• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

11-F OneOneFactoryのブログ一覧

2022年12月11日 イイね!

ミッション載せ替え

またまたミッション載せ替え。


超ロングエクステンションバーは必須です。


降りたミッションと、これから載るミッション。





ここから下は、ここ1年のミッションのごたごた。

1速2速が入らなくなる
(ミッション1号機とする)
  ↓
中古ミッション購入
(ミッション2号機とする)
  ↓
ミッションを中古ミッション(2号機)に載せ替え
  ↓
ミッション1号機を修理(主にシンクロ交換)
  ↓
シンクロ交換したので1号機を載せる。
交換の結果が知りたかった。
  ↓
降ろした2号機にオイル漏れあり。
オイルシール交換。
  ↓
なんか… 載せ替えた1号機のバックが入らない… 偶然入る時はある。
で2号機に載せ替え。
しかし、漏れを治した2号機のはずが、別の箇所からオイル漏れあり。
心折れそう…
  ↓
バックが入らない1号機を降ろしたのでバラした。
5速&バックのシンクロスリーブのキーのスプリングの組付けミスだった。
で、直して組立て。
  ↓
1号機に載せ替え。
快調快調〜♪
降ろした2号機のオイル漏れは、ミッション上部のゴムプラグからだった。
  ↓
2号機を分解。
カウンターシャフトのフロント側のベアリングを間違えたので、カウンターシャフト・フロント側のプラグの背圧が抜けないミスもあったので、その修正。
ついでに1速2速のシンクロ交換。
  ↓
2号機に載せ替え。
試運転では、1速2速は順調。
バックも順調。
あとは、組立て直後のオイル交換。


降りてる1号機は、ストック。
1ヶ月程慣らししたミッションである。

これで載ってる2号機がいつぶっ壊れても載せ替えれる。

今までの経緯。
なんだかんだで1年くらいやってた。
疲れたorz


Posted at 2022/12/11 21:03:13 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

11-F OneOneFactoryです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    1 23
45678910
111213141516 17
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

サイドブレーキのメンテ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/29 21:49:07

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
カプチーノに乗っています。
トヨタ アクア トヨタ アクア
なんやかんやでうちに来た子。
トヨタ GR86 トヨタ GR86
2025/01/18に納車

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation