
今年はどうもメンテナンスが多いようで……
先日はセイコー5のオーバーホール(というかムーブメント交換)をしましたが, 今度はTISSOTのPRXの修理です.
言うなればラグスポ"風"ですね. 一体型ブレスレットと35ミリというサイズ感で, スポーティというよりレトロな雰囲気です. 個人的には日付窓がフチ付近にあって, しっかりとした"窓枠"がついていることで文字盤全体に凝縮感があるところを気に入っています.
どうでもいいですがこの時計の日付表示, 23時を過ぎたころに日付ディスクがほんの少しだけ動き出し, 23時58分ごろにカチッと一瞬で切り替わる, デイトジャスト"風"な動きをします. POWERMATIC 80がそういう設計なのか, それともベースとなる2824-2もそういう動きなのでしょうか?
でここからが本題. この時計は今年の2月に購入しましたが, りゅうずを2段引いても秒針が止まらないときがあります. 止まる時は止まるし, 精度も問題ないものの, りゅうず周りの不具合は防水性能にも影響しそうなので保証期間中に修理に出します.
が, TISSOT(というかスウォッチ)への修理の出し方がわからない! 保証期間中なので無償修理の対象になるはずなんだけど, どこから申し込めばいいのか……
公式サイトのカスタマサービスのページに「無料ピックアップサービス」っていうのがあったので, これかなと思い申し込み. 3日後くらいに梱包資材が届きました.
あとは腕時計を梱包して送るだけ〜なのだが, またもや問題発生. 購入時の保証書が見つからない(保証期間中なら保証書を同封するよう案内に書いてあった).
この腕時計はTISSOTの公式サイトで購入したものなのだが, 買ったときの化粧箱の中をどれだけ探しても保証書が見つからない(お買い上げ明細書はあったけど). 私がなくしたのか, TISSOTが保証書を入れ忘れたのか. ネットで調べるとカード型の保証書の画像が見つかるが……
あと, 時計と一緒に送るチェックシート(問診票みたいなもの)を見てみても, この修理で保証が使えるのか, そもそも無料で修理してもらえるのかよくわからない.
保証書が見つからないのでTISSOTのカスタマサポートにメールで問い合わせ. 今日返信があり, 公式サイトで購入した場合はそもそも保証書が同封されない(デジタル保証), そのまま時計とチェックシートを送ってくれれば良いとのこと.
…
……保証書が同封されないことと, 公式サイトで購入した場合はそのまま送付でいいことはどこにも書いてなかった(と思う)ので, かなりわかりにくい.
実店舗で購入していればそこへ持ち込めばいいのでネット購入も良し悪しかな(しかしPRXの35ミリは県内で取り扱っている時計店は無さそうだった).
セイコーの電池交換, オーバーホールは申込みページに作業の流れみたいなのが書いてあってわかりやすかったな.
今日梱包したので, 明日の休憩時間にでも郵便局に持ち込む予定です.
Posted at 2024/07/08 22:24:01 | |
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