
愛車CX-30の半年点検の際に、CX-60の試乗をさせてもらいました。(^o^)
千葉マツダ成田店には、黒のCX-30 Exclusive Sports と白の最上級グレード(タン色内装?)が置いてありました。
白の方は洗車中でしたので、黒の方を試乗させてもらいました。
平日(金曜)の午前中で、試乗コースはそこそこ車が走っていて、常に見える距離に前走車がいる状況でしたので、アクセル全開!と言うシチュエーションは全くなくて、エンジン回転数は1,500以下という感じでした。(^_^;)
マイルドハイブリッドは?
あんまり感じませんでしたが、エンジンが頻繁に止まるので、これはマイルドハイブリッドのおかげ?
あと、ディーゼル特有の出足でワンテンポ トルクが出るのが遅れる感じはカバーされていると思ったので、これはマイルドハイブリッドの恩恵でしょうか?
Inline 6は?
車内は静かでした!これは◎!
でも、バッテリーが少なくなっていたのか、DPFが作動していたせいかわかりませんが、車外でのエンジン音は意外と小さくなかったというのが感想です。
乗り心地は?
試乗範囲では私には問題は感じ取れませんでした。少しは固めかな?と思いましたが、CX-30を最初に試乗したときも、それは感じたし・・・。
ゆったり走りたい自分には、トルクフルな乗り心地(アクセルは足を置いておくだけの感じ)は、ほぼぴったりな感じでした。
違和感あったのは、ブレーキがかっくんブレーキだったところと、減速時の変速ショック?
結論!
5年前ならCX-60に買い換えたいと思っただろうけど、アテンザからCX-30への乗り換え理由が車を小さくすること(特に車幅)だったので、今は次車の候補からは外します。(^_^;)
燃費の良さには非常に魅力を感じますが。
CX-30のサイズで、CX-60レベルのエンジン積んだ新型が出ないかな?
ラージ商品群の話題は豊富だけど、スモール商品群(?)はどうなるのかな?
Posted at 2022/12/03 10:02:46 | |
トラックバック(0) |
ドライブ | クルマ