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ゴロンゴロ吾郎の愛車 [ホンダ マグナ50]

整備手帳

作業日:2024年4月1日

ブレーキフルード交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
かれこれ10年くらい変えてないフルード。
点検窓から見る限りは薄い変色程度だが、やっぱ交換するべきだと思う。
ここ数日、ちょっとフォークオイル漏れ直そうとして全体的なオーバーホールになってしまっているので、この際まとめて交換する。
2
もうしょっぱなからトラブル。
フルードケースのネジが完全に固着。
プラスネジの山がなくなってしまった。しかも2つとも。
皿ネジなので、潰れたネジを回せるペンチ的なものも使えない。
3
ブレーキフルード交換
最終兵器を投入。
ネジ山の中心に細い穴をあけ、逆ネジをはめ込んで強制的にネジを回すツール。これ考えた人すごい。
たぶん、逆ネジと鉄工ドリルの1番細いのがあれば、同じことができるはず。
4
ふたを外してカバー類を洗浄。
何も考えずにキャリパーのドレーンプラグのネジを緩めたのでやらかした。何度かレバーを握ってフルードを排出したのだが、フルード継ぎ足すの忘れて思いっきりエアを噛んでしまった。すっかり交換手順を忘れてる。
5
エア抜きからやり直し。
ドレーンプラグ緩め→レバー握り→ドレーンプラグ締め→レバー戻し→フルード補充→ドレーンプラグ緩め→…を繰り返し、泡排出がなくなりレバー握りでしっかり反発力が感じられるまでエアを抜く。
6
ブレーキフルード交換
液面がリザーブのLOWER以上になるまでフルード補充。
7
ブレーキフルード交換
フルードに関しては変色も少なく、パッドも残量十分。キャリパーのピストン部は問題なさそうだ。
8
ブレーキに関してはディスクもフルードも交換し、だいぶスムーズな制動になった。

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