2010年03月16日
![ラリーアート製ストラットタワーバーの異音解決 ラリーアート製ストラットタワーバーの異音解決](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/017/302/782/17302782/p1m.jpg?ct=3e9f66635aae)
先日取り付けたラリーアートのタワーバーですが、
このタワーバーは他社と異なりストラットの
ブラケットが3点止めになっていて、適当に取り
付けると奥のバルクヘッド側の部分が雨樋と干渉
してギシギシ異音が出てしまうようです。
取り付ける際には可能な限りクルマの前方向に
ブラケットをマウントして取り付けると干渉しなくなるようです。
これでやっと組み替えによる不具合が解消されたので、気分がスッキリです。
Posted at 2010/03/16 19:03:40 | |
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2010年03月12日
コルトVR用ラリーアートのフロント補強3点セットの効果を
某○根の旧道やターンパイクなどで確かめた。
①コーナーでのロールが減った
②高速域でのハンドルの手応えが良くなった
③街中だと突き上げの角が取れた感じで乗り心地がやや良くなった
④と思ったら、荒れた路面では激しく振動してキツくなった(何で?)
⑤何やらカタコト異音がするようになった
どうも何もかも良くなってはいないようだけど、何とか⑤は解消したいです。
心当たりは、
フェンダー内の配線の固定が不十分か、
タワーバーと周辺部品とのクリアランス不足による干渉か。
タワーバーは先日少し組み直ししたんだけど、まだ動かし代あったかな??
Posted at 2010/03/12 23:12:54 | |
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2010年03月09日
みなさんのブログによるとラリーアートが解散とのことで。
先日、補強系パーツ3点をゲットしておいて良かったぁ。
ドレスアップ系に興味が無いので、これでとりあえず買いそびれるパーツは無し。
まだ部品類やブランドそのものまでも無くなるかどうかはわからないようですが。
でもメーカー直系ワークスが解散とは深刻ですよね。
国内では初になるのでしょうか?
同じ直系ワークスのマツダスピードは、確かディーラOP扱いの
パーツや車種のグレード名のみが存在しているだけだったと思うので、
せめて同様の手法でラリーアートにも残って欲しいですね。
Posted at 2010/03/09 22:43:00 | |
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2010年03月08日
やっと6MTが見つかったので試乗してきました。
どうやらこちらが真のCR-Zのようです。
上り坂などで全開で加速してみましたがトルク感も伸びもあり、
ホンダのエンジンっぽさを十分感じました。
さすがにタイプRには遠く及びませんが、
2リッターNA(ハイオク仕様)並の動力性能に感じました。
先日乗ったCVT仕様を思い返すと、
2リッターレギュラーか1.8リッター程度の動力性能だったように思います。
同じエンジンなのにミッションの仕様でこんなに感じ方が変わるんですね。
クラッチは軽い部類で、かなり足を引いたところからミートします。
シフトは小気味よく入れられますが、さすがにFR系のカッチリ感はありません。
この仕様でやっと”スポーティー”カーという感じで、やはりスポーツカーとは呼べません。
自分のコルトVRの方がずっと速いですし、同じ予算ならロードスターやMSアクセラが
ずっとスポーツしてますし、スイフトスポーツを選んでもいいかもしれません。
このクルマは、
デザイン&ハイブリッド
が必須要素と考えている人ならいいですが、
単にスポーツしたいなら割高ですし性能不足かと思います。
Posted at 2010/03/08 19:30:54 | |
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2010年02月28日
![フロント三種の神器 フロント三種の神器](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/017/114/603/17114603/p1m.jpg?ct=d76c3bfd605c)
気になる新車が発表されたりすると
何だか自分のクルマが時代遅れになって
いくような気がするときがあるんです。
そういう気持ちを鎮めるために新パーツで
チューンアップしてしまったりします。
てなわけで、こんなセットを買ってしまいました。
フィールアップを体感出来るといいなぁ。
Posted at 2010/03/01 22:01:04 | |
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