![第5回楽しくスキルアップ走行会に参加してきた 第5回楽しくスキルアップ走行会に参加してきた](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/046/970/024/46970024/p1m.jpg?ct=508f3c753727)
今年も福島のリンクサーキットでしゅうさん主催の楽しくスキルアップ走行会に参加してきました。
3年くらい前からGWとシルバーウィーク辺りで開催してますが、これまで仕事の都合でGWの方しか参加できず、すゞめ的には今回で3回目の参加になります。
表題にある通り、通算では5回目の開催になるみたいです。すげ~。
ヤリスに乗り換えてから初めて参加した思い出深い走行会でもあります。
初めて参加した時がフルバケと4点とパッドだけ変えて56秒4とかだったかな?
それ以外は足もタイヤもエンジンもノーマルです。
年に1回しか走ってないからタイムの相場がよくわからんですが遅くないと信じたいです(笑)
2年目がオーリンズとタイヤサイズを245幅に変更して…それくらいかな?
それで1秒アップして55秒3。
タイヤがUSEDのヴェンタスR-S4だったことを考えると、71RSにしたら少なく見積もってもコンマ5くらいは伸びるのかな。
タラレバはご法度だけど。
で、今回は…
まさかの車体Assy交換してS2000に乗り換えました(爆笑)
タイムは3秒以上遅くなったけど楽しさは10倍以上に爆増\(^o^)/
速さ(=タイム)が大事な人からしたら意味不明すぎる選択です(笑)
すゞめ的にはタイムは気にしないわけじゃないけど、絶対的なタイムは割とどうでも良くて乗り味良ければ全てヨシ派なのでモーマンタイです。
イメージ通りにいかないけどタイムが出るクルマよりも、イメージ通りの挙動が簡単に出せるけど遅いクルマで気楽に走りたいです。
…遅い遅い言ってるけどヤリス比でね。
勝手に師事してるドライバーさん的には、S2000の2乗で58秒フラットくらいでめちゃ早って言ってたから多分そんな遅いわけではないと思う。しらんけど。
それはそれとして、やっぱりホンダのNAエンヂン最高です。
下のトルク細いとか9000回転直前で加速感緩くなるとか色々あるけど、あのレスポンスと音と回転に応じてパワーが湧き出してくる感じは唯一無二。
一般ピープルの自分が乗るにはあまりにも気持ち良すぎる。
加えてありえんくらいダイレクトに反応してくれるコントロール性の良さは何者にも代えがたい。
インテグラのときもそうだったけど、当時のホンダのクルマ造りは良い意味でぶっ壊れてるし最高にイカれてる。
あれだけ簡単にヨーレート発生させられて、且つ挙動も緩やかでコントローラブルで楽しいクルマは世界中探してもそうそう見つからないんじゃないかな。
ピーキーで扱いにくいって評判だけど高速域になるとそうなのかな?リンクで1日走り倒しただけじゃ全然わからんかった。
CBRの方がよっぽどピーキーで乗り辛いよ。ミスったら転けるし。
仕様的にはSPOONの純正形状のサスキットが入っててAP1-100純正サイズの71RSにブレーキパッド入れてあるくらい。
吸排気含むエンジン周りはノーマルです。
横転したときに頭吹っ飛ぶのはヤだったのでロールバーは入れました。4点だけど。
速くしようと思えばいくらでも手は入れられそうだけど、この仕様でこれだけ振り回せるなら当面はこれでいいかな~。
走り終わってからは飯坂温泉のホテルに移動して、福島牛の焼肉とかカジキマグロの鍋とか豪勢な料理を食べ散らかして部屋で酒飲みながら反省会してました。
翌日は磐梯吾妻スカイラインとか那須塩原で硫黄泉満喫プレイとかとか寄り道しながら下道で帰ってきましたけど…。
…下道で行くには流石にちょっと遠いな(苦笑)
Posted at 2023/05/20 01:08:14 | |
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