• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月29日

考え方は人それぞれだろうけど・・・。

(。‐`ω´‐)ンー
久々なのにロクな話じゃない・・・Orz

会社の営業車のお話。

休日だと言うのに朝から洗車。
ロクに洗ってもらった事も無いようでクリア層が無く艶消し状態・・・。

ウチの会社の営業車は誰が乗るか判らない。
それでも管理する担当者は決まっている。
以前の管理者が適当に扱うから酷い有様だ。

最近与えられた車の状態が酷すぎる。
ボディは艶消し、車内は砂埃にまみれてタバコの灰が降り積もる。
オイルは黒くまるで水。完全に粘度を失い機能喪失。
恐らく全然交換してないのだろう・・・。
エンジンは打楽器のようなタペット音が鳴り響き、ショックは抜け切って乗り心地最悪 Σ(゚д゚lll)ガーン
室内はヤニだらけでステアリングはネバネバして、シートには何かをこぼしたようで悪臭を放ち、空調はかび臭くて吐き気がする・・・。
ガラスは油膜が酷くて雨が降ると前が見えない。

このままでは精神衛生上宜しくないのでオイルを交換して自前の添加剤を投入。
少しはマシになった。

車内は洗車場の掃除機で丁寧に清掃。
ある程度綺麗になるまでに600円もかかった・・・(´TωT`)

他の爺の営業車も燦々たるもので、顕著なのはM沢氏の営業車。
車内は土建屋のダンプかと思うほど砂埃が酷く、ちっともオイルも交換しないからエンジンはガタガタで白煙を噴く。
それどころか見る度に傷や凹みが増えていく。
何度注意されても知らん顔。
何でこんな下手糞に乗らせるのか不思議でしょうがない。

以前、会社でお世話になっている上司のT橋氏が入院した時の事。
氏曰く、「他の奴に乗られるとムチャクチャにされるからお前が乗ってくれ!」との事。
氏が退院するまでの約1ヶ月近くの間に、オイルを交換し、丁寧に洗車し、ガラスには油膜取りとコーティング、タイヤとボディにワックス、室内清掃は語るまでも無い。
非常に丁寧且つ大事に乗ってきた。

しかし、今ではボディは汚れタイヤにも艶は無く・・・。
唯一の救いは丁寧に掛けたワックスがまだ効力を失ってない事か・・・。

氏が言うには「会社の車に金を使うのは馬鹿らしい」との事。
確かに洗車の料金や道具は全て自費だ。
だからと言ってそれで良いのだろうか?

本来なら誰が乗るか判らないこそ他者に配慮し、綺麗にしておくのが当然ではないだろうか?
自宅まで自家用車のように乗って帰るのなら尚更、自家用車と同じ様に扱わないのだろうか?
会社の車であって個人の物ではないのだから、自分の物のようにぞんざいに扱うと言うのはどうだろう?

今の営業車は毎回自分が乗ろうとするとコンビニ弁当のゴミや空き缶やペットボトルが当たり前のように放置されている。
まるで暗に「お前が片付けろ」と言わんばかりに・・・(-∀ー#)
この車に乗ると他人のツケを押し付けられてるようで不愉快極まりない事この上ない。

手本となるべき年配者が手本たりえない事実。
最近のマナーやモラルは年配者から崩壊していると感じざるを得ない。

せめて自分はそうなるまい。
自分は自分なりに愚直に正しいと信じた行動をするしかない。
少しでも改善される事を願って止まない休日でした。


まさか洗車と清掃で貴重な休日が失われるとは・・・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン
ブログ一覧 | 愚痴 | 日記
Posted at 2010/11/29 01:02:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

9年前の写真が
パパンダさん

気になる車・・・(^^)1261
よっさん63さん

プラトニック
バーバンさん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

午後のコーヒーのお供は・・・(^_ ...
hiko333さん

初めてソロで走る156号線
みずしー feat.Evilzonneさん

この記事へのコメント

2010年11月29日 1:12
(-Д-)゚Д゚)フムフム

営業車も、会社の顔のひとつじゃないですかね。

営業車が汚いなんて会社の看板に泥を塗ってるようなもんです。

KEN35さん、休日なのにお疲れ様でした(゚∀゚)ノ
コメントへの返答
2010年11月29日 1:19
そうなんですよね。
顔なのに人様に見せたくないような有様ですから・・・。

いえいえ、キカイさんもお仕事お疲れ様です。
復活おめでとうございます♪
2010年11月29日 11:21
オヒサぁ~~♪
ってか営業車って会社の顔な部分もあるんですよね~
お客の所に行って最初に見られる部分ですから・・・・

なので汚い状態で、
お客の会社に車止めるとか失礼やし!

ってかマナーですよね~
コメントへの返答
2010年12月1日 19:48
ササッ((((〃⌒ー⌒)/どもっ♪

顔なんですけどね・・・。
汚れっぱなしの放置状態・・・。

マナー自体無いような気がする・・・@@;
2010年11月29日 16:28
自分のモノじゃないと粗末な扱いで・・・

気がついた人が大変な思いをして掃除や機能回復してしてるのを

知らずに平気な顔してる側にはつきたくないですね。

コメントへの返答
2010年12月1日 19:49
粗末にも限度があるかと・・・。

未だに掃除が続いています・・・。

でも大多数が平気な顔してますからね・・・(-∀ー#)
2010年11月30日 1:18
うちには社用車はサニーやアルト、ステップワゴンなどがありますが・・・
同じような状態ですね。
変に臭いますし汚れ放題。
ぶつけた後もあちこちあります。
オイルは一応交換してるようですが、年に2回ですから走行距離を考えるとかなりの過走行。
管理担当者はいますが、書類上の管理と車検などの手配がメインですしね。

>「会社の車に金を使うのは馬鹿らしい」

悲しいことかもしれませんが、これは正論かもしれません。
どんなに綺麗にしたところでそうする気がない人にとってはまったく関心もないですからね。
それに車のディーラーの代車ですら車内が臭う、油膜でギトギト、ボデーがガビガビです。
会社にしても社用車に金を使うのはもったいないと思ってると思います。

極論かもしれませんが「あえて一切何もしない」のもひとつの考え方かもしれませんよ。
ゴミが車内にあるなら捨てず、そのまんまにするんです。
ダッシュボードに「○○さんがゴミ捨てました」と張り紙でもしとけば見せしめになります。
また部長や重役に「あえて社用車の惨めな姿」を見てもらうなんてのもありかもしれません。

社用車にはかわいそうですが、まずは使う人に意識の徹底をさせないと進まないかもしれません。
コメントへの返答
2010年12月1日 19:58
多種多様で羨ましい(^^)
そちらもですか・・・。
ぶつけ放題で無傷なのが1台もありません(;゚∀゚)・;*.グハッ
管理者自体が記録を付けてないわの状況で・・・。
確かに正論かも知れませんが・・・。

会社としては細かい修理など、言えばちゃんと即対応してくれるんですよ。
でも誰も報告もしないは管理もしてない状況です。


重役への報告はしてますが、9割の人間がそんな風ですから、効果がありません。

なので、自分が管理する以上、汚した奴に責任とって貰おうかと・・・( ̄▽ ̄#)
2010年11月30日 1:50
鰤です|ω-)ノ

営業車といえど、キチンとメンテして長く乗ってあげれば、むしろ安く済むような気がするのですが・・・

自分の所の社用車は、職業柄メンテはシッカリ管理されています。
・・・ってか、ぶつけて傷を付けたら始末書モノです((((;゚д゚))))アワワワワ

お陰(?)で、運転する時はプレッシャーを感じます(´゚ω゚):;*.':;ブッ
コメントへの返答
2010年12月1日 19:59
鯛です(゚Д゚);*.';ブッ

仰るとおりです。
しかし、ウチの爺共には馬の耳に念仏です。

始末書なんて屁とも思ってないでしょうね・・・。

2010年12月1日 21:04
自分も社用車は洗います♪

…たまにですが(;゚ω゚)・;*ブッ

一人一人の意識レベルの問題ですよね…。

何でも後回しにするから大変になるって
わかんないんですかね~
コメントへの返答
2010年12月31日 22:49
たまにでも、何もしないよりはマシですよ。

意識レベルは幼稚園児並みですからね・・・。

プロフィール

「激務中・・・(;´ρ`) グッタリ 」
何シテル?   11/07 10:23
C35メダリストに乗るおっさんです。 交通事故の後遺症に悩まされつつ波乱な人生を送っております。 車弄りやカメラ、飛行機が好きで最近航空無線聞きながら徘徊し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

CQオーム 
カテゴリ:通販
2009/05/11 03:47:33
 
ALINKO 
カテゴリ:カメラ&機材
2009/04/19 08:06:37
 
ApexRadio 
カテゴリ:通販
2009/04/19 07:59:13
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
フルノーマルからコツコツと自分流に仕上げます(^-^)
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
初めての愛機。 当初友人が購入予定だった物を横取り( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ 運転す ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
エンジン壊れてRB26換装。後輩に譲って行方不明に...まだ乗ってるのかな?
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
追突されて廃車に.....

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation