来月上旬位に、相棒となるMTBが配送されて来る予定です。😊
到着したら検品・整備を行いたいのですが・・
良く考えると今までの工具じゃ足らないモノが幾つかあります。(^_^;)
★タイヤレバーはロード用の細いんじゃ心許なく、シュワルべが
楽そうなので注文しました。
★リヤギヤ12速チェーンは薄いので、ちゃんと注油してあげようと思います。
機械加工も趣味の内ですからオイルはガレージに多々あれど、
世間の人気商品を見てみるとそれなりのお値段です。
・・しかし、ナント神対応の製品があり早速注文しました。😁
ホームセンターなどで良く見かけるオイルやケミカルのエーゼットさんが
試供品を幾種か99円送料無料と太っ腹のご提供です。🤑
https://item.rakuten.co.jp/az-oil/se535/
・・有り難く利用させて頂きます。😆
★来る相棒のフロントはエアサスですが・・考えてみると、その知識は
全くありません。・・まずは必要なのはエアポンプとか・・どんな
ポンプが必要かとサンツアーさんのデータを見ると・・
こんな感じ・・要はですね。体重をそのままPSIに読み取ればいいんです。😊
体重70Kgなら70PSIと大した圧力では無くロード用のポンプでも入れる事は可能。。
・・メーカ初期値は110psiなのでバイクが届いたら確認必須です。(^_^;)
そこでショックポンプを幅広くリサーチしてみると・・
Beto と GIYO に代表されるアナログ式に加えて高級なデジタル式があります。
デジタル式は確かに正確で専門店もお薦めですが・・特性上本当のような嘘数字を
出す事があるのは、様々な計測器を経験しており良く承知しています。
加えて気になったのは・・2ステージバルブじゃないとポンプの
脱着により誤差が出やすいのか?・・という疑問がありました。
それに答えてくれたサイトがありました。😌
https://www.bikeradar.com/features/five-things-we-learned-about-shock-pumps/
https://bikerumor.com/suspension-tech-how-much-air-do-you-lose-disconnecting-a-shock-pump/
結局ショックポンプで大体合わせつつサグ調整しなさいよ!って事ですね。
しかし2ステージ式が扱いやすいのは間違いなく、耐久性も考慮すると
やはり上述のBetoかGiyoに落ち着きます。🤠
どちらもAliExpressで3000円程度です。BETOは400psiまで行けますが
Xtrada7はリヤショックを持たないので300psiでも十分です。
結局、少し重量は重いもののアルミボディでメータが工業用タイプの
Giyoを発注しようと思います。
その使い方は・・こちらが参考になりました。😁
https://www.youtube.com/watch?v=p82YPlC7LLo
・・・続く・・・
次のテーマは振れ取り台をどうするか?です。🤔
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Posted at
2023/01/27 12:21:24