• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JINJIN-Styleのブログ一覧

2024年07月16日 イイね!

キーナンバープレート について

キーナンバープレート についてCX-30 を息子に譲渡する段になって、同じ保管場所からキーナンバープレートが2枚出てきました。

保管の失敗です。(-_-;)

前々車のアテンザのものと前車の CX-30 のものと思われます。

一つはうっすらと表面がさびているので こちらが前々車のアテンザのものと思われます。
もう一つはピカピカですのでこちらが CX-30 ではないかと思えます。

でも、確証はないですけど。(^_^;)

関西マツダ D の担当さんにも聞いてみましたが、メーカーでもわからないとのことでした。

皆さんのマツダ車のキーナンバーはどうでしょうか?

キーナンバープレートの古め(うっすらとさびている)の方は番号10000台、
キーナンバープレートの新しめ(ピカピカ)の方は番号20000台です。

D の担当さんによれば、番号を確認するためには分解費用として2万円以上はかかりますとのことで、そこまでする気にはなりません。

アテンザを下取りするときに「キーナンバーありませんか?」と聞かれたような記憶もよみがえってきました。その時は「それなに?」って感じで、あまり気にしませんでした。
アテンザを下取りに出してしばらくしてからキーナンバープレートが出てきたことがあったような気がします。

あー、全ての記憶が曖昧だ。(^_^;)

決め打ちで20000台の方を CX-30 のキーナンバープレートとして息子に渡すか、「キーを無くさないでね!」と伝えてキーナンバープレートを処分するか。

CX-30 乗りの皆さん、良かったら情報ください。m(_ _)m
「何万番台だよ」と言うことくらいなら、問題ありませんよね?

皆さん2万番台だったら安心出来るのですが。(^_^;)
Posted at 2024/07/16 07:39:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑多な | クルマ
2024年07月15日 イイね!

最終走行距離 by オドメーター

最終走行距離 by オドメーター相方と大阪まで CX-30 で最後のドライブに行ってきました。

「最後の」と言っても、CX-30 は息子に譲ることにしたので、最後ではないかも知れませんが、CX-30 に関するブログは最後になるかも知れません。

最後のオドメーター表示を息子に撮影してもらいました。
自分で撮るのをすっかり忘れていたので。(^_^;)

27,802キロ か。
年間1万キロ走っていないから、自動車保険用の使用用途はやはりレジャー用かな。

故障もなく良いクルマでした。

今後は、新しい愛車である LBX との比較で CX-30 の良さも報告してゆきたいと思っております。

CX-30 の今後のお世話は全て関西マツダさんさんへ!
譲渡手続き諸々よろしくお願いいたします。

息子よ、楽しいカーライフ(死語?)を送ってください。

Posted at 2024/07/15 10:52:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2024年07月10日 イイね!

ハチロク 入院

クルマ大好きのお隣さんのハチロク

入院することになったそうです。(^_^;)

先日、ハチロクのバッテリー充電のために来ていたのですが、動かすことなく帰って行ったようですので、ちょっと気になっておりましたが・・・。

ちなみにお隣さんは、通常はここに住んではおりません。(^_^)
駐車場のみ使っているような状態です。



お話を聞いたところ、「バッテリー上がりではない」とのことです。
バッテリーは新品に換えているとのこと。

エンジンの不具合らしいです・・・。
エンジンもほぼ換装?しているらしいです。(^_^;)

専門業者にお願いして、修理するそうです。
「いくらかかるのか怖い (^_^)」とおっしゃっておりました。

ダウンヒルレースのあとエンジンブローしたハチロクを回収するこんな一コマがありましたね!(^_^;)
Posted at 2024/07/10 15:32:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | お隣さん | クルマ
2024年07月10日 イイね!

サンシェード 購入!

サンシェード 購入!LBX用のサンシェード なんとか間に合いました!
(^_^;)

amazonで購入しましたが、意外と「翌日配送」とかではなかったので、在庫もなかったのでしょうか?

LBX用のサンシェードはディーラーオプション品は結構高かったので、目についた社外品にしました。

さすがにLBX専用との触れ込みでしたので、ぴったりです!



昨夜のうちにセットしたのですが、このブログのために先ほど写真撮ってきました。
(^_^;)

と、振り返ると、CX-30にはシェードが付けられておりません!
マズイ。



と言うことで、CX-30 にもすぐにシェードを設置してあげました。
ちなみに、CX-30 はカーポートの屋根で覆われていないところに停めておりましたので、かわいそうなことしました。m(_ _)m



今では車種ごとのサンシェードというのも一般的になってきているのでしょうかね?
(^_^;)
Posted at 2024/07/10 10:41:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 安全・快適装備 | クルマ
2024年07月09日 イイね!

シルバー人材 入会説明会

シルバー人材 入会説明会本日AM、市のシルバー人材センターに入会説明会を聞きに行ってきました。

私の住んでいる自治体(印西市)のシルバー人材登録者数は、約450名くらいで、他の自治体と比較してそれほど多くはないとのことでした。

少し驚いたのが、登録者の平均年齢で74.7才とのこと!(最高齢は91才)
60代前半はほぼいないとのこと。

また担当の方の説明によると、ハローワークの場合、基本 正社員の情報しか提供していないと考えて良く、60才以上の求人募集は1%程度とのこと。
年齢不問と募集はされていても、面接の段になると年齢で断られるパターンとのこと。

その点、シルバー人材センターでは、高齢者を前提としての仕事(ほとんどパート)のみ紹介しており、一つの仕事でもチーム(複数人)で請け負う形を取るので、就業時間にも自由度があるとのこと。
ただし、基本的には交通費は支給されないとのこと。

ハローワーク、シルバー人材センターと短期間に双方の情報をもらいましたが、個人的にはシルバー人材センター的な働き方が自分にはフィットするのかな、と思った次第です。

身の回りのあれこれに一段落ついたら シルバー人材センターへの登録に進みたいと思います。(^_^;)
Posted at 2024/07/09 12:05:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 定年 | 暮らし/家族

プロフィール

「フェラーリのトランスポーター(真っ赤!) http://cvw.jp/b/3376397/48619775/
何シテル?   08/25 16:08
JINJIN-Styleです。よろしくお願いします。 車を運転することがストレス発散になっていることを最近明確に自覚しました。 運転で疲れるということは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3 4567 8 9
10111213141516
17 18 1920212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

舞台から飛び降りた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/20 11:59:18

愛車一覧

レクサス LBX レクサス LBX
2024年7月5日納車! これまでのCX-30を息子に譲り、「メイン」のクルマを入れ替 ...
日産 セフィーロ キット(2台目) (日産 セフィーロ)
引き続きアナログ写真の断捨離中に発掘しましたので、記録しておきます。 間違ってクルマレビ ...
日産 リベルタビラ キット(初代) (日産 リベルタビラ)
1986年に自分で買った初めての車となります。 断捨離中に過去の写真が見つかったので登録 ...
マツダ アテンザワゴン アカテンザ (マツダ アテンザワゴン)
前車です。 8年弱乗りました。トルクフルで故障もなく良い車でしたが、遮音性が悪いのと、足 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation