
行ってきました〜。
とりあえず、現場にいた人しかわからないこと書きます。
当日は台数が多く、5グループ/1時間で回すと。。。
自分は2グループに入りました。
1→2→3→4A→4B、12分でこの流れ。
まずですね。
1グループの皆様、申し訳ございませんでした。
というのも、1グループ1枠目、最終時間帯にコースインしてしまいました。
言い訳させてください。
前提として、ゼッケンも貼ってないので誰が第2グループかは自分はさっぱりわかりません。第1グループ出走の方は数台知ってる方でした。
コースイン、アウト情報はコース上のシグナルと放送案内のみ。
1)走行時間が近づいてきたので、並ぼうとしました。
2)NCロドが先頭で待機
3)GRヤリスが同時にきたので、手で合図し先に行ってもらう。
4)GRヤリスの後ろに並ぶ。
5)構内放送「第●グル●▼■?!???」
※走行中の排気音等で何言ってるのか全然聞こえない。そして、並んでるところからシグナルなんて見えない。
6)先頭のNCがコースイン、GRヤリスコースイン、手元の時計で1分少々早いと思ったが、誤差かなと思いそのままコースイン。
7)1グループが何台かコース上にいたので、パニックに。
自分視点では、こんな感じでした。
パニックになってる間に、コース上では2グループの時間が確実に来ているのに、レッド着いてたり、イエロー点滅してたり。。。しかしグルグル回ってもどこにも停止車両もいないし、2グループっぽい車両、誰も出ていかないし。。。
コース上、問題無しと判断して、枠が終わる直前にアタック。
運営側に言いたい。
フラッグ振らない、コースイン案内員を置かないっていうのであれば、タイムスケジュールを確定させたら、「準備してください〜」的なややこしい放送は要りません。準備してないやつが悪い。並んでて、放送があれば入るくらいのシンプル案内が安全。並んでヘルメットして走行排気音、ピットでの空ぶかしが放送中に近くであればハッキリ言って放送が聞こえませんよ。
タイスケを貼る。適当に手書きでいいので。
タイスケが変わるようなら、貼り紙をその都度貼る。走行者は走り終わったら次の枠確認。
ピット側から見えるシグナルが無いのだから、旗振りがいないならとにかくわかりやすい案内を検討して頂きたい。
あれじゃ日曜大盛況のフリーでいつか事故ると思う。
とりあえずベストは更新したけどモヤモヤ。。。
次は11月に、久しぶりに国際を予定しています。
Posted at 2022/10/24 04:35:16 | |
トラックバック(0) |
TS TAKATA CIRCUIT | 日記