

去年は榛名山を攻略したものの、エンジンオイルが激しく漏れてしまい、泣く泣く碓氷峠を超えて名古屋まで退きました。

しかし、今回はメンテナンスをしっかりしましたので、前回諦めた赤城山などを攻めたいと企んでいます。



(2021年 伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館にて)





僕のトレノは前回とは違うぞっ!( ゚д゚)クワッ


11月1日は他のAE111も来ると思うので、皆さんの車を見て勉強させていただきますm(*_ _)m

11月2日は群馬の名所などを走りたいですね!地理に詳しくないので、場所を検討中です(笑)

11月5日にはトヨタ博物館で開催される「COROLLA&SPRINTER DRIVERS MEETING」に参加します。

参加される皆様とお会い出来るのを楽しみにしています。





おしまい。




(本日のボーナスパネル)


ポートライナーとAE111 トレノ(˘ω˘)

Posted at 2022/10/18 21:32:10 | コメント(10) | トラックバック(0)
2022年06月13日 イイね!

最高!

最高!本当に良い車です。長く乗りたいものですね。
Posted at 2022/06/13 20:11:07 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年05月17日 イイね!

【84】ステアリングを入手!( ゚д゚)

【84】ステアリングを入手!( ゚д゚)
みなさんお疲れ様です(˘ω˘)

今回はヤフオクで落札したステアリングが届いたので、この件について書いていきます!




来ましたよォ…(ねっとり)

新しいステアリングがぁぁぁ!( ゚д゚)



(今は純正がついています)

AE111は95年から生産開始ですが、96年以降はABSとエアバッグが標準装備となりました。



(AE111 トレノ 96年5月のカタログ)

そのためなのか、僕のステアリングはホーンボタンが左右についているタイプです。



(AE101 トレノ 94年5月のカタログ)

余談ですが、前モデルのAE101ではMOMOステも選べたようです。


最近のオプション事情は分かりませんが、各メーカーでもMOMOやNARDIのステアリングが純正オプションとして用意されていたこともあり、有名どころのステアリングには憧れてました。



(ヤフオクより…)



NARDIとTRDのコラボだ!
かっこいい( ゚д゚)欲しい!




( ゚д゚)…ひぇ…たかっ…


正規店で買おうと思うと高額でなかなか手が出ませんし、オークションでもいい物は安くありませんね。

偽物もかなり出回っていると聞きます(・ω・`)

AE111は90年代の車なので、今販売されている社外ステアリングよりも古いデザインのものが欲しいという僕の変なこだわりもあって、なかなかステアリング選びには迷いました。









今回僕が選んだのは…。






イタルボランテ イモラ です!( ゚д゚)クワッ







1994年製 製造元はイタリアです。




当時のホーンボタンもちゃんとついてますが、接触が生きているか心配です(笑)



(無難な35φ)

ステアリングは直線ではなく、手に馴染むように細かく形が湾曲しております。


イタルボランテ というメーカーは知らなかったのですが、コンディションが良さそうだったので手を出してしまいました。

後から知ったのですが、頭文字DのAE86もステアリングはイタルボランテだったようですね。あれは「アドミラル」というステアリングらしいです。

同メーカーの「スプリント チャンプ」もスプリンタートレノと名前も合うし面白いと思ったのですが、イモラのほうが楽にステアリングを握れそうなのでこちらにしました。

イモラ…というのが、イタリア語で何を指すのか正確には分かりませんが、おそらくイタリアの市名であろうと思われます。

と、いうのもイモラ市にはイモラ・サーキットがあるからです。

フェラーリの創業者、エンツォ・フェラーリが亡くなったことを受けて、サーキットの名称を今のものに改めたのが1989年のことと言います。

そのため、そのあたりの時代から生産されたモデルではないかと推測します。

もっとも、イタルボランテは国内代理店が全て撤退しており、公式ホームページもないことから詳細はわかりません💦

イタルボランテはMOMOの傘下になったり、国内ではDADとコラボしたりしていたようですが、今は「活動をしていない」とのことです。

会社が無くなった訳ではないけれど、ステアリングの製造業をやっていないということなのかな?

イタルボランテは、「イタリアのステアリング」と言う意味らしいですが…。

まあ、日立造船だって船作ってないですからね(笑)


1985年のチラシをネットで見かけましたが…それ以外情報は見つかりませんでした💦



(出典:https://ossanauto.com/archives/1342)





このイモラは1994年2月?に製造されたようですが、1994年5月はサンマリノ・グランプリがイモラ・サーキットで開催された時でもあり、1960年以降で初めてとなる大規模クラッシュが生じた年でもあります。
F1はよく知りませんが、悲劇の年と言われているようです💦




ちなみに…イタルボランテはあまり人気がないのか(アドミラルは別として)比較的値段が抑えめの印象です。新品がいくらだったのかもよく分かりませんけど💦

※DADとのコラボ時は定価68200円とのことです。


取付けはAE111前期が機械式エアバッグであるため、バッテリーを抜いても作動する時があるとか、ないとかでビビり散らかしているので、ショップに丸投げする予定です。

なお、可能であれば、クイックリリースにしてみようかとも思っています(笑)

ボスなどはMOMOの規格と同じものが使えるそうなので、たぶんできると思うんですよね。


ステアリングは外して玄関に置いておきたいですね(°﹃° )(笑)






おしまい。




(本日のボーナスパネル)


ホーンボタンも迷ったんですけどね~。
やっぱりTRDには憧れます(笑)

偽物が多いのと、純正も高騰していて手が出せませんでしたが💦

今回はホーンボタンが付属していたので、ついてきたものを使うことにします(´∀`)
Posted at 2022/05/18 05:19:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年05月08日 イイね!

【79】TRD オイルフィラーキャップ

【79】TRD オイルフィラーキャップ
みなさんお疲れ様です(´∀`)

TRD オイルフィラーキャップは大人気の商品ですが、アルミ削り出しのキャップは既に廃盤となっており、中古市場は偽物が多いのが現状です。

AE111 オーナーズミーティングに参加した際に、見分け方を教えてもらったのでご紹介します。


(スプリンターGTについてる当時物キャップ)

これは本物です。




これは偽物なのだそうです。

「Racing Development」の文字が「TRD」の文字よりも長いのと、取り付け時に文字が変な方向を向いたので気づいたと言います。

全然分かりませんね(′・ω・`)かなりよく出来ています。

そのままお使いになられていますが、特に問題はなさそうです。



(Twitterで拾った画像ですが…)

左が偽物、見比べると違和感はありますね。



(これもTwitterより)

大きさが違う(-ω-;)右が偽物です。



(Twitterより)

珍しいですが、金色も実際にあったようです。
ただ、文字の色が違うので偽物です。

これの色違いがあるのですが、中古パーツ屋までもがヤフオクで出品しています。




海外仕様…というのも地雷要素な気がしますね。これ、やたらと出展されてるんですよ💦
価格は当時の新品とほぼ同じですが…(-ω-;)
輸入品が定価を下回るはずもなく、偽物だろうと推測します。





新品、箱あり…本物は高い!


再販したらいいのに(′・ω・`)

まあ、熱を帯びて触れなくなるアルミより、現行の樹脂製のほうが優れているということなのでしょう。





おしまい。








僕のオイルフィラーキャップ

文字列は本物のように見えますが、「Aresutoさんのやたら綺麗ですねぇ」と言われて冷や汗(笑)

購入当時はオイルまみれだったので、もちろん洗浄はしておりますが(笑)


美品を引いたと思いたいですね。

信じるものは救われる…ということで(笑)

Posted at 2022/05/08 19:46:05 | コメント(4) | トラックバック(0)

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何シテル?   08/07 21:56
●ご挨拶 当アカウントをご覧頂きありがとうございます。 Aresuto(アレスト)と申します。 AE111 スプリンタートレノに乗っています。 日常生活で使用し...
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