セルが回らないの巻
| 目的 |
修理・故障・メンテナンス |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
 初級 |
| 作業時間 |
1時間以内 |
1
いままでみんカラは読むの専門でポストしてこなかったのだけれど、備忘録に始めてみることに。31000km
先日、バイクで帰りがけにガソリンスタンドに寄ったんだけど、ガスを入れた直後にセルスイッチを押してもセルモーターが回らなくなりエンジンをかけられなくなった。
自宅近くのスタンドだったので、とりあえず押して帰る。
2
原因を究明すべくいろいろ調べつつバッテリーを充電。テスターでみると13.4V。ヒューズは問題なし。スターターリレーのカチカチ音がしないので、これはリレーが原因なのかもと考えて2りんかんで取り寄せをお願いする。
31800-06G02 リレーアッシ、スターティングモータ
3
届いたリレーを交換してみるもカチカチ音なし。。。セルモーターをバラして掃除してみることに。初めてやってみたのだけど勉強になって面白かった。gsr750はモーターを外すときに長めの工具が必要。手持ちの工具を組み合わせて何とかなったが、長めのエクステバーなんかがあると便利。
それで冒頭の写真なのだけれど、ブラシの厚さは8mm。がっつり残ってる感じ。ブラシが減っていれば注文しようと考えていたのだが。。。エアーでダストを吹き飛ばして内部をきれいに洗浄後、組み付けるもカチカチせず。。。
4
次にセルスイッチの接点不良なのでは!ということでオーディオ用の接点復活剤を塗布してみるも変化なし。。。気持ちが折れかかりいつもお世話になっているバイク屋さんに症状を説明して助言を伺うと、それ、バッテリーだと。(でも電圧はあるみたいなんだけどなぁ)
5
以前からリチウムバッテリーに興味があって検討していたのだけど、リチウムにすると対応の充電器も新調しないといけないし、この手のことはよく調べたいタチである。今回は早くバイクに乗りたい気持ちが勝り鉄板のGS YUASAを選択。いまのバイクはバイク館で中古を購入後2回ユーザー車検を通したのだけど、バッテリー交換は初めてである。
外してみて気がついたのだが、純正指定バッテリーより容量の少ないバッテリーが載っていたのであった。リチウムバッテリーは鉛に比べて容量の少なさも気になっていたんだけど、これなら次回はリチウムにしてみようかな。いままで何の問題もなく乗っていたわけだし。
バッテリー交換後、セルスイッチを押すとめっちゃ元気にエンジンがかかった!今回交換していたリレーを元のものに戻してテストするとこれも全く問題なくエンジンがかかるw
ということで、ことの顛末としてはただのバッテリー消耗であった。これからはいままでよりもまめに充電することにする。あまり距離乗らないときも多いし。
その後、久しぶりにバイクに乗れる嬉しさで都内を走り回っていたのだけど、全域から溢れ出るトルク感!少し大袈裟かもしれないけど、自分のバイクだからこそわかる微細な違いの範疇ではなくもう感動的にパワフルだった。やっぱバッテリーって大事なんだなぁ。
これから寒い季節ですし、みなさんバッテリー充電してますか?
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