• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クフィルのブログ一覧

2009年07月27日 イイね!

祝! チャレンジ・ワン・サウザント成功 (総括編・2日目)

さて、2日目です。 ホテルの朝食が7時からということなので6時半に起床して仕度を終え、朝食を食べ終えると同時に出発です。 ちなみに朝食は・・・5点満点で1.5くらいかな・・・口に合わない感じです(^^;。

ホテルを出発し東北道に乗ってすぐに飲み物の用意を忘れたことに気づきます(笑)。 復路も往路と同様に、可能なら休憩1回で済ませるつもりでしたが、飲み物全く無しで3時間前後走ると、たぶん熱中症か脱水症状に陥りそうです。 自分でもそれなりに興味深いチャレンジだとは思っていますが、命を賭けてやるほどのものでもありません(笑)。



で、前沢SAで飲み物を買うことにします。 前沢牛の牛串が売っていて、かなり惹かれます・・・が、1,260 円と少々高い(^^;。 きっと美味しいんだろうけど、朝食を食べ終わってから1時間もたっていないのでお腹も減っていない。 その状態で高価なものを食べるのももったいない・・・と断念(涙)。



売店を眺めていると、ちょうど嫁さんに頼まれていた「ご当地スティッチのストラップ(わんこそば)」が見つかったので買います。 怪我の功名です(笑)。 (見づらいですが)積み重ねた椀の中に入ったスティッチが、そばをすすっています。 可愛いです(^^)。



前沢SAを出発し2時間半ほど走って安積SAで本日2回目の、そしておそらく最後の休憩。 気温は33度を超え、昨日同様暑さに苦しみ始めています・・・が、雨は全然降っていないので燃費的には悪くない状況です。 復路のここまでの燃費は 20.8km/l 。 残り走行可能距離の余裕は2日目の出発時と同様 80km 前後で推移していますが、このまま最後までいけるかな~という希望が見えてきます。 まだお腹があまりすいていないので、コロッケだけ食べて出発します。

その後は MFD の表示する気温は37度にまで達し、暑さが本当につらい状況です。 ですが、残り走行可能距離ばかり気にしながら淡々と距離をこなしていきます(涙)。 突然、MFD が「ポーン」と鳴りました。 「ガソリン補給しろ」サインの点灯です。 トリップ・メータの数値は 978.7km に達していました。

引き続き淡々と走って・・・昨夜急遽変更した目的地である岩槻インターで、ここまで非常に長く付き合ってきた東北道から離れます。 ええ、別に名残惜しくはありません(笑)。

そして、目的のGSである「 JOMO Value5大和田店」へ。 すぐにガソリンを入れ始めるのではなく、自分のペースで写真を撮ったりしたかったので、セルフのGSを目的地にすることは(僕の中では)必須でした。



復路の走行距離は 512km。 往路との合計は 1013.6km になります。



最終的に復路の燃費は 21.5km/l。 往路も含めた通算での燃費は 20.8km/l。 ただし、これは MFD の数字の話です。 MFD の数字は(ご存知のとおり)少し甘めの数字になります。 ぎりぎりまで補給したところ、入ったガソリンは 54.1l。 したがって、実燃費は 18.7km/l。 グリーン・エンジン・オブ・ザ・イヤーにふさわしい、エコとパワーを兼ね備えた素晴らしいエンジンですね。

意外にもそれほど疲れたという感じはありません。 車から降りた時に伸びをしたくなる訳でもありませんし、相変わらず非常に疲れにくい車です。 でも、24時間以内に 1000km 以上走ったのは、さすがに初めて(笑)。 達成感はありますが・・・高速道路はしばらく走りたくないかも(^^;。

ちなみに、もっと涼しい時期にチャレンジし、雨が降らなければ、もっと簡単に達成できたと思いますし、きっとトレンドラインなら 1200km くらいはいきそうな気もします。 誰か、チャレンジしませんか?(笑)

最後に、熱心に応援をいただき、本当にありがとうございました。 冗談抜きで励まされましたよ。 こんな、ふとした思い付きで始まった気まぐれのような挑戦を応援してもらい、感謝しています。 ありがとうございます。
Posted at 2009/07/27 18:27:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | ヴァリアント | クルマ
2009年07月26日 イイね!

祝! チャレンジ・ワン・サウザント成功 (総括編・1日目)

実況のように経過をお知らせしてきた「チャレンジ・ワン・サウザント」、皆様の応援のおかげで無事達成できました(^^)。



26日(土)は、まず用事を済ませた後、蓮田SAに移動し、昼食を兼ねて渋滞情報の確認をします。 ここで、軽い気持ちで「あんかけ焼きそば」をオーダーしますが、オーダーした後になって「あ、今晩は盛岡冷麺になるはずだ」と気がつきました(笑)。 麺続きです(^^;。

交通量はやや多いものの渋滞しているわけではないので、昼食を終えるとスタートします。 蓮田SA内のGSに寄り「ハイオク、満タン。 ぎりぎりまで入れて」と頼みます(笑)。 給油を終えるとGSの脇の邪魔にならないところに移動してインパネの写真を撮り、それから合流路を加速して本線へ・・・いよいよ始まります。

基本的に速度は 90km/h 前後でクルーズコントロールをセットし、周囲の状況に合わせてプラス・マイナス 10km/h くらいで巡航します。 90km/h 以下で巡航すると高速を走る誰よりも遅いだろうから、追い抜きの必要はなくなる・・・と考えていましたが、間違いでした。 お年寄りの乗った軽自動車が 70km/h くらいで走っていたりします。 80km/h ちょいで走っている車も少なくないですね。 追い抜きをしないで盛岡までたどり着くのはどう考えても不可能そうです。

燃費を気にしてエアコンをオフにしていましたが、外気温は34度くらいでかなりつらいです。 少し窓を開けて走りましたが(正確な比較は不可能ですが)どうも若干燃費が落ちるようで( 0.3 ~ 0.5km/l くらい?)、途中から窓を閉め切って走ります・・・つらいです。



往路での最初で最後の休憩を国見SAで取ります。 ここまでの燃費は 21.1km/l 。 順調です。 この時点で、ここまでの走行距離と残燃料での走行可能距離の合計は 1300km を超えており、「あれ? 余裕でいけるかも」と甘く考えてしまいます(笑)。 ただ、休憩しているうちに雷が鳴り出し、いまにも雨が降りそうな雰囲気になってきました。

国見SAを出発してしばらくすると、激しい雨に。 同時にフロントガラスの内側が目に見えて曇り始め、断続的にエアコンを入れ曇りを取ります・・・が、エアコンのせいなのか起伏のせいなのか、みるみる燃費は悪化し、盛岡のホテルに到着した時には 20.1km/l にまで下がりました。 明日も天気は悪いようで、エアコンの使用を余儀なくされそうです。 走行距離と残燃料での走行可能距離の合計は 1080km へと急速に悪化しており、先行きにかなり不安を感じます。



不安を感じようがどうしようがお腹は減るので(笑)、ホテルのすぐ近くの盛岡冷麺のお店で、ビールと盛岡冷麺と焼肉をいただきます、美味しいです(^^)。



ホテル到着時に撮ったインパネの写真を見ていると、ここまでの走行距離が 501km であることに気づきました。 事前に距離を調べるために利用した MapFan では 491km となっていたので、10km も余分に走ったことになります。 余裕が無い状態になってしまったので、ここで復路での目標地点を変更し、当初予定していた浦和インターより少し近い岩槻インターの近くのGSに変更しました。 距離は 502.8 km 。 ノートPCを持って行って良かったです(^^)。

どうも長距離を走るのが苦にならない体質(?)のようで、さほど疲れているわけではありません。 むしろ、早く復路を走って結果を確定させたいという気持ちの方が強いです。 しかし、もちろん睡眠不足で高速を走るのは自殺行為ですから、しっかりと寝て明日に備える事にします。
Posted at 2009/07/26 23:56:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | ヴァリアント | クルマ
2009年07月26日 イイね!

無事、達成しました

無事、達成しましたおかげさまで無事に達成しました。

復路の燃費は 21.5km/l、残走行可能距離は 40km でした。

詳細はまた夜にでも書き込みます。 応援、本当にありがとうございました(^^)。

Posted at 2009/07/26 16:35:58 | コメント(12) | トラックバック(0) | ヴァリアント | クルマ
2009年07月26日 イイね!

安積PAで休憩中、あと少しです

安積PAで休憩中、あと少しですとうとう 800km 以上、走ってきました。

盛岡を出てからここまでの燃費は 20.8km/l 。 雨が降らなかったのでエアコンを使わずに来れましたが、暑さはかなり厳しくなっています。 残り走行可能距離は 280km 。

なんとか達成できそうな感じですが、MFD の表示ですのであくまで目安と考えておいた方が良さそうです。 あと少し、安全を最優先で頑張ります(^^)。
Posted at 2009/07/26 11:49:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヴァリアント | クルマ
2009年07月26日 イイね!

前沢SAで休憩中

前沢SAで休憩中早めの休憩ですが、飲み物を買って出るのを忘れたので。
この辺、詰めが甘いです(^^;。

Posted at 2009/07/26 08:37:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | ヴァリアント | クルマ

プロフィール

「「何シテル?」って、そんな、人前で大きな声では・・・」
何シテル?   06/05 01:30
ラテン車からゲルマン車に乗り換えました。 どんな違いがあるのか発見していくのが楽しみです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

    12 3 4
56 78 910 11
121314 151617 18
19 2021 2223 24 25
26 27 28 29 30 31 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
画像はヴァリアントの納車式での写真です。 さよなら、406。 よろしく、ヴァリアント。
プジョー 406 ブレーク プジョー 406 ブレーク
少々アンダーパワーながら、車重を感じさせないきびきびしたハンドリングとしなやかなサスペン ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation