オイル交換とデータ検証
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
前回のオイル交換から、2000キロ超えたのでオイルとオイルフィルターを交換しました。
2
オイルはワコーズ派なのですが、今回はカストロールをチョイス(近くのバイク用品店で安売りと、量り売りで同じオイルが買えたので)
今回は、オイルフィルターを純正をチョイス。
3
純正のオイルフィルターですが、社外品より折り目が多いと思います。
他の方のデータも含めて、社外品を探す場合は、ksr-110用で探すと楽だと思います。
4
Oリングもフィルターとドレン用を用意してみました。
今回は、オイル交換の作業内容は全て省きデータのみです。
5
オイルフィルターのOリングは、
K-pitのOK-04(こちらもksr-110と同じ)
写メは
左が社外品
右が純正
6
ドレンボルト側も用意してみたのですが、サイズを間違えて使えませんでした。(写メの左が純正、右が社外品)
買って来たのは、19×2.4
純正を外して寸法を取ったら、18×1.5
(社外品で合うのは、また調べて来ます)
結果
社外品でオイルフィルター、Oリングはksr-110用で探すのが楽だと判明。
7
オマケ
5000キロ近くの中華タイヤの情報です。
上の写メは、現在の状態。
ほぼ減った様に見えないぐらい。
一応、峠等で自分なりに頑張ってみましたが、端削れず(多分、自分がヘタレで倒しきれてない)
8
リアも端まで使えて無い…(自分のヘタレの証拠かな…)
雨等で路面ウエットだと、バンクするとかなり流されます…
通勤で片道30キロの往復と、お散歩(1日300キロを数回)
8割ぐらい直線な走りでしたが、余りタイヤの形が変わった減り方がしてません。
一応、4000キロ超えたぐらいから、アスファルトの切れ目等でリアタイヤが取られる感覚が増えました…
サスが硬いのか、タイヤが硬いのかがイマイチ不明…
後コンビブレーキ外したが、リアブレーキの効きが悪い…
(多分、対向ピストンのブレーキに慣れすぎたのかな…)
エキゾーストの交換もしたいが、その前にタイヤな気がしてます(出来れば人柱的に、タイヤ使い切りまでした方が良いのかもしれないが…)
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