各ECUチューニング比較
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B★-R★M(ストリート仕様 以下略称 B)とN-T★C m★gic c★re(ハイオク仕様 以下略称 M)の比較(単なる感想)を紹介します。
本車輛でECUチューニングしているメーカーはこの2ショップのみと思われます。
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まず、Mですが去年6月に施工。現在でもHPに本車輛が載っておらず、新型デイズ(B45W)がされているのでTELにて確認。
来店or郵送どちらも可でしたが、ドライブがてら広島に来店。作業工程約1時間程。
ノートパソコンに繋いで、インストールしているだけ。この時は、プロパイロット付はレギュラー仕様のみと言われ、後日日産Dでのキャンペーンにてハイオク仕様に変更。施工費 ¥50,000-(キャンペーン価格)
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Bは今年4月に施工。来店or郵送どちらも可でしたが、ドライブがてら来店。作業工程約1時間程。
ノートパソコンに繋いで、インストール、途中経過を確認しながら何か入力もしていました。プロパイロット付でもストリート仕様(ハイオク仕様)対応。
施工費 ¥65,000-(キャンペーン価格)
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各社設定内容は、HPに記載。
(Bは、オンラインショッピングに記載有)
内容はほぼ同じようですが、車両による変更項目(非対応項目等)はありますので、確認が必要でした。
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感想(試乗による体感)ですが、
街乗りでは、①上り坂、②信号待ちからの出だし、③燃費は、ほぼ同じですが、ノーマルからは全く違う軽自動車特有の悪さはなくなり、軽くなったような気がします。特に上り坂は自分自身がアクセル踏みながら力むことがなくなりました。燃費はアクセルを余り踏み込むことなく出だしが良くなった分、向上したかなっという感じです。
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高速道路では、①レーン進入時、②長い上り坂③走行車線トラック長列時の追い越し④渋滞時⑤燃費は、ノーマルからはすべて別物にて、2社の比較として、
①②④は、ほぼ同じです。
⑤は、同じ区間、同じアクセルワークにてガソリン満タン時にて確認した結果、B=18.5km/l、M=17.5km/l(どちらもエンジンOFF時にモニターに出る結果)とBのほうが良い結果でした。
③は、ここで問題になるのはスピートリミッターです。長い列を追い越すには一時的でもスピートを出さざるを得ないものです。が、変更項目にBは "スピードリミット変更"、Mは "スピードリミッター解除"と記載されていますが、実際は逆の設定かのようにMは130K→170K(広島のTwitterに記載。実際は135程度頭打ち)であり、TELにて確認しましたが設定に問題はないと回答。
Bは130K→limited(実際では155over時点で走行車線に戻る。まだまだ出そう)となります。Mの方では、後ろから煽られた始末です。
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以上、長々と記載しましたが、この手の車種でチューニングを考えておられる方のご参考となれば。
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