• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shadowmanのブログ一覧

2011年02月23日 イイね!

NAとTURBO

NAとTURBO 自然吸気と過吸気それぞれに短所長所があるので、一概にどちらに軍配とは言えないのは当然で、だけど僕が若かった頃は仲間内でどちらが優れているかという水掛け論的な熱い論争が頻繁に発生していた。僕自身大昔は絶対的にTURBOを含めた過吸気車が勝っていると言い張っていて、NA車を買ってもMADZDA RX-7にギャレットエアリサーチ製のタービンを2機載せたり、AE86にIHI製タービンとHKS製インタークーラーを載せたりした。当時のTURBOチューニングの主流は、3500rpm位からパワーを急激に発揮させるいわゆる「どっかんターボ」だった。またそれが楽しくてMADMAXのV8インターセプターよろしく、どっかんどっかんと回したものだ(笑)
その後僕は3L以上のビッグエンジンを好むようになり、TURBOより自然に吹け上がるNAエンジンの方が好みとなった。アクセルをじわりと踏んでも粘り腰のパワーが湧き出てやがてそれが余裕の圧倒的なパワーとして車体を押進める。但しVVELになったとはいえ小刻みなアクセルワークでのレスポンスの多少の鈍さは否めないが、3.7L縦置きV6のスカクーV36はまさに今まで乗ったNA車の中でBESTofBESTだと思う。よって同じVQ37エンジンを載せていて更にスポーツライクなフェアレディZは僕にとって超魅力的なクルマなのだが、ただ、いかんせん価格も税金も駐車場の大きさまでも全てがでかい・・・。
一方MINIだったらターボ付のCooper Sを選ぶ。1.6L横置き直4の小排気量にツインスクロールタービンを載せて、昔流行の「どっかんターボ」ではなく、アイドリングからアクセルを踏むと徐々にパワーが発揮され、なんと1500rpm辺りで既に最大過給圧が得られる。1.6Lとは思えぬパワーレスポンスはコーナーでも高速の直線でもFFなのにトルクステアでもなくまったくストレスを感じさせない。価格は外車故かそれなりにでかいが、税金も車体もミニで、ただフットクリアランスまでもミニなのは僕にはちと辛い・・・。
NAとTURBOお好みは・・・?
Posted at 2011/02/23 15:44:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Shimmering http://cvw.jp/b/338000/39827805/
何シテル?   05/25 20:09
いろいろあって、370Zで復活しました! よろしくおねがいします♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  1234 5
67891011 12
1314151617 1819
2021 22 232425 26
2728     

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
3年振りに車復帰で、ガキの頃から憧れだったけどなぜか縁の無かったZ34が納車されました! ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
先月泣く泣くAudi TTを手放し、現在はスカイラインクーペ370GT TypeSPの納 ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
12月1日納車されました! INFINITIのエンブレムがお洒落でしょっ。 久しく国産 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation