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2020年10月15日 イイね!

#269:::” J ” vs ” i ”。ターボ+5M/TとNA+4ATのパワーの差など…

#269:::” J ” vs ” i ”。ターボ+5M/TとNA+4ATのパワーの差など…














登録車のオーナーさんには、

あまり関心のない話しではないかと思います。

軽自動車を2台所有して、

まったく方向性の違う2台を比較してみました。

真逆のクルマとしたら、”JIMNY”と”N-BOX"などの、スーパーハイト系を

比べるべきなのかも知れませんね。






エンジン排気量だとか、定員4名。

ディメンションのうちのハイト(高さ)を除くと、

3398x1398mmという数字は同じですね。

”JIMNY"と” i "。

車両重量も、980kgと900kg。

ターボの64PSは、エアコンを使用していた際のスタート時にだけは

痛痒を感じなくもないですけれど、走り出してしまえば

5段のギアをうまいこと操作するだけで、ストレスはないですね!?

ただ、ローギヤードゆえに、高速道などでのストレスを感じない

速度域は、私の個人的な感覚からすると85km/hがちょうどいいんですが…













この85km/h上限という速度。

まったく同様の印象を" i "でも感じています。

他車の迷惑にならない限りは、そのくらいのスピードをリミットにしたいですね。

NAの52PSの” i ”にとって、もうひとつ不得手なのは、

峠道などの登坂路。

900キロという車両重量は、やはり荷が重いと痛感します。

ターボエンジン車だったら、まるで別物なんでしょうか?













やはり、何かを得ようとすれば、それとトレードオフの関係で、

何らかのものを失うことになるのかも知れませんね。

全方位で満点なんて、あるはずないと思ってしまうのは、

単純に私が知らないだけの話しかも知れませんー






” i "に出来て、”JIMNY"に出来ないことって、まずなさそうですよ。

燃費も、ワタシの運転スタイルでは、ドッコイドッコイですしー

三菱も、”パジェロミニ”を作り続けていたら、

ここまで苦境に堕ちることなかったのではないだろうか…

ねんて、また”タラ・レバ”の話しを蒸し返してしまいそうです。

止めときましょうね!?

自工の株価が、年初来安値を更新し続けているんですけど、

おとといでしたっけ?社員の冬のボーナスを2割削減とかのニュースはー

そのせいもあるのでしょうか…




















#269:::2020


Posted at 2020/10/15 05:57:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車遍歴 | クルマ

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