ヘルメットロック取り付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
VFR1200F専用はないので、写真の物を代用します。
写真に写ってるのは、全ての付属品ではなく、実際に使用した部品だけです。
そのままポン付けできないので、ステーやボルトは別で用意します。
2
別に用意したステーやボルト類です。
全てホームセンターで購入しましたが、ボルトは長い方がM6ピッチ1.0長さ30mmの六角で、短い方がM5長さ10mm(皿型)です。長い方は車体側レバー固定のステー入れるボルトなので、ピッチなどは選べませんが、短い方はこのステーにヘルメットロックに付属しているステーを取り付けるだけなので、合えば何でもOKです。
ただ、付属ステーを固定する時、表面を平らにしなくてはならないので、頭が皿型というのは必須条件です。
私の場合、別に用意したステーの穴のサイズで関係でM5にしました。また、本当なら六角穴の方が良かったのですが、ホームセンターには皿型の六角穴ボルトがなかったので、プラス穴を購入しました。
3
まずは別ステーに付属ステーを固定させます。
別ステーの一番上の穴に合わせてM5のボルトを入れます。
裏側は緩み止めナットを使いました。
4
次はブレーキシリンダーのクランプ下側を仮止めしました。
一応、緩み止めにスプリングワッシャーも噛ませてみました。
5
続いてヘルメットホルダー本体を付属ステーに取り付けます。
この時のボルトは付属のロングボルトを使います。
6
クランプの上下をそれぞれ締めて完成です。
7
フルステアにした時のクリアランスはギリギリです。
8
私がVFR1200Fを乗っていて、唯一の泣き所だったヘルメットロックですが、色々試して、ようやくたどり着いたスタイルです。
明日早速使ってみます❗️
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