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イイね!
2010年05月13日

シルビアの車高を考える。

シルビアの車高を考える。 ここ数ヶ月、サスペンションのセッティングをいろいろ試してますが、
このシルビアというクルマ、車高を下げると、
曲がらない・喰わないの悪い方向にしかいかないのでは?と感じてます。

なぜそう思ったのかというと、先日ジムカーナ走行会で試しに車高を前後共に10ミリ上げてみたところ、
コーナーリング・立ち上がりトラクションのフィーリングがすごく良くなり、タイムにもはっきり出たのです。
画像にあるのがその車高です。

それまではフロント・リアのロアアームがちょうど水平くらいの車高でした。
今はさらに5ミリ上げています。
アライメントもすべてチェック済み。


聞いたり調べたりしたところでは、シルビアのサスペンションは純正車高付近でタイヤがしっかり接地するように動く設計をされているようです。

コーナーリングでロアアームが水平より上のバンザイ状態になると、フロントタイヤは逆ハの字、ポジティブキャンバーになり、さらにトーアウトになって地面とタイヤの接地面積が減り、アンダーステアが出やすくなる構造のようで、

リアはタイヤがハの字に、ネガティブキャンバーがついていきますが、倒れすぎてタイヤの内側しか接地しなくなり、トラクションが抜けやすくなる構造のようです。タイヤが内減りするのがそれでしょうね。

リアがそれだとドリフトはしやすくなりますが、アームの動く領域が狭くなりタイヤのグリップに依存してしまい、横に逃げるだけで前に進まなくなったり、スピンしやすいクルマになってしまうと思います。

しかしそのへんはさすがシルビアというか、車高を下げてもサスの性能を落とさないパーツがいろいろあるので、お金かければどうにでもなりますが(笑)

でも性能上げるためにパーツを入れるのではなく、下がった性能を戻すためにパーツを入れるのは、なんか違うよな~とは個人的に思うので、自分は素直に車高上げました。(お金ないともいう(笑))

やっぱ見た目は低いほうがかっこいいですが・・走りがかっこ悪いと・・ねぇ(^^;)

ということで、こんどの日曜日にあるエキサイティングジムカーナ・第2戦が楽しみです☆
このセッティングでドリフトも試してみたいな~。

以上、長々と失礼しました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/05/14 00:49:52

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この記事へのコメント

2010年5月14日 1:03
そうか~すごいよね~(゚-゚)
コメントへの返答
2010年5月14日 12:01
マニアックですまん(^^;)
2010年5月14日 3:04
そうですね。
私のドリセッティングは説明通りです。
確かに舵切り始め一気にアクセルで簡単にドリフトモードでしたw
私は少々資金を投入してアームいれましたが、難しいです。

車高奥深い!
コメントへの返答
2010年5月14日 12:09
フロントのストラットは社外ナックルとかロールセンターアダプター入れれば解決ですが、リアのマルチリンクはそれぞれのアームがアライメントを変化させるので、セッティング難しいですよね(^_^;)

ダブルウィッシュボーンは下げてもキャンバー変化だけらしいです。
2010年5月14日 7:27
14でのジムカーナでの実績がないから、いろいろ悩みますよね。昔は13のジムカーナ仕様はありましたがノーマルショックでしたし、ちょい前だと15だし…
でも自分で仕上げる楽しみはありますよね。良い方向へいってるみたいなのでOKではないでしょうか。
コメントへの返答
2010年5月14日 12:23
それまでも車高はそんなに低くなかったとおもいますが、1センチちょっと上げるだけでこんなに変わるのか!と目から鱗でした(^^;)

街乗りの乗り心地も良くなったので、これでやっとアーム類がちゃんと動くようになったみたいです(^^ゞ

しばらくは今のセットで走り込みます!
2010年5月14日 22:40
こんばんは。

こりゃもうジムニーみたいにやっちゃいましょうよ!!
四駆がローダウンするのとは真逆な感じで。
益々運転しやすくなるに違いない!!


って訳ないですよねーw
コメントへの返答
2010年5月15日 0:13
じっさいシルビア系のD1車両は純正より高くしてたりするんですよ(゚o゚)エアロで低く見せているようです。
bluemoonさんも一度冗談半分で車高2センチ上げて走ってみてください、感動がそこにあります(笑)
2010年5月19日 14:37
うちの車もフロントを上げて、リアをさげればドリフトしやすくなるかも(^_^;)
今度試してみようかな。
コメントへの返答
2010年5月19日 16:27
後ろ下がりに見えますが、前後同じ車高なんですよ(^^)
シルビアはフロントフェンダーアーチがリアより深くて、フェンダーで車高を合わせると、じっさいは前下がりになります。

自分はフレームの高さで測りました。ほんとは正式な測り方があるようですが・・調べてます。

いちど遊び半分で前後2センチ上げて走ってみてください( ̄ー ̄)
ドリフトではスピンしにくくなって、スライドコントロールがすごく楽になると思いますよ♪

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「おもしろい内容だった(^O^)

【今さら聞けない】クルマの理想的な重量配分とは?
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何シテル?   06/27 20:15
モータースポーツのジムカーナをメインに、カーライフを楽しんでます。 2019年12月から、トヨタ86前期型に乗り換えました。 ここを通じて、同じ趣味を楽...
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