• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まぼちゃのブログ一覧

2018年05月20日 イイね!

吾妻連峰の息吹を感じる湯。

庭を彩った春の花たちがヘタって来たので、夏に向けた花々を自宅用と保育園用に調達してきました。 我が家の御用達は福島市で(株)グリーンラボさんが運営する「ガーデンプラザ華」さん。 
1時間クルマ走らせる価値があるほど苗がシッカリしてます(^ω^*)♪

久し振りに女房とこちらのお店でプチ贅沢な和食を楽しみ、そのまま近くの温泉に。 本日の温泉は、常連の温泉地ながら、施設は初利用。
日帰り温泉64ヶ所目となったのは、高湯温泉 花月ハイランドホテルさんです。
alt

地図だとこの辺りですね(^ω^*) 見にくくてスミマセン。  ついでにワタクシの生息地も(笑)
alt

旅館やホテルの日帰り入浴だと、宿泊客がチェックインする午後3時前に終了が普通ですが、ここは午後9時まで入浴可能。 
それに、何より嬉しかったのは700円という入浴料がお得と思えてしまう極上の泉質と ......
alt
ほぼ貸し切りという贅沢(^∀^*)♪ 先客のおっちゃんはまぼちゃと入れ替えに退室。 
ほぼ1時間貸し切り状態でした。
alt
高湯温泉の泉質は硫化水素泉、いわゆる硫黄泉というヤツです。 全ての宿と施設が「100%完全放流型掛け流し」。 加水加温ナシの白濁した濃厚な温泉ですが、濃厚すぎて、デリケートな柔肌を持つワタクシ、顔に付くと涙袋が痛くなったり、長湯してると大事なアンテナ?がヒリヒリと(⌒⌒;) ま、負けずに長湯しますけどね。 鍛錬ですぢゃ

このお宿、大浴場のほかに独立した「空中露天風呂」と、日帰り利用も可能な「貸し切り露天風呂」があります。  空中露天風呂は先客が3名様ほどいらっしゃったので写真は自粛。 貸し切り露天風呂は ...... 愛人1号でも出来たら借りてみたいですね(´-ω-`;)ゞハイ、タダの妄想です。

シッカリと活力を充電しました。 また一週間、ガンバリましょうね。
Posted at 2018/05/20 18:50:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月13日 イイね!

偲ぶ。

女房は娘達から、そして、自分は仏壇に。
写真は供えた和菓子のカーネーション。 久し振りに色んな思い出が駆け巡りました。 
たまにはこんな日があってもいいなぁとシミジミ思いました。


GWも終わって、楽しみは来週末に家族と娘夫婦&孫's、初めて全員勢揃いで行く草津1泊温泉旅。
今週も頑張るぞ―――っ!(笑)
Posted at 2018/05/13 19:14:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月12日 イイね!

相変わらずな休日ひとり遊び。

最近のブログときたら、温泉浸かってるかソースかつ丼食ってるかって感じですが、はい、今日も同じでございます。 相変わらず一人ぽっちの土曜休日。 クルマ磨きも度を過ぎると塗装が薄くなりそうなので、暇潰しにいつもの肉食&温泉癒しを楽しみに出掛けてみました。
我が家から30分。ひと山越えると猪苗代湖。  奥に見える山が会津磐梯山です。 雪もすっかりなくなりました。 今日は霞みかかってますが、風もなく、湖面は鏡のようです。  PHV、湖面に浮かぶ白鳥のよう(爆)
alt 

湖畔を半周し、背炙山(せあぶりやま)を越すと会津若松市。  会津盆地が見下ろせます。
市街地の中央から少し左に寄ったあたり、緑が濃い場所が鶴ヶ城(会津若松城)です。
alt

峠を下りきったところが会津東山温泉。  今日のランチは、この温泉街にある隠れた人気食堂。 ソースかつ丼はじめ、ラーメンも美味しいと評判の「よしのや食堂」さんです。
alt

なかなかな雰囲気ざんしょ? いかにも老舗食堂だわ(笑) 食堂なので、もちろんメニューは豊富ですが、肉魔人としては迷わずソースかつ丼を注文。 ラーメンも美味そうだったんですけど、ネタとしてのポイントも大事ですから(^ω^;) ほどなく着丼。
おぉっ、丼が塗りの木椀ってとこが会津っぽいし、この蓋に乗っかった漬物の小皿がなんとも(^ω^*)
alt

ん? 普段見慣れたソースかつ丼と見た目が違う。 くぐらせるソースが、ドロッと系じゃなく、サラッと系なのか、カツの色が薄め。 見た目は新潟の「タレかつ」に似てるなぁ。 で、実食!
alt

ここんとこぶ厚いカツばかり攻めていたので、ごく普通の厚みがかえって新鮮。 でも、このカツ、衣が美味いっ(^u^) ソースも見た目より味わい深く、かっちり敷き詰められたキャベツとの相性もいい。 ふぅ~ん、こりゃぁなかなか。  怒涛の勢いで完食。 ん~ 大盛りでもイケたかも。
数多の人気店ひしめく会津のソースかつ丼。ホント、奥が深いわぁ~

腹も膨れたところで、本日の温泉。  会津東山温泉は湯歴1300余年、奥羽三楽郷に名を連ねる会津の奥座敷的な温泉です。  全盛期のような賑わいはないものの、しっかり頑張ってるお宿もあって、なかなか風情があります。
alt

老舗旅館向瀧さんはレトロな雰囲気と行き届いたサービスで人気のお宿。  映画の撮影なんかにも使われます。 最近では「ラプラスの魔女」のロケもあった模様。 
alt

「向瀧」さんは日帰り温泉対応をしておらず、今日の温泉は旅館原瀧さん。  日帰り温泉利用は初めてなので、日帰り温泉利用施設として63か所目となりました。
入浴者が数名いらっしゃったので、浴室撮影は自粛。 泉質は硫酸塩泉。薬効高いお湯ですが、見た目無色透明で匂いも強くなく、クセのなさそうな柔らかいお湯です。 硫黄泉好きですが、こういう湯も長湯が出来て好きですね~
ボ――――っと一時間半ほど湯船に浸かったり冷ましたり、指の先がシワシワになったところで癒しタイム終了。  窓全開で火照った冷ましながら会津若松市内を抜け、会津西街道経由で地元に戻りました。
ちなみに、ついさっきまで近所の温泉施設で本日2度目の癒しタイム。 どんだけ温泉好きだよってツッコミはご遠慮ください(笑)
Posted at 2018/05/12 18:43:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月03日 イイね!

お暇なら来てよねオフ in ふくすま 

GW、新たに迎えた相棒と共に福島に帰省しているお友達のKo-Gaさんを地元に迎え、ジックリ新車を拝見しようというのが当初の予定。  
ブログで公開してみたものの、予定の5月2日(水)は連休の狭間で「平日」。 皆さん真面目に(失礼)お仕事されてらっしゃるようで、こりゃぁホントに2人きりのプチオフになるのかと思いきや ...........
alt  
サプライズでお仲間4名様が参加し、計6名に。 左から「とらのさん」「くれいもあさん」「Ko-Gaさん」「ちゃんりゅー@初心者ジムブレ乗りさん」「まぼちゃ」「くりびつさん」。  
場所は福島県安達郡大玉村にあるPLANT-5 大玉店駐車場です。
alt
みなさん集合時間前に勢ぞろい。  まずは地元メシでランチをと言うことで ........
ご案内したのは、ソースかつ丼の人気店「柏屋食堂」。  安達郡本宮町の街中食堂です。
alt

もちろんオーダーは全員「名代上(ロース厚切り)ソースかつ丼」(一部の方は大盛り)
alt


alt

食堂なので色んなメニューがありますが、見渡すとだいたい客が食べてるのはソースかつ丼。 ガッツリいきたい向きには写真の選択がおススメ。  ぶ厚い肉塊にかぶりつき、ソースをまとったキャベツと白飯をカッ込むと、お腹も心も大満足ですっ(^ω^*)

ランチのあとは駐車場に戻ってしばしの談笑。  ここでソースかつ丼目指して不眠突撃された「くれいもあさん」が離脱。 その行動力、衰えませんねぇ、くれさん(笑)  
お目に掛かれてホント嬉しかったです(*´ェ`*)
  ほどよく腹が落ち着いたところで、連なっての移動。 
目指したのは岳温泉郷にある温泉宿・光雲閣さん。 ここで岳の硫黄泉を堪能します。
alt


風呂上りには、近くにあるアイスクリーム屋さんで(笑)  (^ω^*)男子の好物ですね♪
alt


さて、三度駐車場に戻って談笑タイム。  ここでKo-Gaさんにおねだりを ........
(*´ω`)ゞ 乗せてもらえんでしょうか。 出来たらオープンで。
と、言うことで、まだ慣らしの真っ最中という新車、ダイハツ コペン「XPLAY(エクスプレイ)
の助手席に。 
alt

このクルマ、見た目もさることながら、音やフィーリングを含めた乗り心地、すべてがしっかりとスポーツカー。  
周囲の視線がチョイと気になりますが、こりゃぁ高揚感モリモリでございます(^ω^*)
硬派なMTがやっぱり似合いますね。  それにしても ...... 目立つこと(笑)
alt
alt


こんなクルマを自分専用としてガレージに収めておけたら贅沢だろうなぁと、正直羨ましく思いました。
性能を持て余すほどのスーパースポーツより、そこそこ飼い慣らせるスポーツカーのほうが街乗りでは楽しいんじゃない?  そんな主張が聞こえてきそうなクルマですね。  Ko-Gaさん、ありがとうございました。

最後は郡山市に移動してコメダ珈琲店でまったり談笑。  甘味処か、ここはっ(・ε・;;)
alt


たいしたプランもないダラダラなオフでしたが、皆さんお付き合い頂き、ありがとうございました。
また近いうちお目に掛かりましょう。


Posted at 2018/05/03 17:07:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月29日 イイね!

お暇なら来てよねオフ in ふくすま

GW前半、ホントいい天気に恵まれました。
女房と娘2号がセッセと行楽弁当を作ってお出掛け。  磐梯朝日国立公園の新緑を裏磐梯で堪能し、檜原湖の湖畔で弁当広げてまったり。  久し振りにゆったりした時間を過ごしました(^ω^*)♪
手前は小野川湖、奥が檜原湖。  裏磐梯は自然の宝庫です。
alt

alt


さて、GWの狭間、5月2日(火)にお友達のKo-Gaさんの帰省に合わせ、福島地元でプチオフを企画しました。
プチオフのメインはKo-Gaさんの「新たな相棒のお披露目」。  東北初お披露目ですね(笑)
せっかくなので、福島のソースかつ丼の人気店でのランチも予定に組み入れました。
平日ですが、お休みの方も多いハズ。  言わば儲けモンのお休みで暇潰しをお考えの方、ぜひお出掛け下さいまし(^ω^*) もちろんどなたでもサプライズ歓迎ですっ。


【集合場所】
本宮町、4号国道沿いのスーパーセンター、 「PLANT-5(プラント・ファイブ)大玉店
* 東北自動車道 本宮ICを出て福島方面へ7分(TEL 0243-68-2911)

【集合日時】
5月2日(火) 午前10時半 (ソースかつ丼の人気店、柏屋食堂に11時突撃のため)

【日程ほか】
柏屋食堂昼食~PLANT-5でダラダラ~岳温泉 光雲閣で硫黄泉堪能などなど
PLANT-5の集合場所は以下の辺りです。 テキトーに(笑)
alt

2日水曜の天気予報は曇り。  
晴れ男のメンツにかけて雨雲払ってお待ち申し上げます(⌒⌒;)



Posted at 2018/04/29 21:34:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「吾妻連峰の息吹を感じる湯。 http://cvw.jp/b/337787/41505104/
何シテル?   05/20 18:50
みんカラ登録11年目。 今年めでたく還暦を迎えたクルマ大好きおやじです。  トヨタ・ブレイドで初登録から、ルーテシアR.S、プリウスPHVと乗り換え、今は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

徳島県GET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/15 11:35:20
太陽と鰻とバケツな全国オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/19 00:56:44

お友達

クルマネタはもちろん、身近な情報・観光名所・ご当地美味いモン情報など紹介頂けたら嬉しいです。
車種に関係なく気軽にポッチンして下さいまし。
214 人のお友達がいます
梅一輪梅一輪 * T@IYOT@IYO *
TakaちゃんTakaちゃん * たかし。たかし。 *
にゃんこおっさんにゃんこおっさん * きー助きー助 *

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
大人しくなれない大人が趣味優先で乗るには最高の1台です。 試乗一発で購入を決意しました。 ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
人生初のEcoカー。 選定ポイントは個性的な顔付きと快適装備。 Ecoは二の次ですが、 ...
トヨタ ブレイド こがねちゃん (トヨタ ブレイド)
大いなる無駄こそが最大の魅力?( ´∀`;  ハッチバックに3.5リッターの強心臓が購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.