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シルバーバードのブログ一覧

2012年05月06日 イイね!

遂にここまで。

遂にここまで。例のブツが早々に到着したので早速作業開始。
久々のポジション球の場所を弄りましたが、相変わらず作業し難いです。
運転席側は勿論、助手席側もラムエアーのお陰で・・・
作業はやっぱり助手席側からとしました(笑)




ノーマル球とご対面。
BAY9sの口金です。
BAY9sってほとんど流通していません。
国産の主流はBA9sの180°が多いですね。





外したノーマル球とこれから付けるLEDとの比較。
LEDの方が長いです。
取り付け後に戻そうとする時LEDが長いため入れるのに難儀しましたコードを少々引っ張れば(切らない様に)問題なく押し込めます。
始めは入らなくて戸惑ってしまったのはここだけの話です(笑)


口金は同じ120°なのでボルトオンです。
180°ものなら1ピンを削らなくてはなりません。
削って対処できるか分かりませんが、無極性なら問題ないかもしれませんね。
今回のはゴルフ用で販売されているので問題はありません。




早速、点灯。
がっ!2、3回点滅して消灯です。
やっぱり、予測していたことが・・・
取り付けに不備がないかどうか再度付け直ししてもやっぱり同じ現象。
エンジンをかけずにハザードのみでチェックしたのが不味かったのか!?


取り合えず、エンジンをかけてテスト。
ハザード状態ではさっきと同じ現象。
では、ウインカー状態では?
なんと!ハイフラ!!しかし、LEDは点灯せずorz
これは終わったなと、やっぱり抵抗入れないと駄目かと・・・
でも、諦めきれずVCDSを持ち出しウイポジを解除してみました。
結果は同じでした。エラーログもウインカー左右ともに出ています(涙)
おまけに警告灯も点灯しています。もうノーマルに戻してLED化を諦めかけてました。
ところが、エンジンをかけた状態でウインカーを作動させてしばらくするとハイフラがなくなり警告灯も消え、何と!通常に作動するではありませんか(*_*)
原因は分かりませんが、電流の流れの安定化が図れていなかったのが問題なんでしょうか?
ハザード及びウインカーも問題なく作動するようになりました。
しかし、VCDSではエラーログは残ってしまいますね(これはウェルカムランプやカーテシランプも同じ)
まぁ、紆余曲折を経て無事ウインカーLED化は成功しましたが、久しぶりの弄りでくたくたになってしまいましたよ^^;
でも、これがDIYの醍醐味ですよね(笑)
取り合えず、動画も上げておきます。


Posted at 2012/05/06 13:47:28 | トラックバック(0) | LED | 日記

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