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月の輪猫の愛車 [マツダ RX-8]

整備手帳

作業日:2024年2月27日

ノックセンサー(リヤ側)交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
冷間時始動の際、外気温が低い、しばらく乗らずに間が空いた等の条件で、失火が起き、エンジンチェックランプが点滅することがしばしば起こるようになりました。

そのための対策の一環としてノックセンサーの交換を試みてみました。
2
後期の場合、フロント、リヤに一つずつノックセンサーが備わっています。

エラーコードでは、リヤローター失火のエラーが入っていましたので、リヤを交換してみることにしました。(写真は新品取り付け後です。)
3
12mmのボルトで止まっておりましたので外して、カプラーも外せば取り外しが出来ます。

私の場合は左フロントタイヤを外し、ボンネットとタイヤハウス両方からアクセスできるようにし、作業効率を良くしました。

良い工具をお持ちの方はボンネット側からのアクセスだけで交換が可能かもしれません。

念の為、タワーバーも外しました。
4
取り外した部品は汚れているだけで損傷や劣化が分かるようなものではありませんでした。

これでひとまず様子を見たいと思います。
これで再発したら他の方から教えて頂いたエアクリーナーや、エアフロセンサーの交換も行ってみたいと思います。

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この記事へのコメント

2024年3月25日 12:40
後期から失火のエラーコードが出るようになってますが、
後期の場合、前期と違ってイグニッションコイルの異常で付くことがございますので交換歴が無いようでしたらイグニッションコイルの交換も検討してみるのも良いかと思いました。
コメントへの返答
2024年3月26日 11:42
こんにちは。
コメントありがとうございます。
イグニッションコイルは昨年の末にプラグコードとあわせてディーラーにて純正品に交換しております。

それでも失火が起きてしまいまして...。
原因を探っているところです。

教えてくださりありがとうございます。
情報を共有出来、大変嬉しく思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

プロフィール

「イグニッションコイル交換
171796km
日立製からNGK製へ。」
何シテル?   11/14 16:20
月の輪猫です。よろしくお願いします。
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