クラッチマスター&レリーズO/H
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
先日発見してしまったレリーズシリンダーからのフルード漏れ。
手元に部品は用意してあったので早速交換します。
クラッチマスターシリンダー、レリーズシリンダー、クラッチホースの3点交換。
2
まずはマスターシリンダーを外します。コラムを外してリザーブタンクからのホースとレリーズへ行くパイプを外せばあとは取り付けナット2個外すだけ。
意外と簡単です。
見たところブレーキマスターのO/Hも簡単に出来そうです。
3
レリーズシリンダーとホースも外します。こちらも問題なく簡単に外れます。
ホースもこの状態の時に緩めておくと良いです。
4
レリーズ分解
ピストンやばい色^_^;
シリンダーは綺麗でした。
マスターの分解画像取り忘れ^^;
こちらもシリンダーは綺麗でしたのでそのままリペアキットでO/H
5
マスター、レリーズ共に元に戻してエア抜き
※負圧で引っぱる道具など無いのでマスターは組付け前にシリンダー内へブレーキフルードを入れられるだけ入れました。
6
真っ黒ですが(_ _;)
何年交換していないんだ?
綺麗になるまでエア抜きを繰り返し、問題なく終了です。
クラッチはペダルを床まで踏んで押さえれば良いので一人で出来ます。
これで暫くは安心です。
次はブレーキマスターとキャリパー、リヤカップのO/Hをやらなければ^^;
走行距離 59,000km
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