ヘッドライト磨き作業✨👀
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
前回ヘッドライト磨きをしてから7ヶ月以上経過してヘッドライト上部から徐々に表面のハードコートが劣化してきました😅
端の方から剥がれてきています💦
2
見る角度によってはヘッドライトの上半分が黄ばんでいるようにも見えてみっともない状態になっています😂
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バンパーを外して、ヘッドライトも取り外しました😊
ヘッドライトを車両に取り付けたままでも作業はできないこともないですが、今回は取り外して作業します💪
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取り外したヘッドライトです😃
単体で見ると意外とデカいですね👀
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今回使用する道具たちです❗️
ダブルアクションサンダー用耐水ペーパー1200.1500.2000.3000番と液体コンパウンド3種類になります✨
写真にあるようにインパクトドライバーを使う予定でしたが、結局エアー工具のダブルアクションサンダーを使用しました😁
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辺りが水浸しになるのでブルーシートを敷き、作業開始です💪
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まずは霧吹きで全体を濡らしていきます😊
ザックリ表面に付着した砂埃などを落としていきます✨
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ペーパー1200番を使用して表面を研いでいきます❗️
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霧吹きで水をかけながらダブルアクションサンダーでブンブン研いでいきまーす😎
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3000番まで研いだら研ぎ作業は終了です👍
両方同時に施工してここまで1時間くらいで終わりました😊
流石はエアーサンダーです❗️めっちゃ早い✨
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3000番まで研いだヘッドライトの状態です👀
全体的に薄曇りになっていればOKです😌
ここに水をかけて透明になれば準備万端です😎
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続きまして磨き作業に移ります😊
液体コンパウンド細目を使い、表面全体を磨いていきます✨
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やや透明度が出てきましたね👀✨
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次は極細目で表面を更に磨いていきます😁
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この時点で随分とクリアな状態にまでもっていけます😎✨
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最後に超極細目で表面を鏡面仕上げしていきます😌✨✨
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この通り、超絶ピカピカになりました❗️
黄ばみも全く無くなり透明度ももの凄いです👍
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ここから更にウールバフで表面を整えて磨き作業は終了です😁
両方ともトータル2時間くらいで磨きまで終わりました👍
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磨き作業が終わるとワコーズのパーツクリーナーを使ってヘッドライト表面に残ったコンパウンドを綺麗にします😌
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最後にワコーズのハードコート復元キットで表面を保護していきます💪
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専用のスポンジに数滴垂らして液を含ませ、ヘッドライト下部からスジが残らないように均等な力加減で刷り込んでいきます😃
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ハードコート復元キット施工後のヘッドライト表面です😊
超絶透明になりました✨✨✨✨
この後、数時間乾燥させて車両に取り付けて作業は終了となります😄
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作業終了後の運転席側ヘッドライトです✨
透明度抜群で黄ばみも無く新品のようになりました👍
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助手席側ヘッドライトです❗️
こちらも新品同様の超絶クリアですね✨
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前回の研磨作業はバンパーなど外さず、周囲をマスキングして施工しましたが、やはりヘッドライトを取り外して作業する方が綺麗に仕上がりますね👍 バンパー脱着などの手間はかかりますがトータルの効率は良いと思いました😎
因みにワコーズのハードコート復元キット施工後、完全硬化まで24時間は雨に晒されないよう翌日の天気や施工環境に気をつけましょう😁
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