フロントインナーフェンダー干渉対策ver2😎
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
フェンダー内の干渉対策を施して1年くらい経ってくると、走行中に路面のキャップなどで「ガシュっ💦」と音がしてくるようになります🤣🤣
こうなってくるとメンテナンス時期のサインなのです😆😆
フェンダー内部を覗いてみると、写真のように切り上げ加工したインナーを止めていたアルミテープが剥げてきています👀
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剥がれたアルミテープの隙間から砂利などが入り込んでいます😂
まずは以前貼ったアルミテープを全て撤去します❗️
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エアーを使ってフェンダー内の砂利などを吹っ飛ばします😊
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続いて中性洗剤を混ぜ泡立てた洗剤で水洗いします😊
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汚れていたインナーフェンダーライナーが綺麗になりました✨
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水洗いしてエアーで水分を飛ばしたら、シリコンリムーバーで脱脂していきます😎
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インナーフェンダーライナーを捲った部分もきちんと脱脂します👍
ここは手を抜かずしっかりと😁
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脱脂が終わったらヒートガンでインナーを温めて柔らかくし、ハンマーなどを使って上に押し上げた状態でキープし、冷まします😎
この時、インナーフェンダーライナーに切り込みを入れておくと綺麗に上がります👀
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インナーを上げ加工したら、ハイタック両面テープを使って固定します😆
適当な長さに切って、、、
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インナーフェンダーライナーの端にハイタック両面テープを貼っていきます😁
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両面テープをインナーに貼り付けたら、思いっきり上に上げた位置でフェンダーに貼り付けます❗️
すると、写真のようにインナーの端がフェンダーの端から3cmほど上に上がっているのが分かると思います👍
その分、タイヤとインナーの隙間も稼げていることになります✨✌️
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本来なら吊り上げたインナーの端をアルミテープで塞ぐのですが、今回はコレ❗️❗️
巷で話題のゴリラテープです😎
CMで見る限り、接着剤の代わりになる程の接着力があるそうな😀😀😀
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噂はどうやらホンモノっぽいです💦
まず、テープを剥がすのが大変なくらいくっついています🤣🤣
かなりの力で引っ張らないとテープを引き出せません😅😅
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10cmくらいずつ切っていきますが、接着力半端ないっす💦💦
ちなみにテープの接着面同士がくっついたら2度と取れないので注意です😆
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後はインナーの端とフェンダーを塞ぐ様に貼っていきます😁
この時もすごい接着力なので剥げる気がしません😁
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アルミテープの時は二重、三重に貼るところもありましたが、ゴリラテープだと1枚で十分だと思うほどの接着力があります✨
綺麗に隙間なく貼ったら作業終了です👍
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ゴリラテープを使用した感想ですが、今までアルミテープや耐熱テープなどいろいろ使って来ましたが、断トツで接着力が良いと思いました😎
(施工中に思う程度です❗️❗️)
色も黒があるので、フェンダー内に馴染むので自然な仕上がりになります👍
耐候性もあるので、フェンダー内の過酷な条件下には効果が期待できます😊
施工後の経過観察はしていこうと思っているので、また投稿します😃
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