
まだ何も施工は出来ていないのですが、同じウイングのもふもふ、先輩にお話を聞くことができたのでご報告。
…あれ?どこかで見た書き出しですね😅
そうです、前回この記事を書こうと思っていたところ、本題に入る前に写真に夢中になって頓挫してしまっていたのでした…。

このお尻にお熱でした🍑
今回こそは、しっかり対策について書いていきたいと思います!
もふもふ、さんも以前同じようにウイング浸水しているので、その時の状況について聞いてみました👂
もふもふ、さんの場合はネジの締めすぎによるFRPの割れ(?)もあったようですが、根本のネジから水が入り全体がバッシャバシャに…💦
その後、メーカーさんによってFRPを補修+問題のネジとトランク接地面に浸水対策を施し、今はどうやら大丈夫とのこと👍

↑問題なのはこの3つのネジです。
うちのウイング(写真)には金属ワッシャーすら無いのに、もふもふ、さんの対策後ウイングを見せて貰うと、ちゃんとシールワッシャーが付いてました!
トランクとの接地面にコーキング+その上のネジをガッツリ対策🔧
これで大丈夫な気がしてきました!!!

メインプレートも空洞なので水は入るけど、どうやらここが直接の入り口では無いかも。
コペンはルーフの開閉時にトランクが斜めになるし、根本から入った水が上に流れて来ることもありえます。
まぁ、一応対策するつもりではありますが…

やっぱり最優先はココとココ

↑ちなみに接地面のパッドは、この前外そうと試みたら両面テープがキツすぎでビクともしませんでした😭
(この状態でここから水が入るとも思えないんだよなぁ…)
取り付けをやってもらった板金屋さんの話を聞く限り、接地面のネジ周りはグルっと防水テープで囲ってある感じだったし、水が入るとしたらやはり上から。
とりあえず今は水も完全に抜けてるだろうからワザワザ全部をバラさなくても良いんじゃないか…🤨?

一回この根本のネジだけを徹底的に対策して、様子を見てみるのもアリなんじゃないかと思っております。
とりあえず、週末はイベントが色々入ってるので作業できるのは月末くらいになりそう。
それまで土砂降りの雨はご遠慮いただきたいところです。
…雨予報?…やめてくださいおねがいします😰
Posted at 2022/03/16 15:37:23 | |
トラックバック(0)