• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のびた@E35Aの"ヴァリ子ちゃん(命名:S時々J)" [フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント]

整備手帳

作業日:2009年2月2日

BILSTEIN スラッジクリーン・オイルライン洗浄

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
走行距離が1万キロ目前となり、前回のオイルチェンジより5千キロも走ってしまったので、今回は新車時からの鉄粉除去とフラッシングも兼ねて、BILSTEIN スラッジクリーン・オイルライン洗浄を実施しました。
(カペリートさんもお勧めしていたのもあり、今回初挑戦です(作業はプロの方ですが))
2
エレメントとオイルドレンにそれぞれパイプを接続し、矢印のような流れでフラッシングオイルが圧送されます。

エンジンのオイルキャップを外して音を聞くと・・・

ゴボゴボ ゴボゴボ と音がします。

別にこの音は良くない音ではないそうです。
フラッシングオイルが圧送され流れている証拠ですね。
3
3ミクロンのフィルターにかけながらフラッシングオイルが圧送されますが、5千キロ走ったオイルは真っ黒です。

そして作業が終わった後のフィルターをよーく見ると、何やら鉄粉ぽいザラザラしたものが点々と・・・。

オイルドレンパンに溜まったスラッジは、オイルを抜くだけではどーしても残ってしまうため、圧送によってそれを綺麗に洗浄できた証拠です。
4
とりあえず、スラッジ洗浄終了後の走行距離。(メモとして)

作業後のフィーリングですが、御殿場で作業をしてもらい、横浜へ戻りましたが、東名が事故渋滞で途中の大井松田ICで降りて、延々下道走行。
高速走行もフィーリングはかなり変わりました。
これはオイルなのか?スラッジ洗浄なのか?は分かりませんが、走るほどアクセルが軽く変化していきます。

そして延々と下道走行時ですが、平均燃費計に異変が。
通常なら平均8~9キロを指すのですが、ずっと11.6キロを指し続けてました。
満タン法の燃費はまだ出てませんが、ちょっとその辺も楽しみです。

オイルは熱酸化や金属摩擦での劣化と考えられますが、一番の原因はガソリンによる劣化が大きいです。
そして空燃比制御により燃料が濃くなった時に劣化が進みます。
通常オイルは半年もするとシャバシャバになり始め、オイルとしての粘性が弱まりますが、空燃比制御というユーザー側ではどーしても制御できないものでオイル劣化が進むので、長く乗りたい方はマメなオイルチェックをお勧めします~
(17年乗ったギャランも、オイルは量と粘性を指で触ってチェックし続けてました)
関連情報URL : http://www.oilyabunbun.jp/
コーティング

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

4月10日 車検及びメンテナンス

難易度:

車検 4回目かな?

難易度:

ユーザー車検修了

難易度: ★★

3回目の車検

難易度: ★★★

車検3回目の請求明細(7年目)

難易度:

車検4回目の見積もり明細(9年目)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ザビートルハッチバック エンジンオイル交換1回目 5W-40(4000と数百キロ) https://minkara.carview.co.jp/userid/338432/car/2737893/5678076/note.aspx
何シテル?   02/18 13:47
この度、17年付き合ってきたE35Aギャランを清水の舞台から飛び降りる決断の末、GOLFに乗り換えました。 17年というと人間で言うと高校2年生。 GO...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヴァリミ♪ IN北陸オフ メイン日レポ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 14:23:07
日産LEAF 長期モニターキャンペーン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/03 23:45:49
インコアイス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/10 18:36:21

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) ザビヲくん (フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック))
【3代目四輪1号】 2019年2月2日、納車されました。 GOLF Variantはディ ...
ヤマハ ドラッグスター250 ドラスタちゃん (ヤマハ ドラッグスター250)
【4代目二輪1号】 400と250で迷いました。 そしてレンタカーで250をレンタルし ...
ダイハツ ハイゼットトラック ウチのマスタング(改名) (ダイハツ ハイゼットトラック)
【2代目四輪2号】 2019年8月 走行 22,083キロでウチの子に。 カミさんの叔 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
【初代四輪1号】 免許も取れない学生時代に雑誌で一目惚れ。 そして通っている床屋の店員 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation