フロントフェンダー内干渉対策😁
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
まずは基本のジャッキアップとウマをかまします😊
2
バンパーとインナーを止めている上部の10ミリの頭がついたボルトをなるべく薄くなるように、トラスネジに変えます❗️
3
ここでこのトラスネジの登場です👍
これに変えれば出っ張りは随分無くなりますっ😆
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トラスネジに変えたので外径も多少小さくなりました😃
ただ、既にバンパー側が裂けているので、このネジはほぼ機能してないです🤣
リテーナーとバンパーをほんの少しだけ挟んでいる役目ですかね😁 まぁ、無いよりマシなので❗️
5
次にグラインダーで出来るだけ肉を薄く削ぎ落とします❗️
6
斜めに削り落とすと、中からリテーナーが出てきたので、リテーナーも容赦なく削り落とします😆
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この赤で印した部分も削ると。。。
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これだけスマートになりました❗️
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次にインナーカバーを止めているクリップを外します。
この辺は全部折ってしまうので、クリップも止めれなくなりまーす😁
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クリップを外したら、大きい金槌でぶん殴ります❗️
とは言っても、ちゃんとフェンダー表に手を当てながらですよ😊
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こんな感じで完全に折り畳みます👍
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次にフェンダー爪折り機の出番です❗️
この子は今までいろんな人のフェンダーの爪と戦ってきました😆
最近で言えばパートナーちゃんのリアフェンダーもこの子が活躍したなぁ😙😙
さぁ!あとはフェンダーをゴリゴリやっちゃいます☺️フロントはフェンダーがペラペラなので調子に乗るとベコベコになるので要注意です😁
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爪折り機でゴリゴリしつつ、叩きつつでこれだけ爪がペッタンコになりました👍
写真は以前爪折りした際に錆止めの白スプレーをマスキング無しで適当に吹いたら、インナーカバーが真っ白になってしまったため、やたら汚く感じるのは白い塗料がポロポロと剥がれてきているためです💦💦
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次にヒートガンを使い、インナーカバーを温めて、熱を持ったら上に目一杯押し上げます❗️
ハンマーの柄の部分などを使うと熱くなくて良いです😄
フェンダー内上部を全て上がるだけ上げます❗️
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写真はフェンダー内上部を真下から見たところです☺️
わかりにくいんですが、赤の斜線部分は随分と上に凹んでいて、空間が確保されました❗️
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インナーカバーを押し上げた分だけフェンダーまで距離が足りなくなるので、その部分をアルミテープで塞ぎます😁
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これでフェンダー内上部に3㎝以上の空間が確保されました👍
もちろん、フェンダーの爪はペッタンコです😄
この作業を左右とも施工しました😁
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爪折りした時にフェンダーの塗装がパリパリと剥げるので、その部分はタッチアップしておきます😎
放っておくとそこからどんどん剥げるので、あとで大変なことになります💦
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ホイールを付け、トルクレンチで締めたら作業終了です😎
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この交わし具合良いでしょ❗️
爪がペッタンコなのと、フェンダー内上部に空間ができたのでパンプ時にもインナーに干渉しなくなりました👍👍👍
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運転席側です😄
ハンドル全切りした時に干渉しやすいポイントまではペッタンコに折ってます😎
我ながら上出来☺️
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バンパーとフェンダーの繋ぎ目付近はこの感じになりました😄
正直、ここはもう少しどうにかしたいです😅
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爪折り+フェンダーを頑張ってワイド化したので、ハンドル切ってもクリアランスはあります😊
これでフェンダーを捲る危険性は下がります😁😁
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