気がつけば12月中旬になっており, めったに雪が積もらない地域とはいえ夏タイヤのままでは不安なので
オールシーズンタイヤに交換します.
(本来ならスタッドレスタイヤに交換する所だが, めったに雪が積もらない地域なので冬はオールシーズンタイヤを使い, それ以外の時期は快適で燃費もいい夏タイヤを使います)
本来はもっと早く, 11月中にDIYでやる予定だったのですが, いざやろうとしたらホイールナットが(十字レンチを使っても)外れない!!
ときどきトルクレンチで締め付けトルクの確認はしていましたが, それ以外でホイールナットを締め付ける機会があったのは
1. オートバックスでホイール+タイヤのセットを購入し取り付けたとき
2. (1の直後)近所のタイヤ館でアライメント確認・調整をしてもらったとき
くらいなので, どちらかがオーバートルクだったとか?
5-56を吹きかけたら1つだけ回りましたが他はびくともしなかったのでDIYでの交換は断念し, 日曜日に近所のタイヤ館で交換してもらいました.
タイヤ館で交換してもらった直後に自前の十字レンチで緩めようとしたところ, このときはすんなり緩んだのでタイヤ館が(アライメント調整のときに)オーバートルクにしたとは考えづらい. しかしオートバックスもホイール取付時はトルクレンチで確認していたはず……
ホイールナットが緩むのはあり得るが, きつくなったのはどうしてか? まさか(私が時々行っていた)トルクレンチによる増し締め(トルク確認)が原因? でも私がトルクレンチを使っても毎回すぐにカチッと鳴るしそれ以上は締めてないんですよね……
いずれにしても本格的な雪シーズンが始まる前にオールシーズンタイヤに交換できて良かったです(工賃として6,100円かかりましたが).
そして, 今日交換から100kmほど走行したのでトルクレンチを使って増し締め(トルク確認).
夏タイヤのほうは洗っておきます. まだ半年も使っていないのでとてもきれいな状態です.

Posted at 2025/12/10 21:27:21 | |
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