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くるくる@札幌の北のブログ一覧

2010年10月20日 イイね!

暇なわけではないのですがぁ。。。

スタイルシートをがんばってますっ!


満足いくくらいになってから変更しようかとも思いましたがぁ、
試行錯誤の段階から公開するのも面白いかと思って、
すげぇ中途半端で公開してみた。


はたして満足いくくらいまでのものが作れるのか?
はたまたいつものように中途半端で放置され終わるのか?


ってか、画像も使っていきたいんだけど、
納得いくかっこいい画像が無い。。。


っちゅうか、中途半端な状態では見えない文字やらなんやらかんやら…



ちなみに、この下のコメント数やらトラックバックや
投稿カテゴリが書いてあるとこの白いエリア?


これってどうやって透過したらいいんだぁーっ!?



30分後見逃し箇所発見っ!
だいぶ見やすくなりましたねぇ。 
Posted at 2010/10/20 20:21:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2010年10月18日 イイね!

点灯っ!

点灯っ!「一灯入魂?」っていう記事で
ヘッドライトの55W中華HIDの不具合をカキコしましたが、
昨日、無事に復旧完了いたしましたぁ♪

原因は接触不良でした。。。

ものすごい基本的なミスですな。

洗車がてらじっくり作業をしたかったので嫁様の実家まで行ったんだけど、
雨が降ったり止んだり…
いい加減、点くのか点かないのかはっきりさせたかったので、
雨が降ってたけど車庫の中に頭を突っ込んで作業開始。

純正のHIDを取っ払っての細工あり後付55WHIDだから、
撤去するのも再設置するのも面倒くさくてあまり触りたくなかったんですよねぇ。
だけど、外さなきゃ原因追求できないし…

んで、不点灯のHIDのバラストからバーナーまでの配線を外して、
反対側のヘッドライト配線に接続してみた。
すると、点灯するではないですかっ!

誤算。。。 てっきりバラストが逝ってると思ってたのに。

もう一度、元の状態で点灯して見る。
すると、点灯しないぃ。

純正配線のコネクタを確認してみても怪しいところ無し。

収縮チューブを剥がして純正配線と接続するために
かしめてあるギボシを確認してみてもがっちり嵌ってるし。

ヘッドライトのヒューズ? 切れてなぁ~いし。

おかしいところがひとつも無い。 けれど点灯しない。 何故?

一服しながら外したヘッドライトから配線をまじまじと眺めてみる。

「ん?ギボシに何か張り付いてる…」 
「なぁ~んだ収縮チューブの内側のボンド?か」
「ギボシの接続部にもちょっと付いてるねぇ」
ちょちょいと剥がして再接続。 ← この時点ではまだこれが原因だとは気がついていない(笑

ぜんぜんわからぁ~ん! ので、とりあえず再接続から再点灯。

つ、点いた…

ギボシの全周に糊が張り付いてるってわけでもなかったんですけどねぇ。

お騒がせしました。


55WのHID片側のみの点灯でも配光がしっかりしているせいか
そんなに暗いとは思わなかったんですけど、やっぱり両方点いてると明るぅーいっ!
Posted at 2010/10/18 18:59:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 不具合 | クルマ
2010年10月15日 イイね!

9円UPですかっ!

9円UPですかっ!昨日の夜、おいら同じスタンドで

@¥124で入れたばっかりですがっ!?

入れておいてよかったぁ♪
Posted at 2010/10/15 00:06:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2010年10月13日 イイね!

一灯入魂?

一灯入魂?ヘッドライトのHIDを純正から55W化して
3ヶ月ちょっとくらいでしょうか?

まともに点いていたのは2ヶ月ちょい?
やっぱり中華?

今までは運がよければ点くような状態だったのですが、
ここ最近はお亡くなりになったまま。。。

点灯中に不安定になったり点灯中にいきなり消えたりすることはなかったのですがねぇ。

まだ配線をいじったりしていないので、次の休みにでも原因究明してみるか?

一応、バーナーを左右で入れ替えしてみたんですけど、やっぱり助手席側が点灯しません。。。
点灯している側のバラストからは「ジー」って微かに聞こえるけど、
点灯していない側のバラストからは何も聞こえず。。。
バッテリー直結しないで純正の配線を使用していますが、
不安定な点灯はなかったから電圧不足はないかな?

ま、原因究明してはっきりバラストが機能していないと分かれば、
まだ保証期間中だから新品と交換できますね。


九州のアロマダークさんがおいらの野望のためにわざわざ送ってくれた部品もあるし、
買っただけで付けていない部品もいくつもあるし、
1月に車検が控えているのでフルード類の総入れ替えもしようと思ってるし、
冬を前にくるくる号にやらなきゃいけないこと沢山ですわ。


やっぱり車をいじるって面白ぉーいっ!

自爆もこれ美学也♪



Posted at 2010/10/13 17:25:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 不具合 | クルマ
2010年10月12日 イイね!

WAKO'S信者

WAKO'S信者いくら安く仕入れても

それでもお高い4CR。

プロステージSへ乗り換えです。。。(涙



お久しぶりのくるくるです。
やっとオイル交換しましたよん♪
今回も20L缶で購入して交換はDIYです。

さてさて、50,000km突破のくるくる号。 もうそろそろCVTフルードの交換時期ですわ。
すでにWAKO’SのハイパーSを購入済み。 またまた20L缶でご購入♪
余る分はオク? それとも、北海道メンバーさん誰か交換する?

それとぉ、おいらが施工したくてしょうがないWAKO'SのRECS。
これもお安く仕入れることができるんだけど、専用の注入器?がつくのが5本以上…
D:5なら20台分ですわ。。。
まぁ、作ろうと思えば作れなくもないと思える注入器ですがね。

北海道メンバーだけで希望者を20人集めるのはきついでしょうね。

施工希望者20人以上いますかぁーっ! って、おいらの他19人でお願いします(笑
Posted at 2010/10/12 18:08:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ調達 | クルマ

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