Alfa Experience Days に行ってきました。 お台場で行われたアルファロメオの試乗会です。
実は ゴルフ ヴァリアント に買い替えの際の対抗の1台が アルファロメオ159スポーツワゴン の 2.2l でした。 ただ、何度も最寄のディーラーに足を運んだものの、「(試乗車の)登録が間に合わなかった」とか「試乗車が急に売れてしまった」とかで一度も試乗できず、その一方で強引に商談を進めようとしてきたので、「こりゃ駄目だ」と思って候補から外してしまいました。 名匠ジウジアーロの手がけたエクステリアは最高に美しいんですけどね~。
で、まずはお飲み物とその場で作るワッフルのおもてなしの後、広い駐車場に作った特設コースと市街地での試乗が行われました。 写真は、ホワイトボードに書かれた特設コースのコース図です。 雨の中ですが、フル加速とかフルブレーキングにスラロームと、なかなか楽しめました。
結果から言うと、価格やディーラーの対応は別にしても、ゴルフ ヴァリアント にして正解だったと(僕は)感じました。 159SWの 3.2l はパワフルだけどどうにも絶対的な重さが隠し切れず、2.2l は(音は勇ましくてカッコ良いものの)少々非力で、その一方で期待ほどは軽快感も無く、クイックなハンドリングとのミスマッチを感じました。 さらには、セレスピードの変速の遅さはDSGに慣れてしまった人間には衝撃的です。 卸したての新車だったので、その分は少し考慮しないといけないかもしれませんが・・・。
後で調べてみると、159 は 2.2l でも 1630kg、3.2l だと 1830kg もありました。 GMの傘下に入っていた時期に開発が始まった 159 は、他車とプラットフォームを共有するために必要以上に重くなっているという話もあります。 マイナーチェンジの際に大幅な軽量化を予定しているという噂もありますが・・・もし1割軽くなるとかなり魅力的なモデルになるかもしれません。
期待していたほど運転が楽しい車ではないと感じましたが、今まで試乗の機会を逃し続けていたので必要以上に期待感が膨らんでおり、客観的に評価できていないかもしれません。 ただ・・・やはりエクステリアと勇ましい音以外は、ほぼ全面的に ゴルフ ヴァリアント の方が(僕の価値観では)良い車だと思ってしまいました(^^;。
いずれにしても、こういう試乗会は楽しくて大好きなので、アルファロメオにはとても感謝しています。 また、別の正規ディーラの方とお知り合いになれたので、そのうち機会を見てまた試してみたいです。
Posted at 2008/05/31 21:47:39 | |
トラックバック(0) |
おでかけ | クルマ