BP5レガシィのショックにGRBのアッパーマウントを
組み込むと車高が10mm程下がるようです。
ストロークを犠牲にしないで車高を下げられるとは
なんて美味しい話でしょうか。
今回はそれをアッパーマウント単体で測定した話です。

GRBのアッパーマウントはVABの品番と統合されたようです。
品番:20320FG013

画像は単純にアッパーマウントを机の上に置いた状態です。
左はBP5(中古)アッパー、右はGRB(VABと一緒、新品)アッパーです。
このように見ると座面の高さはGRBアッパーのほうが低いようですね。
ですが、肝心なのは…

画像のようにベアリングのインナーレースと…

アッパーマウントの着座面の高さが肝心になります。

高さを測定するためにテキトーな物の上にアッパーマウントを置いて、
机からアッパーマウント着座面の高さを測定します。
今回は画像のようなパーツクリーナーの蓋を使いました。

画像がボケボケでぶれてますが、
机から着座面までが約35mmほど。
ふむふむなるほど。
つまり、BP5のアッパーはこの高さが
45mm程度になるのでしょう。

ではBP5アッパー(中古)を測定してみましょう。
画像のようにベアリングのインナーレースの下にパーツクリーナーの蓋を置いて…

アッパーマウント着座面までの高さを測定します。
さて結果は……

机から着座面までの高さが約35mmですね。
ふむふむなるほど。
…
……
………
…………どゆこと??
どういうことでしょうか?
この測定結果ではGRBアッパーを入れたところで車高は下がらない、
むしろスペーサーをかまさないといけない分、車高が上がります。
ここで、ある仮説を考えました。
「車高が下がるのはアッパーマウントがヘタっているからじゃね?」

引っ張り出して来たのはBR9レガシィのアッパーマウントマウント(中古)。

このように亀裂が入っておりクタクタです。

単純に机の上に置いてみると高さが違います。
右がGRB(VABも一緒、新品)、左がBR9(中古)です。

高さは約30mm程度でしょうか。
……ただヘタって車高が下がるだけなんじゃ…………
Posted at 2022/08/02 23:05:49 | |
トラックバック(0)